まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月も楽しい料理教室でーす☆
タイトルの2-5っていうのは、半年ごとに更新の月イチレッスンなので、2クール目の5回目ということにしました。

今月は3品。
c0045237_21533198.jpg

・野菜たっぷりミネストローネ
・パプリカとゆで卵のツナソース
・ジェノヴァ風 フォカッチャ

ミネストローネは、スープの素や、お肉類は一切入らないし、ホールトマトも少なめで、お野菜の甘みを引き出した優しいスープでした。ことこと長時間煮込むイメージがありますが、ゆっくりじっくり炒めることのが重要☆

パプリカは黒焦げになるまでオーブンで焼いて、皮を剥いただけの前菜。冷やしたら、ツナマヨをミキサーにかけレモンと塩コショウで味付けしたソースでいただきます。北イタリア、ピエモンテの代表的なソースとのことです。ツナマヨおにぎりのルーツはピエモンテかも?!パプリカを1番美味しく食べる方法かもってくらい美味しかった。

フォカッチャは、たっぷりのイーストで気軽に作れるタイプ。発酵時間が短いかららくらくです。オレガノをたっっぷりかけて焼き上げます。カットの時にかなりの量とれちゃったけど(笑)生ハムとルッコラとオリーブを挟んでいただきます。

ボリューム満点だけど、たっぷり野菜を食べられるヘルシーイタリアンでした!

試飲のオリーブオイルは、シチリア産のストゥポール ムンディでした。濃厚でしっかりしたオイルでした。最後にピリっとくる辛味とハーブの香りがフォカッチャに良くあうっ♪
c0045237_21533113.jpg


レッスンの最後に、終わっちゃったけどバレンタイン月だからと、先生がチョコレートを一粒ずつ下さいました☆

なんとこれ、オリーブオイルのチョコレート!ビターでカカオのしっかり香るチョコレートの中に、アスコラナ社のEXVオリーブオイルを使ったクリームが入っています。口どけ滑らかで最初はオリーブオイルってわからないくらいなんですけど、最後にふわっとオリーブオイルの香りがするんです。これ美味しいなー。ありがとうございました!
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-26 21:05 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

2013☆バレンタイン

c0045237_2345593.jpg

バレンタインという名のチョコレートのイベント(笑)

今年のメゾンデュショコラは名鉄ではなく三越で開催。基本的には新宿伊勢丹がメインだから、三越伊勢丹グループの強みが出た形だと考えられます。初日の午後に行ってみましたが、なんかあんまり盛り上がってなかったかな。

と、いいつつ買わずには帰れない。
ユーゴ&ヴィクトールのカルネサヴールを購入っ☆タイミング良くプラン氏が訪れていてサインを頂きました。みんなサインをもらったり、一緒に写メとったりしてて、とても「サインはいらないです」とは言えない雰囲気でしたので(笑)

コンフィチュールの香りが素晴らしく、とっても芸術的なショコラでした。私は、シンプルにチョコレートを味わえるショコラカルネの方が好みだったかな。相変わらず本のようにシンプルなパッケージは好みです。

c0045237_2346076.jpg

頂き物のマカロン。ありがとうございます!
ジャンポールエヴァン☆
私が以前、ジャンポールエヴァンが大好きでミッドタウンに買いに行く!って言ってたことを覚えていてくれたそうです。相変わらず美味しかった。

正直カラフルなマカロンはそんなに好きじゃないんですが、エヴァンのマカロンだけは別物。ショコラの香りが芳醇で大好き!ショコラティエのマカロンって主張が半端なくて美味しいんです。ありがとうございます。

自分的にも、今年はかなり控えめバレンタインでした。
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-19 23:46 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
c0045237_059775.jpg

最近ハマりもの。
アサムラサキさんの金ごまわさびドレッシングです。北のエースで発見しました。

ワサビがしっかりきいていて、ワサビ好きにはたまらない風味です。ゴマの風味もしっかり〜☆

ハマッているドレッシングがある時と、包丁研いだ後で、ひたすら何かを切りたい時はサラダの頻度が著しく高くなります。

葉物野菜が高いのが玉に傷。
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-19 00:53 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)
c0045237_0524717.jpg

珍しくコスメネタ続きます☆

ラグジュアリーでもなければ、華やかさもない、だけど、お手頃価格でいい働きをしてくれる、手放せない存在のハウスオブローゼコスメをご紹介〜。そもそもデパートの中でもコスメフロアじゃなくて、生活用品のフロアにあるもんね。

