まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今回は忘れないうちにレポート!
今月のメニューは、
・サーモントマトクリームのリングイネ
・チキンステーキ カポナータ添え
の二品です。
c0045237_038380.jpg

パスタはサーモンフィレと塩鮭の両方を使うのがオススメとのこと。旨味が出ます。トマトクリームといってもクリームは少なめなので、さっぱりといただけて美味しかった☆

チキンステーキを美味しく焼くコツは、当然皮目から。最初に少し脂は引きますが、すぐに皮からの油がではじめるので、ひたすらクッキングペーパーで油をふきながら、じっくりこんがり焼いていきます。焼きあがったらすぐにカットせずに、少し落ち着かせます。

カポナータはおもったより簡単にできました。お肉には市販のバルサミコソースを使いました、手軽でいいよね。まきはとにかくバルサミコ酢大好きー☆ドレッシングがわりにも使うし、お肉焼いた後のフライパンでじゅじゅーと軽く煮詰めてソースにするパターンはよくやります。ほんのちょっぴりお醤油を加えると締まります。(だけど、残念ながら、温かくて酸っぱいもの苦手な人も多いのよね。)

今回もおいしかった!
塩鮭をフライパンて焼くときに、早くいれすぎて皮がくっついちゃったのが最大の反省点です。身はほぐすし、味には影響ないとはいえ、家でやるときは注意しなきゃ。

今月のオリーブオイルはトスカーナのバディア ア コルティブォーノでした。(写真なし)フルーティなのに最期に、ピリっとした胡椒っぽい辛みをかんじました。パンにつけるの美味しかった。

次回もたのしみでーす!
[PR]
by saru---rururu | 2013-06-30 00:37 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)
今年も行ってきましたよー!エキストラコールドバー ナゴヤ!!相変わらず行列ですが、立ち飲みなのでその分回転早いのか、案外スムーズに入れます。
c0045237_6314811.jpg

↑写真撮るより、最初の一口を優先させちゃうよねー(笑)仕事の後のビールは本当にたまりませんっ☆
c0045237_6315271.jpg

もちろん、ビールマイスター体験もね☆居酒屋バイト経験者なので、習うまでもないんだけど、楽しいからヨシ。
c0045237_6315387.jpg

飲み口が軽いのでグイグイいけちゃって危険です。普段ならビールは1杯で充分なんですけど、濃いめの味付けのおつまみがスピードをアップさせます。アルコールに強くない私は、3杯も飲んだら、完全にただの酔っ払いです。


サクッと飲んで帰るつもりが、この後スナックに行ってしまい、何故かしっとりカラオケ大会に。ふんわり鏡月、美味しくてヤバイなぁ。アセロラが爽やかでアルコール弱い人がちびちび飲むのにかなりイイです!チーママ、また懐メロ歌いにいきまーす☆Mさんのボトルこっそり頂きます(笑)

c0045237_6315770.jpg

[PR]
by saru---rururu | 2013-06-26 00:27 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
めちゃめちゃ満足度の高いランチを頂いてきましたー!車道にあるイタリアン、バーチョさんです。赤萩の交差点のちょっと北側。2009年4月オープンです。昨年閉店してしまった高岳のEdisonさんから、独立されたみたいです。既に超有名店ですが、想像以上によかった☆まだの方はぜひ!

10日ほど前に予約を入れましたが、入口近くのカウンター席でギリギリ予約取れました。席数も多くないこじんまりしたお店なので予約は必須ですね!

コースは4種類
A 1050円 前菜盛合せ、パスタ、パン
B 1550円 前菜盛合せ、パスタ、パン、ドルチェ、飲み物
C 2550円 前菜盛合せ、パスタ、メイン、パン、ドルチェ、飲み物
D 3600円 前菜盛合せ、パスタ、メイン二種、パン、ドルチェ、飲み物

メインも楽しみたい私たちは迷わずCコースにしました。パスタとメインを選べるので迷う〜♫

c0045237_5431035.jpg
前菜盛合せ
まず目に止まるのは鮮やかなトマトの赤。和歌山産キャロルセブンというトマトは身が薄いのに味がしっかりして美味しいブルスケッタでした。お肉のゼリー寄せや、サラダ、サーモンなど、これだけで立派な一品ですね!

写真はありませんが、パンも美味しかった。自家製フォカッチャをカット後さらに焼き戻してあります。青くてフレッシュなオリーブオイルをなみなみとお皿に注いでくれます。
c0045237_543242.jpg
パスタ
紅ずわい蟹とほうれん草のクリームソース イカ墨を練りこんだタリアテッレ(+300円)
これ美味しかったー!思い出してもよだれが出そう(笑)蟹の出汁がしっかりクリームソースに出ていて、主張の強いイカ墨のパスタに絡んでも旨味が感じられます。蟹の身もたっぷり☆手打ちパスタはもちもちで、イカ墨を麺に練り込むことで歯は黒くならないのに、風味はばっちりというとても美味しい一品でした。
c0045237_5433235.jpg
メイン
悩みに悩んで、お肉ではなくお魚にしましたがこれが大正解!三重県産真鯛のローストです。料理名を忘れちゃいましたが、なんと、ジャガイモのポタージュスープ仕立になっています。真鯛そのものの身の美味しさに加えて、スープに浸かっているのに、真鯛の皮のパリっと感や炭火て焼かれた香ばしい薫りも感じられて、本当に美味しい!!お皿に添えられた皮ごとのヤングコーン。剥いて、ひげ根ごとソースに絡めていただくとめちゃめちゃ美味しいの!料理がサーブされてから食べ終わるまで、コーフンしっぱなしでした。
c0045237_5433846.jpg
ドルチェ
ドルチェはシンプル。バナナはあんまり好きじゃないんだけど、キャラメリぜした後によーく冷やされていて、パリっと感が出てて美味しかった。

