まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

人生初の歌舞伎鑑賞してまいりました!もともと興味があったわけではありませんが、お誘い頂きまして☆

一等席二万円というお値段に、一瞬、いや5分位は悩みました!だけども、市川猿之助さん(亀治郎さん)や、市川中車さん(香川照之さん)の襲名披露の三月大歌舞伎の千秋楽ですし、御園座はこの公演を最後に一旦閉館します。さらに、一等席でも前から7列目の中央と、かなりの良席!これは行かねば〜☆
c0045237_0392332.jpg

初めての御園座。午前の部です。お正月のような琴の音楽が流れています。もちろん年齢層は高め。初歌舞伎なのでイヤホンガイドを借りました。
c0045237_0392445.jpg

このイヤホンガイド、かなり良いです。邪魔にならない、ものすごくいいタイミングで見どころや解説を教えてくれます。楽しい!
c0045237_0392471.jpg

福山雅治さんがお祝いに贈った幕。
幕間には、御園座名物の最中のアイスを食べました。パリパリ香ばしい最中に、柔らかなアイスはとっても美味しかった。
c0045237_0392540.jpg

猿之助さんの「黒塚」がかなり良かった。美しい月夜の下で、陽気に踊る老婆の悲哀や、鬼女と変貌した時の迫力やら、とにかく素晴らしくて、めちゃめちゃ楽しかった。歌舞伎また見に行きたいなー。
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-30 22:10 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

食べおさめ☆苺パフェ

年度末は忙しくて、なかなか更新ができてません。しかも今年はめでたく花粉症デビューを飾り、テンションだだ下がりなまきです。

c0045237_21431697.jpg

3月はじめ、母がどうしてもとごねたので(笑)、閉店間際のお店に駆け込み、今年2回目のイチゴパフェ☆


クリームの置き方が雑なのはご愛嬌。やっぱり最高に美味しいパフェでした。苺そのもののクオリティはやはり1月に食べたときの方が高いけれど、それでもやっぱり美味しいです。幸せ。お店の公式ブログでも、そろそろ終わりが近いことが告げられています。

また来年!
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-21 21:34 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

春風荘で天せいろを頂く

鶴舞でお蕎麦を頂いてきました。

蕎麦好きの方とお話をした時に、なにっ?春風荘行ったことないだって!?それは行かんと!自分は名古屋で一番好きな店だ、と聞いて行ってみたくなったのです。正直言いまして、蕎麦はそんなに得意ではないジャンルです。嫌いなわけじゃないけど、そんなに違いも分からないし(笑)

鶴舞は行ってみたいカフェもいっぱいあるんですが、大人気分でお蕎麦です!
c0045237_2159321.jpg

落ち着いた外観。駐車場もあります。中に入ると、歴史は感じるものの、とても清潔感のある作り。高感度アップです。
c0045237_21593034.jpg

まずは卵焼き。うまい〜。3人だったから、分けやすいようにカッそてくれたのかしら?
c0045237_21593160.jpg

蕎麦は天せいろを二枚。一枚はかなり少なめとのことだったので。穴子か海老か悩みましたが、穴子をチョイスです。生わさびをスリスリして待ちました。山葵好きには嬉しいです。

最初は山葵だけで一口。二口目からはさっと汁に付けて。柚子の皮がちらっと入った器も可愛い。冷たいお蕎麦を温かい汁で頂くのは初めてかな。麺は細めで繊細、細めなのにしっかりとしたコシを感じられます。蕎麦の香りは強くないけど、とにかく喉越しがいいです。さすが、美味しいなぁ〜。

天ぷらもかなり美味しい。肉厚な穴子は揚げた後にさらに炙ってもらい香ばしさアップです。芽キャベツの天ぷらには意表を突かれました。

そば湯もたっぷり頂いて、お腹がたぽたぽです。量が少ないので割高感は否めませんが美味しいお蕎麦を頂いた満足感があります。また美味しいお蕎麦が食べたくなったら伺います!

Eさん、行ってきましたよー!
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-14 22:00 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

浮かれネイル☆

c0045237_19564794.jpg

少しずつ暖かくなってきて、気分も春で浮かれ気味です。

ネイルも春仕様で!
ベースは相変わらずベージュですが、オレンジベージュ、ブラウンベージュ、ピンクベージュの3色で塗り分けてもらいました。カラー塗り分けはごちゃごちゃしたイメージがありましたが、トーンを揃えれば大丈夫☆

ただ、一色塗りで根元にラメラインなので、伸びてきたのがとってもわかりやすく、あんまり経済的ではないかな。かなりお気に入りなデザインですがそこがたまに傷です。よーーく見ると人差し指と小指のラメラインのなかにはラインストーン入りです。自己満足レベルのわかりにくさです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-12 19:14 | ネイル | Comments(0)

食器大好き

ソラマメ食器店で購入したもの+αご紹介☆

前回カフェで紹介したソボカイデポには、ソラマメ食器店があります。マルミツ陶器さんのスタジオエム、ソボカイの両ブランドを取り扱うお店です。まきは食器が大好き!ただひとり暮らしで収納も極小な為、なるべくなるべく増やさないようにしているんですが、欲しいものは欲しい!のでかなりガマンしました。つらいなぁ〜。
c0045237_16375228.jpg
ソボカイのプラッカシリーズから、スタッキングのスクエアボウルを2色ずつ4枚。ボウルといっても、取り皿サイズです。1人でも、2人でも、4人でも使えるのがいいなぁと思って。お鍋のタレを二種類つくって楽しみたいな。スタッキングできるのもナイス。
c0045237_16375246.jpg
浅めでオーブンもOKなので、最近作るのにハマっているクレームブリュレにも使えそう。白はもちろん定番でいいけど、イエローは緑の野菜や、大根や豆腐なんかの白い食材が良く映えます。

c0045237_16375114.jpg

お茶碗を2つ。先日、使っていたものが欠けてしまって探していたの。小ぶりなサイズ感と、手に持った時の無骨な素材感が完全にツボ☆粉引きなので、目止め作業が必要だし、磁器に比べると割れやすいけど、やっぱりお気に入りがあるとご飯はさらに美味しいです(笑)

目移りして大変でした!