今回はこちらの二品を。
左のOh!Babyは超定番品のボディスクラブ。季節ごとに限定の香りモノが発売されて、ただいまはゆず蜜ジンジャーの香りです。爽やかでスパイシーで、ほんのちょっぴり甘い、かなり素敵な香りです。流したあとはあんまり香りが残らないのも自分的には嬉しい。お風呂場は香ってますけど。

プレゼントで頂いたSABONは、もちろんいい香りで保湿力があってすっごくいいんだけど、素敵すぎてあんまり雑に扱えないんです。私はスクラブが大好きで、短い時間でもいいので頻繁にやりたくなっちゃうんです。お尻や太腿までたっぷり使えて、お手頃価格なので自分で買うならこちらで充分です(笑)SABONは時間をかけてゆったり使いたいタイプ☆


もう一品はモイスチュアジェリーパックです。これがね〜、もうびっくするぐらい地味なの!ちょっぴり化粧品ぽい香りはするものの、瑞々しく、緩いでんぷん糊のようなパック。アミノ酸が含まれていて、ひたすら水分補給に徹してくれます。

基本の使い方は、化粧水のあとに伸ばして拭き取りか洗い流しでフィニッシュなんですが、私の使い方は勝手に自己流です。

朝の、洗顔後すぐに伸ばして、そのまま朝ごはん。垂れたりしないので、シートマスクより気軽です。蒸しタオルで馴染ませながら拭き取って、通常のスキンケアをします。その場でその凄さは感じないんだけど、おぉ!と思うのはお昼の化粧直しの時。普段なら乾燥してる時間帯なのに、しっとりしてるの。まさに地味にいい!

あとは、私はお風呂の時間が長くて、洗顔したあと湯船に浸かってるときにもパックしちゃいます。この隙間時間に意外と水分が抜けているらしいので。朝パックのときもなんだけど、目のキワや、瞼まで塗ってもいいのも気に入ってます。刺激が少ないから敏感肌の時も大丈夫。

ハウスオブローゼの中では高価な方だけど、時々セールで20%オフになるのでその時に購してます。今後も雑誌で取り上げられたり、脚光を浴びることはないんだろうけど、水分補給の大切さを実感できます。
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-18 23:54 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)
大好きなコスデコシリーズ♪

AQMW!
コスデコファンなら、いつかはと憧れるAQミリオリティの、妹?シリーズでございます。基本のスキンケアはホワイトサイエンスプレミアムで充分なんですが、ちょこちょことプラスアルファで買ってしまうのがAQMWなんです。

c0045237_0325483.jpg


マルセルワンダースデザインの特徴的なパッケージ☆クリーム類や固形石鹸はご覧のとおりのまんまるです。クリームはどれも同じでわかりにくいったらありゃしない(笑)

左が固形の洗顔石鹸。お値段はラグジュアリーですが、ほんのちょっぴりの量でも濃密な泡がモッコモコになるので、かなり長持ちします。実はコスパいいかも☆時々体までこれで洗っちゃってセレブリティ気分を味わうのです。白檀の香りにもうっとり。

右はホワイトニングのクリーム。かなりさっぱりめなので、真夏の夜でも重くならずに使えました。最近はもっぱら朝専用です。昔に比べて、クリームの効果と大切さを実感しています。
NO CREAM NO LIFE!


先日サンプルでもらった、AQMWのマッサージクリームもかなり良かったなぁ。商品が素晴らしいのはもちろんなんだけど、マッサージという行為そのものが素晴らしいよね。時間を見つけて、取り組みたいです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-17 23:56 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)
相変わらず寒い。

寒いと鍋が食べたくなるよね!

いきなり韓国料理にしよう、と思いついたものの、行きつけのソウル家はどちらかというとディープというか、本格的すぎ(笑)韓国料理初心者ちゃんと一緒だったので、栄から行きやすい場所で、万人受けしそうなお店、と思い浮かんだのは、久屋にあるソウルキッチンさん。アンナンブルーの横、昔カレーのモリがあった所です。

マッコリで乾杯したら、まずは
ナムルの盛り合わせ&食べかけのカクテキ☆
c0045237_227325.jpg

ここはキムチもカクテキも辛さ控えめで旨みが強い、日本人受けするタイプ。野菜もいっぱい取れますよー。

チーズトッポギとチヂミをつまみます。

メインは鍋!
しかも二種類。タッカンマリとテジ鍋〜。タッカンマリは韓国で食べて以来ダイスキです。鶏肉をまるごと煮込んだ全く辛くない滋味深い味のスープがたまらない!何よりコラーゲンがたっぷり取れるので次の日の肌のぷりっと感たらありません!コラーゲンの大切さを痛感します(笑)
c0045237_227410.jpg


