まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0045237_20502251.jpg

映画を見てきました。
美容院でペラペラめくった雑誌で紹介されていて、気になっていた「私が靴を愛するワケ」です。靴マニアなファッショニスタや、ルブタンやマノロブラニクなど有名デザイナーが、それぞれの靴に対する愛情や考え方などをひたすら語る、ドキュメンタリー映画です。名古屋のメジャーな映画館では、取り扱っていなかったので、半田に帰った時にスケジュールの合間をぬって、おひとりさま映画鑑賞してきました。愛知県では、中川コロナや、半田コロナ、春日井コロナなんかで上映していますが、何故にコロナ系?半田コロナ久しぶりすぎた(笑)

映画はなかなか面白かったです。素敵すぎるシューズがこれでもか、というほど出てきてうっとりです。靴というよりも、「ハイヒール」を賞賛した映画なので、靴好きじゃない人や、ハイヒール嫌いの人にはオススメしません。ストーリーもないし。ほんとに、ただひたすら「私は靴が大好きなのよ」と語っているのです。

そして、クリスチャンルブタンやマノロブラニクが、自身のシューズについて語るのを映像で見られるのは贅沢です。靴が、ファッションであり、建築的であり、一方ではフェティッシュであることを知りながら、それらのすべてを高めるデザインを提供するのです。ルブタンなんて、本人からアトリエにいたるまで、その全てがアートに思えました。ディタフォンティースなんかも、映画に一花添えています。

帰り道には、背筋が伸びて、フラットシューズだった私は思わずヒールを履きたくなりました。

それでも、やっぱり家の中では靴を履かない私。当たり前か(笑)ヨーロッパやアメリカとの文化の違いを感じたのも否めません。裸にハイヒールって、日本の住宅だったらあり得ないもんな。

ちなみに、この映画作られたのは二年前。タイトルの「私が靴を愛するワケ」はあくまで日本用なわけで、ちょっと媚びてる感じがするんだよね。原題「GOD SAVE MY SHOES」の方がタイトルもポスターもぶっ飛んでてカッコいい気がする。
c0045237_20502383.jpg

長くなりましたが最後に。おひとりさまで映画に行くのは、全然平気なのですが(特に今回みたいなマニアック系はひとりのが安心)、今回はなんと劇場にひとりきりでした!これは流石に初めて!ウキウキ通り越してちょっぴり怖いくらい(笑)私が行かなかったらあの回は上映してなかったのかなぁ…。
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-29 19:42 | 映画/the movie | Comments(2)
c0045237_16563816.jpg

先週の土曜に、今シーズン始めての名古屋ドームに応援に行ってきましたー。燃えドラデーで、しかもユニフォームを来場者全員にもらえる日ということで、満員御礼!!会場が真っ赤!
c0045237_16563991.jpg

でも、残念ながら試合の方はお粗末な結果でした…。高木監督…。

雰囲気を楽しみました(笑)
チケット取ってくれたHちゃんありがとうねん。
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-29 16:43 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
バカの一つ覚えと言われるかもしれないけれど、靴二足買いました(笑)二足ともラシックのオデットエオディールさんです。

一足目。オフホワイトレザー&コルクのオープントゥです。
c0045237_159066.jpg

このオフホワイトが絶妙にいい色で♡上品さときちんと感はキープしつつ、ヒール3.5cmというリラックス感の
高いシューズです。たくさん歩く日でも平気!

今回はもう終わってしまったキャンペーンなので申し訳ないのですが、オデットさんは春先と秋先に、下取りキャンペーン開催していますので要注目です。不要になったシューズまたはバッグをお店で使える1000円のチケットと交換してくれます。ボロボロで履けない状態でも、こちらで買ったものじゃなくても大丈夫なの。価格によって使用できる枚数は決まっています。(10000〜14999円の商品なら1枚、15000円〜19999円なら2枚、という風に)靴って不燃ゴミだから意外と捨てにくいし、欲しいシューズがある時にはとってもありがたいキャンペーンです。今回も、欲しい靴を決めてから使える枚数分の靴をお店に下取してもらいました。ちなみに、処分したのは韓国で2000円位で買って、爪先がやぶれちゃったフラットシューズと、2007年に購入した右のパテントサンダルです。これ、よく履いたな〜。リフト交換何回やったかわかんないし、紺のパテントだから擦りむき直せなくて、スタックヒールに替えてもらったりしました。
お別れはなんだか感慨深いですが、最後は新しい靴を買うのに一役買ってくれました。ありがとう(泣)



