まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

覚王山の老舗カフェ、いち倫さんにランチに行ってきました。カフェという言い方ででいいのか迷うくらい素敵な和カフェです。
c0045237_1645174.jpg

重厚感ある建物に、きちんとお手入れされたお庭が素敵です。
c0045237_16509.jpg

11時から頂けるお食事メニュー、竹籠です。かわいい〜っ☆1500円。
c0045237_1645272.jpg

海老の天巻に、すき焼き風煮、おでん、酢の物、黒豆などなど、手作り感溢れる優しい美味しさです。全体的にヘルシーて嬉しい。お味噌汁もつきます。

食べ終わったあともかなりまったりしてしまいました。冬の窓際は若干寒いけど、ひざ掛けを借りられます。縁側の席だったので、太陽が当たれば暖かいし、お庭を眺めていたらあっと言う間です。さらに話し込んでしまったので、追加でデザートお願いしました。

なめらか黒ごまぷりん600円
お食事後だったので500円になりました。
c0045237_165468.jpg

ほうじ茶やわらびもちもついてて、お得感あります(笑)お花が添えてあったり、いちいち素敵なんです。

とっても雰囲気のいいお店でした。
お客様の年齢層も高めなせいか、落ち着いたゆったりした空気感でついつい長居してしまいました。

そのあとも参道をぶらぶら。
個人的には白い食器のソノさんは外せない☆スタジオM系列、というか、マルミツ陶器の系列店。

HP:sono
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-30 16:05 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
年末ですが、プチ忘年会で栄のイタリアン、カーザ デッラマンテさんでランチしてきましたー☆

ここは何回も来たことのある大好きなお店です。栄の真ん中の便利な場所なのに、ゆったりと落ち着いた雰囲気で、いつも美味しいお料理がいただけます。

メインありのBコース3500円

有機野菜の白いミネストローネ
トマトが入ってないミネストローネ初めてかも。さっぱりと滋味深く、ワクワク感高まりますね。
c0045237_23282989.jpg

前菜は活足長タコの炭焼きサラダ
写真だとタコが見えないけど、香ばし焼かれた歯ごたえ抜群のタコが美味しい!野菜もたっぷりで嬉しいな。左に見える野菜は「ブロッコリーロマネスコ」。最近流行ってるのか、良くお店で頂きます。カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせてあるらしく、甘みが強くて美味しいです。興味ある方は是非画像を検索してみて下さい、なかなかインパクトありますよ(笑)
c0045237_23283191.jpg

パスタは桜海老と金針菜のトマトソース。海老の濃厚な旨味と金針菜の優しい苦味かあう〜♪金針菜は百合の花の蕾で、中華料理で使われる食材です。イタリアンでは珍しいのかもしれないけれど、前にもこちらのお店で頂いた気がするなー。
c0045237_2328336.jpg

メインはお魚にしました。
サワラのポワレ。サイズは小ぶりだけれど肉厚で美味しいっ。さっぱりしたパセリのソースも美味しい。
c0045237_23283454.jpg

ここはデザートも美味しいんです。
ラフランスのコンポートをチョイスです。
間違いない!
c0045237_23283585.jpg

カプチーノと小菓子でまったり☆
c0045237_23283695.jpg

エントランスから店内に続くアプローチや、各テーブルにも林檎があしらわれていました。いい薫り。
c0045237_23283722.jpg

ううーん、満足。
奇抜さはないけれど、きちんと丁寧な素材とお料理で安心します。サービスもいいので、誰にオススメしても喜んでもらえるお店です。新しいお店の開拓も楽しいけれど、定番も必要ですね。


お店のHP:カーザ デッラマンテ
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-27 23:28 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

人生最高の苺パフェ 2013

昨年の3月にも紹介したんだけど、やっぱり最高なのでもう一回!

フルーツパーラー弘法屋さんのシーズンパフェ 今はそう、苺!池下駅直結のサンクレア池下の1階にあります。
c0045237_23125586.jpg


いちごー!苺!!イチゴーー!!!!
真上からショット☆
c0045237_23125637.jpg

最高の食べ頃の山盛り苺に、生クリーム、苺シャーベット、バニラアイス、苺ミントゼリーに、カスタードババロア、スポンジ、また苺、ヨーグルトと、どこにも逃げ場のない怒涛の美味しい責めです(笑)

私の人生のパフェの中でナンバーワンかもしれない。
やばい、泣く!(笑)
冷えるけど、美味しすぎるよぅ。

2012年のブログも見てちょ:いちご!イチゴ!苺!のパフェー!