+αは、土岐インターで降りた時に立ち寄った、志野・織部道の駅で購入した食器。アウトレットなので激安です。
c0045237_16375079.jpg
黒い大きめのカップは、スープやブラウンシチューに合いそうだな、と思って。木製スプーンを組み合わせれば鉄板でしょ♪200円×2つ購入です。奥に見える白い小鉢も100円×2つ購入。

恵那川上屋のスイーツショップもあったり、道の駅楽しいです☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-07 17:03 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
瀬戸に行く機会がありまして、マカロニカフェ&ベーカリーさんでお茶してきました☆

こちらは瀬戸のマルミツ陶器さんが運営している、ソボカイデポというコンクリート打ちっ放しがモダンでかっこいい施設の中にあります。マルミツ陶器さんといえば、スタジオMの食器が超有名ですよね。全国のカフェでも使われていることがとっても多いんです。

お世辞にも都会とは言えない長閑な雰囲気のなか、突然おしゃれな建物が現れます。2階に上がると、手前から、クッキングスクール、ソラマメ食器店、いちばん奥がカフェになっています。
c0045237_2364282.jpg
ソラマメ食器店でお買い物をして、そのままカフェへ入れます。

c0045237_2364698.jpg
店内。スタジオMちっくな、ちょっぴりカントリーを予想していましたが、予想よりかなり辛口で好みな雰囲気でした。食器棚がオープンラックになってて、それを見ただけでテンション上がるー☆

c0045237_2364480.jpg
好きなケーキを二つ選んで、ドリンクとセットにできるスイーツセット900円をオーダーです。小さいタルトやパウンドケーキ、イロイロ選びたい女子ゴコロを良くわかっていらっしゃる(笑)私は、キャラメルカボチャのタルトと、6種類のベリーとブラックペッパーのタルトをチョイスです。このフォーク、スタジオMの定番ですよね。長く使って、ちょっと色褪せた感じがステキです。欲しいなぁ。

c0045237_2364432.jpg
ドリンクはチャイ。たっぷりサイズのカフェオレボウルが嬉しいです。選べるドリンクの種類がとっても豊富でポイント高いです。

スイーツもおいしいし、とにかく食器がステキで、ゆったりとした午後を過ごすのに最適なカフェでした。時間は17時までです。瀬戸はちょっと遠いけど、ぜひまた行きたいです。ソラマメ食器店で買ったものはまた次回!

ちなみにソボカイデポの「ソボカイ」は地名である祖母懐からきてるんだと思います。
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-06 19:53 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)

キター!安室ちゃんDVD

c0045237_122291.jpg

安室ちゃんの20周年ライブのDVD。
もちろんナゴドのライブも行きました!

MCゼロ、ぶっ通しでダンスしながら歌う安室ちゃんにパワーをもらえます。っていうか泣かされる。可愛いすぎる!

安室ちゃんにとっての20年間は、私にとっても20年間なわけで、中学生の創作ダンスで踊った曲から、ドライブで聞いた曲など盛りだくさん。イロイロ刺さります(笑)

お風呂で見るのがスキー♪
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-02 01:07 | つぶやき | Comments(0)
森の中の癒し系カフェ、了庵さんに行ってランチして来ましたー!

土岐のインターを降りたらすぐですが、住所は瑞浪になるみたい。

素敵なエントランスを降りて行きます。
c0045237_0202056.jpg

建物も素敵☆
庭というよりも、森の中をお借りして建物作りました、って雰囲気です。
c0045237_0202164.jpg

中もこんな感じで落ち着いてて素敵。
c0045237_0202212.jpg


ランチは要予約です。HPには今月と来月のメニューが載ってますよ。

砂肝と白いんげん豆のサラダ
c0045237_0202363.jpg

押し麦の人参のスープとパン
とっても優しいお味です。予想外に具沢山。
c0045237_0202312.jpg

鶏肉の赤ワイン煮 パスタ添え
大根ステーキ 雲子のポワレ
エビとグレープフルーツのサラダ
c0045237_0203070.jpg

わかめご飯
c0045237_0203064.jpg

コーヒーと鬼饅頭
c0045237_0203122.jpg


カフェごはんで1500円は高めだけど、
コーヒー&デザート込みだし、何より雰囲気が素晴らしいので、全然ありだと思います。苦みのきいた濃いめのコーヒー美味しかったです☆

年齢層は高めでした(笑)
外の森を眺めながらゆっくりするだけで、かなり癒されます。現実に戻りたくなくなるー!

午後のカフェタイムで注文できるケーキは、以前紹介した、ラプロヴァンスのケーキだそうです。美味しいことまちがいなし!


HP:了庵
[PR]
by saru---rururu | 2013-03-01 23:52 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)