一足目から10日後の二足目はこちら。ブルーのウェッジサンダルです。
c0045237_1585857.jpg
この写真を見て、あれ?とピンときたあなたは、まきマニア!(笑)そうです。実は去年買ったサンダルと色違いなんです!迷ったんだけどねー、近所のコンビニから歩くお出かけまで超活躍したのと、ブルーの色が好みすぎたので、絶対使えるっと購入です。形はまったく同じですが素材が麻じゃなくてベロアで、ヒールもコルクじゃない、ちょっぴり大人な雰囲気です。買って良かった!


冬の靴しまう前のメンテナンスと、今年はブーツをクリーニングに出したので予想外の出費でした・・・。
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-15 16:48 | | Comments(0)
友達が「行ってみたいカフェがあって、鶴舞だけど駐車場いっぱいあるらしい」とのことで、私はピン☆と来ましたよー(笑)カフェ ザ ベストさんしかないでしょ!とはいいつつ行ったことはなかったのでウキウキGOGO☆ちょこっと離れた所に駐車場が予想外に沢山、これは車のときは便利!

2時前にギリギリで、ランチで伺いました☆メニューがたっくさんあって悩みまくり。ランチのラストオーダーまで時間が無いから早く〜。悩んだ末に選んだのは、アボカドタルタルハンバーグ ハニーソースです!名古屋っ子はみんなダイスキな鉄板(フライパンだけど)メニューでジュワジュワいわせながらのご登場です。
c0045237_3452481.jpg

ポテトやコーンもモリモリでボリューム満点です☆五穀米とサラダ、小鉢をプレートに載せた一皿と、カップに入ったお味噌汁で1000円ならお値打ち感あります。食べログのクーポンを見せてドリンサービス受けられました♪ハンバーグ美味しい☆ソースなしでもご飯が進むくらいしっかり下味がついています。これはパンじゃなくて絶対ご飯が合うね。玉ねぎは生をそのままハンバーグに入れてるタイプでしたが、しっかり火が入っているのでいい感じです。これだけメニュー数豊富で、しっかり食べられるカフェって割と貴重だと思います。
c0045237_3452589.jpg

アイボリーのカリモク60のチェアー。使い込まれていい感じになってますよ。(やっぱりKチェアー欲しいなぁ♡)
年齢層が若干若くて、満席で騒がしいのがちょっぴりマイナスポイントでしたが、満足度の高いカフェでした。やっぱり人気があるには訳があるんですねー☆

平針に二号店が出来て、そちらも人気みたいです☆

今回はあえて星多めにしてみました☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-15 01:03 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
前日に、ダメもとでTELしたら、あっさり予約が取れましたー☆ラッキー!東区代官町にある人気ビストロ、イノーヴェさんでランチです。

前菜、メインを5種類ずつからそれぞれ選び、プティデセール&カフェで1500円のランチコースです。

我ながら渋めなチョイスだなー、と思う内容になりました(笑)

ピュイ産緑レンズ豆のサラダ
c0045237_23221451.jpg
レンズ豆ダイスキ〜☆酸味のきいた味付けに、オニオンの歯応えとソーセージのコクがきいたウマウマサラダです。ワインが飲みたい〜っ!