お腹いっぱいたべたけど、とにかく野菜がたくさん取れるし、体があったまって、胃もたれナシ!お店も清潔感があってキレイだし、とにかく店員さんがテキパキ親切で感じがいいので、初心者さんには本当にオススメです。

早くあったかくなって欲しい〜!
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-16 22:06 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

リップグロッサー

久しぶりに母上と買い物でデパートです。

コスメフロアを徘徊し、やっぱり最後はコスメデコルテカウンターへ。私は乳液&化粧水(ホワイトサイエンスのプレミアムラインにレベルアップ!)とアイクリーム、洗顔石鹸を、母上はマッサージクリームとクレンジングクリームを購入です。

ここで、終わらせるはずが最後にこちらのリップグロッサーをリピート買いしちゃいました☆コスデコで口紅とかルージュをお試しの時は必ずといっていいほどこちらを下地使いしてくれます。上にのせるものの邪魔をしないリップトリートメントです。
c0045237_225991.jpg

むかーしからある商品で、一時期、リップが敏感で、アベンヌやワセリンのリップでも荒れちゃう時期があって、その時こちらにお世話になりました。うっすらピンクは配合されてる紫根のお色。ひたすらしっとりと、艶のある唇にしてくれます。グロスのツヤツヤてかてかとは一線を画す、日本人らしい奥ゆかしい「艶」を与えてくれます。まるで今時ではない、昭和の香りが魅力的な壇蜜さんのよう(笑)
c0045237_23179.jpg

サイズ感も可愛い☆気に入ってたんだけど、旅行で無くしちゃったんです。詰替がある所も好みだったので、久しぶりに私の手元にやってきました。地味だけといいやつです。

c0045237_23257.jpg

ちなみに、ただいまのネイル。
ベージュの逆フレンチ。二本だけ、白とゴールドで水玉にしてもらいました。やっぱりジェルはやめられません。そしてベージュネイルがスキ☆

ちなみに、個人的に壇蜜さんスキです、振り切れてて。彼女の魅力は、おっぱいより、唇より、お尻だと思います。あと、ブログを見る限り頭のいい人なんだろうな、と。応援しています!
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-14 00:55 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)
先週の休日のこと。

愛知県美術館(県美)で行われているクリムト展に行ってきました。自分のペースでゆっくり見たかったし、急に思い立ったのでおひとりさまです。

県美は栄駅直結なので便利ですねー。
c0045237_231559.jpg

前知識を持たずに行ったので、音声ガイドも借りて、お勉強しながらの鑑賞です。メインはもちろん県美所有の「黄金の騎士」ですが、「アッター湖畔」もウィーンから来ていましたよ。正方形のレイアウト、私好みです。

めちゃくちゃ揺さぶられたのは、ウィーン大学大講堂のための天井画、哲学、医学、法学の3点の原寸大写真パネル。すごく良かった。特に医学のとか、ぐっとつかまれましたね。実際には男女の裸体などの壁画ということて、教授達の猛反対を受け講堂に飾られることはなかったそうです。

しかも本物は焼失してしまっていて、もう世の中にはありません。本物の極彩色と黄金で彩られたものが見てみたい、と悔しい感情と、こんなに素晴らしいものを1人の人の手が生み出すんだ、という焦燥感みたいな複雑な感情になりました。

クリムト以外にも、ウィーン分離派の機関誌『ヴェル・サクレム』の表紙や掲載されたものもたくさんありましたし、ヨーゼフホフマンの家具や工芸品も豊富にありました。レアな所だと、マッキントッシュの「芸術愛好者の家Ⅱ」がすごく良かった。家そのものよりもその図面(というかリトグラフなんだけど)の線に雰囲気があって、アールヌーボーを感じさせる植栽ひとつとっても素敵でした。ジャポニズムやマッキントッシュがクリムトに影響与えてたって関係性もなるほど、と勉強になりました。

今回、粋な演出で、 ストックレー邸の食堂壁の装飾が実物大で再現されており、こちらは写真撮影OKなんです。
c0045237_231456.jpg


すっごく満喫できました!
今回の展示作品の所属もとの、宇都宮美術館や、飛騨高山美術館にも興味が湧きました。女性を女性らしく、甘やかに官能的に、人間らしく描くクリムトは、女性がとっても好きに違いない!(笑)

ダナエや水蛇、ユディト、接吻とかいつか生で見てみたいです。

c0045237_2311165.jpg

お土産に名古屋キャッスルとのコラボの黄金の騎士カレーを購入。騎士が持つ槍がスプーンになってるあたりシャレオツですよね!

会期は今週末の11日まで。人気の展覧会なので、最終週は相当の混雑が予想されますが、行って損は無いですよ!
[PR]
by saru---rururu | 2013-02-06 01:10 | インテリア&アート | Comments(0)