今年は苺そのものの美味しさが最高の時に行くことが出来たので、感動もひとしお。パフェとしての完成度の高さ以上に苺が素晴らしい、さすがフルーツパーラー!
c0045237_23125715.jpg


今がまさに旬!急いで下さい!
店員さんも、2月末まではやるけど、3月は苺の味が落ちるからやらないかも〜と言っていました。今回一緒に行った後輩ちゃんも感動して、来月お母さん連れて来るっと言っていました。私ももう一回行かなきゃ!
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-26 22:48 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
2012年の4月に始めた月イチのイタリアン料理教室。とりあえず半年(6回)やってみます、と宣言し4回分ブログに紹介しその後アップしなかったら、友人から、続かなかったんだねーと言われてしまいまして・・・。

「続いてますから!」

たしかに、5回目は予定があって、休みましたが、6回目は「じゃがいものニョッキ フレッシュトマトのソース」と「エビのフリット 小さなサラダ添え」、さらに「アーモンドのビスコッティ」を作りました。

しかも、普段自分では作らないレシピなので、楽しくてさらに半年継続することに。7回目は「秋刀魚のスパゲッティ アーリオオーリオ」と「豚フィレ肉のトレヴィーゾ風」でした。この二回は前の携帯に写真残したままなので、写真ナシです。

8回目
「鶏肉の白いミートソースのスパゲッティ」と「エビのピカタ プチトマトのマリネソース」です。
c0045237_3544928.jpg
ピカタの卵にパルミジャーノとパセリたっぷり加えてイタリアンで美味しかった♪付け合わせのじゃがいもは皮付きのまま、オリーブオイル、ニンニクやローズマリーと一緒にオーブンで焼くだけの超簡単料理です。
c0045237_3545062.jpg

この日、試食した「RE(レ)」というオリーブオイルがかなりツボ!フルーティで青りんごの香り、程よい辛味と苦味、本当に好みでした。探して買います!

9回目
「スパゲッティ・ペスカトーレ」と「チキンとキノコの煮込み」です。
c0045237_3545011.jpg
大好きなペスカトーレ、材料の下ごしらえが面倒なだけで、作り方はとっても簡単☆今までお店で食べたどのペスカトーレよりも美味しかったかも。チキンの煮込みもタマネギがトロトロになるまで煮詰める濃厚な味で美味しかった。材料が手軽なのでコレすぐに家で作りました。

10回目
「スパゲッティ カルボナーラ」と「サーモンの香りパン粉焼き レンズ豆のサラダ添え」デザートに「ココアとヘーゼルナッツの小さなケーキ」
c0045237_3545192.jpg

カルボナーラは卵が主役の本格イタリアン式で。(アメリカ式のカルボナーラはとにかく生クリームの量が多くてこってりしてるタイプです)ただ、ほんの少ーしだけ動物性の生クリームを加えてあげる方が日本人好みらしいです。ローマの料理らしく、ペコリーノロマーノ(羊のチーズ)も入れました。シンプルで美味しかった。サーモンはめちゃ簡単。スライスアーモンド、生パン粉、パセリ、パルミジャーノ、オリーブオイルを混ぜておいて、塩コショウしたサーモンにのせて焼くだけ!レンズ豆好きには嬉しいサラダレシピ。今回はバルサミコで味付け。
c0045237_3545237.jpg

見た目は濃厚ですが、チョコレートではなく、ココアパウダーを使っているのでさっぱりした甘さ控えめのケーキ。バレンタインが近いから無理やり加えました、と先生(笑)

ね、きちんと続いているでしょ!
来月はフォカッチャ焼いてパニーノにするそうです、あとミネストローネ。勉強になって、美味しい、楽しい!今から楽しみでーす☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-23 01:46 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)
寒いです!
あったまるものが食べたい!

と、いうことで行ってきました。大須にある異郷の地、スープカレーのマジックスパイスへ!!噂には聞いていたけれど、いろいろ想像以上でした(笑)レストランというより、エンターテイメントです。それでいてスパイスパワーをしっかり体感できる、いい意味ではちゃめちゃなお店です。

外観からしてはちゃめちゃー!
大須の中でも悪目立ち(笑)
c0045237_21444096.jpg


注文の仕方は三段階。まずはファーストステップ。カレーの種類を選びます。チキン、ビーフ、ポーク角煮、ハンバーグ、シーフード、のほか名古屋限定のチンギスハーンやチャンチャン、海老フライなどなど。ここは初心者らしくチキンをセレクトです。

セカンドステップは辛さの選択。
辛くない方から順番に、覚醒、瞑想、悶絶、涅槃(ねはん)、極楽、天空、虚空、さらに上にはアクエリアスと呼ばれる銀河系最強最辛極旨華麗があるそうです。なんじゃそりゃ。店員さんに聞くと、初心者には涅槃をオススメしているとのことだったので、涅槃を選択。