青森産真鱈のポワレ ソースノルマンド 法蓮草添え
c0045237_23221733.jpg
鶏、豚、牛とがっつり系メインにも惹かれつつ、この日はお魚の気分でした。マッシュルームで見にくいですが、お魚四切も乗ってます。すごいボリューム。そして素材もソースも美味しい!法蓮草もたっぷり〜。

お友達のバラ肉のローストもすごいボリュームでした。お皿の上でエアーズロックみたいだった(笑)

プティデセール&カフェ
c0045237_23222037.jpg

前菜とメインをがっつり頂いた後なので、プティサイズで充分。この一口の甘みがあることで、女子の満足度は飛躍的にアップするのです☆

とっても美味しいビストロでした。
選べるメニューがたくさあるので、また行きたいです!この辺りは気になるお店が沢山あって目移りしちゃいます♡
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-12 22:42 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_45251.jpg

突然カレーうどんが食べたくなり、有名店に行ってみました。鶴舞の千代田にある「つる岡」さんです。お蕎麦屋さんやうどん屋さんって、夜閉まるのが早いんですよね。こちらはラストオーダー9時半と比較的遅めで助かりました☆駐車場もあって便利ですよー。

エビカレーうどんをお願いしました。
どどーんと登場!
牛コマ肉の入った、コクのあるタイプです。うまーい☆けっこう辛めかな。細めのうどんとあいます。しかし、うどんの量がめちゃめちゃ多い!食べても食べてもなかなか減らない(笑)

面白いのは、鶏ガラ、クリーミー、麺太め少なめ、と全く逆をいくうどん錦さんのカレーうどんも好きだし、ここつる岡さんのカレーうどんも好き。好みの問題というよりも、「カレーうどん」が好きなんだな、きっと。

夜中に喉が乾くのは否めません!
枕元にミネラルウォーター置いて寝ました。
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-12 01:38 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
誕生日プレゼントにネイルカラー頂きました!

ADDICTIONのネイルカラー、011 ヴァニラブレイクです!
c0045237_1463088.jpg

このネイルが発売になった当初、一緒にタカシマヤをウロウロしてた時に、私が迷いに迷って買わなかったのを覚えてくれていたのです。

嬉しいぃー!なんてベストタイミング☆
ちょうど、ジェルを自分でオフしてしばらく休憩期間に入った所だったの!しかもお気に入りだったソニアの08は既に廃番で、買い足した最後の一本も薄め液を使いながら強引に使い続けたけれど、そろそろ本当に限界で。次なる「似合うベージュ」を買い足すつもりだったの!
c0045237_1463131.jpg

早速塗ってみた♪
私のオークル肌にも浮かない大人ベージュ。シチュエーションや洋服を選ばない万能カラーです。素敵すぎるー!ジェルの丈夫さは捨てがたいけれど、じっくり自分で手入れするのも楽しいです。ありがとうIちゃん!
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-09 00:45 | ネイル | Comments(0)
c0045237_1253913.jpg

徳川園の帰りはやっぱりココ!
御菓子処、芳光さんでしょ!!
芳光さんといえば、全国的にわらび餅で超有名なお店です。まきも大好きです〜☆☆☆

店内に入ると、香ばしい薫り。そう、これはきな粉の香ばしさ。期待感が絶頂に達します。基本的にはテイクアウトのお店ですが、食べて行きます、と伝えれば、お席に煎茶とともに出して頂けます。わぁぁ、このぷるん感お久しぶりね。笑顔の湯のみに思わす顔がほころびます。元祖癒し系タレント間違いなし(笑)

口に運べば、あぁっ溶けた!さすがの美味しさ!滑らかな漉し餡も最高。あっと言う間になくなっちゃいます。初めて食べた時は「わらび餅」の概念覆されました。大衆的なわらび餅ではなく、上等な生菓子としてのわらび餅です。日本人で良かった、心から。

手土産として大人気なのは、その手にいれにくさ、貴重さもあると思います。まず、わらび餅がとろけてしまうので、販売しているのは10月から6月までの間です。当然日持ちはせず、しかも硬くなるので冷蔵庫禁止。その場で食べるのが一番状態がいいってことですねー♪予約しておかないと午前中で売り切れてしまうこともあったりします。そのくせ、交通の便はいいとは言えず、何かのついでに買いに行くという場所ではないので、車でなければ、わざわざこのためだけにバスに乗っていくことになります。しかも日曜定休。手に入れること自体のハードルが高いのです。それでも食べたいわらび餅なのです。

今は、月木にタカシマヤに入荷があって、大分手に入りやすくなりましたが、それでもなかなかの困難さ。食べられないと、より食べたくなる人間の心のめんどくさいこと笑。徳川園、もしくはラーメンの如水を訪れたら立寄ることをオススメします☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-09 00:33 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)