サードステップは、30種類以上ある個性豊かなトッピングをオーダーです。勿論頼まなくても大丈夫ですが、「いいダシ出ます」のコメントに小エビの唐揚げをのせてみました。

待つことしばし。サフランライスとともにキター!!ラーメン丼くらいあるボリューム満点スープカレーー!一般的なスープカレーとはビジュアルからして大違い。なんていうか、全てが怪しい(笑)
c0045237_21444181.jpg


まずはスープを一口。うん、ピリ辛!けど食べ進められないほどではなくスープの旨みも感じられます。辛さ以外の様々なスパイスの香りや風味がいっぱいで美味しい!しかし予想外にカレーの味はかなり控えめ。ちょっと半透明だし、トムヤムクンとかスパイスのきいたチキンスープみたい。お店側もインドネシア風スープカレーってうたっていますからね。野菜は種類も量もたくさんです。チキンもスプーンで全て食べられるほど柔らかいです。

スパイスのせいか、癖になる旨みで、もう一口、もう一口とスプーンが進んでしまうんです。しかも不思議なことに、最初は辛く感じていたはずなのに、辛いけどあったまってきたな、と感じた頃から、段々辛さを感じないどころか甘く感じるようになってきて、最後には辛さが足りないーって気持ちになります。と、同時に次は涅槃より一個上の極楽いけるな、と考えてしまう中毒性のある食べ物です。

私はこの後、別のお店にお茶しに行きましたが、ラッシーなどの甘いドリンクやデザートメニューも豊富です。普通のものを口にすると、口の中がスパイスでちょっぴりマヒしてたのが、分かって楽しいです(笑)


まとめると、とっても美味しくて楽しいスープカレーでした♪また行っちゃうだろうな〜(笑)カレーとはいえ、小麦粉のルゥや油が少ないので、お腹いっぱいなのに、全然重たくないの!なんか爽快感まで感じるくらい。スパイス効果とたくさんのお野菜のおかげか健康にいいことした気分。

注意点としては、既成概念を捨てて臨んで下さい。上品で予想通りのスープカレーが食べたいならば、パルコにあるヨシミに行きましょう。私も大好きです。

HPもはちゃめちゃです:マジックスパイス
焼とうきびおかきも美味しい:ヨシミ
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-22 21:43 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
ランチの為だけに刈谷まで車を走らせて来ました〜。もちろん運転は友達が(笑)

なんでも超住宅地に、日本家屋を利用したイタリアンがあるとのこと。中京テレビのPSで紹介されてたらしいけれど、正直言ってPS見てないし、あんまり信用できないなぁと思っていたんですが、同じ番組を見ていた母からも、「気になるから行って良かったら教えて」と言われたので、偵察に訪れてみました。

畑や住宅街の中に本当に突然あります。ナビ必須です(笑)
c0045237_1153892.jpg

かなり違和感を感じますが、土足のまま店内へ。天気はあいにくの雨でしたが、きちんと手入れされたお庭です。和風〜!
c0045237_1153916.jpg

ランチは2500円のAコース。内容は共通のアミューズ、プリフィクス式で前菜、パスタ、メイン。ドルチェが付かないコースなので、+500円でドルチェをつけました☆

アミューズ
ラザニア。アミューズにラザニアは若干重たいような気もしますが、熱々で一口サイズなので美味しい!
c0045237_1154135.jpg


パン
c0045237_1154246.jpg

前菜
ズワイガニと大府産蕪のポタージュスープ。蕪とカニの風味がしっかり味わえる優しいスープ。好きだなぁ。
c0045237_1154373.jpg

パスタ
烏賊と茸のラグーソース 自家製麺タリアテッレ これ美味しかった!ほんの少しイカスミも入っていて、磯の薫りと茸の薫りがたまらん!もちっとした自家製麺もあう!猪肉のラグーのパッパルデッレも魅力的で迷ったけど、次のメインをお肉にしたので断念。パスタが美味しいとの評判に偽りナシ!
c0045237_1154450.jpg

メイン
オーストラリア産仔羊のグリル。羊好きとしては外せないよねぇ。少〜し火を入れすぎの感は否めませんが、プチプチの粒マスタードとソースが美味しくて満足☆
c0045237_1154545.jpg

追加のドルチェ
りんごのストゥルーデル。「ストゥルーデル」って何?!と尋ねた所、アップルパイのパイの部分がくるっと巻かれたイタリア北部の伝統菓子だそうです。もともとオーストリアだったイタリア地方ってことですね。なるほど、イタリア語っていうよりドイツ語っぽい発音なのはそのせいかな。間違いない、私好みのデサートでした。アップルパイより食べやすくていいかも。
c0045237_1154751.jpg