実は初めてな徳川園

c0045237_257557.jpg

ようやくGWが終わったー☆
私はいつも通りお仕事でした。土日祝休みの方々、休みすぎじゃないのっ⁉(笑)私のお休みはいつも通り、GWの谷間の平日の火・水だけでしたが、普段は休みの合わない友達と遊べましたー。

実は行ったことない近場の観光スポット、徳川園へ。
c0045237_257887.jpg

c0045237_257643.jpg

c0045237_25774.jpg

雨上がりで人はまばらでした。お庭はこじんまりしていますが、予想以上に本格的で楽しめました。植物やお花もきちんと手入れされていてとっても綺麗です。今は牡丹が見頃です。カキツバタの旬まではもう少しといった印象でした。
c0045237_257920.jpg

滝がすごく良かった。
2分位、滝の音と映像だけのムービー撮りました。けっこう癒し効果ありです♪
c0045237_2571061.jpg

鯉ががっつく様子、ちょっと苦手。なんか恐怖を感じるのは私だけ?

非常に悔やまれるのは、徳川美術館と蓬左文庫が月曜祝日開館の代休で閉館していたこと。残念すぎるー。

敷地内の蘇山荘でティータイム、も考えましたが、ここまで来たならアレが食べたいってことで・・・

続く☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-08 01:06 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
買っちゃったよ〜(笑)
c0045237_2203031.jpg

4月初旬に、母上と行ったジャズドリームにて。コールハーンのオックスフォードです。お気に入りで、しばらくは眺めては閉まってのくりかえしでしたが、ようやく履き始めましたよ☆キャンバス地が爽やかで、すごくしっかりした造りです。お得意のナイキエア搭載で、下手なスニーカーよりも歩きやすいかもってくらいの快適さです。

実はこちら、去年の春モノで、1年半くらい前の雑誌に載ってたやつなの。かなり気になってて、タカシマヤでお試し済みですが、値段がネックで断念してました。
c0045237_2203127.jpg

ジャズドのコールハーンのお店で色違いが飾られているのを見つけた私はコーフン!すぐさま店員さんに、「ブルーとシルバーのサイズ7ありますかっ?!」って詰め寄っちゃいました。靴好きな店員さんだったので、色々な話が聞けて楽しかったです☆行ったのはまだまだ肌寒い日でした。春夏のイメージが強いカラーなので、ブラウンとか冬っぽいカラーの在庫が少なくなってから、店頭に出したかったそうですが、カラーまで名指しで言われると出さざるをえないですからねぇ、とのこと。すいませんねぇ、目ざとくて(笑)

しかしながら、やはりネックはお値段。タカシマヤでは42000円でした。当時は、それだけ出すならジミーチュウとかザノッティのフラットシューズが買えちゃうし・・・、と諦めたのを覚えていますが、アウトレットで30%OFFでも29400円。むむー、安いんだけと高いー。実は3月にかなり大きい買い物していて、節約月間のはずなのに!こんなマニッシュな靴履きこなせるか分からないし、これからサンダルも欲しくなるシーズンだし、とか色々頭を駆け巡り、その場で決めきれず、一回休憩しました。

決めては母上様も「あれ良かったね」とオススメしてくれて、かつ誕生日なので半分出してくれるとの嬉しい提案をしてくれたので。全部じゃないところがうちの母っぽいです。それを狙っていたわけじゃないんです、ほんとに(笑)でもありがとう♡大事に履くよ。

ということで、無事に私の所へやって来てくれました。靴のことになると、ついついブログが長くなってしまうのです。毎回下世話ながら価格を載せてるのは、自分のメモ代わりでもあるから、お許し下さい(笑)

コールハーンはアメリカのシカゴが本場のブランド。どちらかというとメンズシューズが有名ですよね。アメリカのシューズはヨーロッパに比べて幅が狭めな場合が多いので注意です。ナイキ傘下でパンプスにもナイキエアを搭載していて、履き心地はラクちんです。最近ではカラフルなソールのルナグランドが人気ですよね。ナイキから売却された今後がどうなるかがちょっぴり気がかりです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-05-07 23:19 | | Comments(2)