舐めててすみませんでした。
とっても正統派の美味しいイタリアンを頂きました。このエリアでランチに3000円ってかなり奮発ですが、たまにならありだと思います。プリフィクスで選べるものも3種類ずつありますし、私が行った時は追加料金かかるものも無かった気がします。母親にも報告しておきます。

HP:La Fonte
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-19 01:17 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
クレベリンゲルって知ってますか?
c0045237_15275426.jpg

いつも通っている美容院に置いてあって「電気を使わずに置いとくだけで、空気中のウイルスや、臭いを除菌してくれるんですよー」と聞いて、去年の冬になんとなくインフルエンザ対策で購入しました。

液体の中に、粉末を投入すると10分ほどでプルプルのゲル状になります。近くで嗅ぐとプール前の塩素消毒みたいな臭いですが、蓋で拡散量を調整できるので、気にならない程度。

と言っても私は、笑えるくらい風邪ひかないくせに、インフルエンザの予防接種も毎年欠かさず受けてるんです。実は小学校6年間欠席なしで、卒業式に表彰されるのが恥ずかしくて最後の最後に親に頼んで一日ズル休みさせてもらいました。遅刻はたくさんしたけどね(笑)

ということで、風邪対策効果はイマイチわかりませんが、風邪はひいていません!それ以上に感じたのは、カビや臭いに対する効果です。梅雨時の部屋干しとか、浴室や玄関のカビ対策にはすごく効く!(ような気がする)ゲル状なので、倒れてもこぼれたりしないのもグッドだし、水周り周辺をちょこちょこと動かしています。

最近、リピートでドラッグストアに買いに行ったら、薬剤師さんに「ご家族にノロウイルスの方がいらっしゃいますか?」と話しかけられました。いや、全然、1人だし(笑)どうやら、ノロウイルス対策にも効くそうで、最近その為に急に買いにくる方が増えてるので、とのこと。なるほどね!
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-16 15:29 | つぶやき | Comments(0)
皆さん、冬のセールは行きましたかー?

もう毎年のように言ってますが、私は初日に狙っていたものだけを購入する派なんですが、今年は敗北気分かな。

あったら買おうと決めていた、ジミーチュウのフラットシューズ・・・。サイズとカラーの在庫で諦めました。最初にタカシマヤへ行って、念のため三越も行ったけどやっぱりダメでした。

そこでラシックへと流れまして、シンプルなスカートと、カシミアのカーデをゲット。もう切り上げかな、と思ったときに思い出したの!

エストネーションのシューズ〜☆☆☆
c0045237_14165455.jpg



以前、美容院で雑誌見て(ドマーニだったと思う)、帰りに速攻試し履きしたシューズがあったのでお買い上げ〜♪

黒のパテントとパイソンの組み合わせが、オシャレ☆マニッシュというか、トラッドなデザインなんだけど、7.5cmヒールなので女っぽくも履けます!しかも甲を覆う面積が広いので、意外と歩きやすいのです。春先までアクセントに使えそう☆

ジミーチュウは買えなかったけど、かなり満足な買い物ができました。
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-09 03:39 | | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なかなかブログ更新できず、今年ももう1週間たっちゃいました。昨年は工場見学や日帰りであちこち行ったり、なかなか忙しい一年でした。相変わらず仕事も忙しいけれど、今年はどっか遠くに旅行に行きたいな、と思っています。

さてさて、今回はパンケーキ!
c0045237_2231771.jpg

会社の人から星乃珈琲店さんの「釜焼きスフレパンケーキ」が激アツとの情報をゲットし、行ってきました!

店内やコーヒーカップは、まるで高級感をまとったコメダ(笑)もともと、ドトールやパスタの五右衛門と同じチェーンということで、あまり期待せずに行きました。

が、こちらのスフレパンケーキのビジュアル、この厚み、やばい!

表面はさくさく、スフレと名のつくだけあって、メレンゲたっぷりなんでしょう。中はもうふわっふわで、かなり軽い食感。ちょっと塩の効いたホイップパターとメープルシロップを添えて食べるとめちゃめちゃ美味しい〜☆これは舐めたらあかんですね。まだ、名古屋市内に店舗は少ないですが、けっこう流行るかも!?

ちなみに、この写真は1枚ですが、ダブルが基本のようで、ダブルのが断然お得です。私たちはもう一つの人気メニューのスフレドリアを食べたあとだったので、一枚をシェアしました。共通の意見として、1人1枚いけたねと話し合いました。まだの方はゼヒ〜
[PR]
by saru---rururu | 2013-01-09 01:28 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)