以上、満足度が高いのおわかりいただけたでしょうか!お店はカジュアルですが本場っぽいし、味はかなり美味しいです!前菜がしっかりしているので、Aコースはコスパがめちゃくちゃいいです。あえてワガママいうなら2100円位で、前菜、パスタ、メイン、コーヒーというデザート無しのコース作って欲しいなぁー。

絶対また行きます!
[PR]
by saru---rururu | 2013-06-25 23:53 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

ディズニーシー☆

30周年でさらに賑わってるディズニーリゾート☆意外がられますが、私もダイスキー!弾丸日帰りでシーに行ってきました!楽しかった!
c0045237_22261941.jpg

ダッフィーよりも、チップとデール派です☆
c0045237_22261796.jpg

トイストリーマニア楽しすぎる!最初に取りにいったファストパスでも夜の7時から。でも入れてよかったあー。映画のトイストリーも大好きな私は、アンディーの部屋が再現されてるだけで感動。
c0045237_22262238.jpg

お土産は買いすぎないように精一杯セーブしましたよ。部屋にカラフルグッズは飾りたくないんだけど、キッチンだけは、赤のミニーちゃんグッズをヨシとしてます。泡立て器も持ってるの☆
c0045237_22262427.jpg

さすがに、一日フルで炎天下を遊びまわるのは疲れた…。新幹線はリッチにグリーンにのっちゃったりして(笑)リラックスできました。
c0045237_22262617.jpg

[PR]
by saru---rururu | 2013-06-20 22:13 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
近所ということもあり、定期的に訪れているフルーツパーラー弘法屋さん、普段は一人でランチ利用ですが(トマトとベーコンのサンドイッチにドリンクとフルーツが色々ついてて850円)、季節のパフェが出るのは見逃せない!

これまでは苺しか食べたことなかったけど、【過去記事2013.32013.12012.3】今回は宮崎マンゴー!!さすがのまきも、ひとりパフェは勇気がいるので、甘党の後輩ちゃんを誘いました☆

きたー!!!
宮崎マンゴーパフェ!!!1500円。
c0045237_222617.jpg

マンゴーのジューシー感、写真から伝わるでしょうか。店頭では、二個で3000円以上する宮崎産完熟アップルマンゴーをまるごと一個使っています。なので、パフェに1500円は高いけど、高くないんです。オーダーしてから、店頭の売り物マンゴーを見定め、むんずと掴んでキッチンに入って行く店員さん、頼もしすぎるっ!

当然マンゴーの食べ頃感は半端なく、甘くて濃厚でとろけちゃう、もう「美味しい!」しか出てこない〜。本当に美味しいマンゴーは、こんなにも美味しいのか、としみじみしちゃいます。
c0045237_222863.jpg

食べかけ写真で失礼っ。
苺パフェと同様に、中身も大充実です。濃厚なマンゴーシャーベット、バニラアイス、マンゴーゼリー、プリンぽいババロアに、スポンジ、生クリーム、ヨーグルト、さらにカットマンゴー…。思い出してもよだれが出そう。上のさくらんぼだって、缶詰じゃありません。高級さくらんぼの佐藤錦ですよってば!

最高でした…。
次のシーズンパフェは桃のはず。首を長くして待ちますよっ☆くどいようですが、おしゃれなお店ではありませんので悪しからず。それ以上に感動的なパフェに出会えます!

遠方から、はるばる行くならお店のブログてフルーツの入荷状況を確認するか、お店に問い合わせすることをオススメします。
[PR]
by saru---rururu | 2013-06-20 01:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
遅くなってしまいましたが、5月のお料理教室のレポです。

この日の献立は
・花ズッキーニのフリット
・カニとブロッコリーのスパゲッティ・ペペロンチーノ
・ティラミス
です。
c0045237_2465932.jpg

花ズッキーニは、去年ラベットラダオチアイの前菜で頂きましたが、自分で調理するのは初めてです。というよりも、スーパーで花ズッキーニを見かけたことも無いような気がします。花の中のとろけたチーズが美味しいんですが、実はパステッラというフリットの生地がかなり美味しいの。少しだけドライイーストが入っています。

パスタは蟹の出汁が、しっかりパスタに絡んで間違いない美味しさです!ペペロンチーノというくらいだから、もう少し辛味を出してもよかったかな。白ワインの代わりに日本酒を使い、ブロッコリーの代わりに春菊又は水菜、ほんの少しのお醤油で和風にしても美味しいとのことです。やってみなきゃ!
c0045237_247016.jpg

今回はティラミスも。フィンガービスケットを使った簡単タイプです。本場らしく仕上げのココアは少なめで。ティラミスは作ったことありますが、レシピがいろいろあるから楽しいですね。
c0045237_247127.jpg

今回のオイルはモスト。むー…。ちょっと前すぎて味忘れちゃった。 パスタに絡めて美味しかった記憶があるので、青みのある薫りだったような…。なるべく早めに更新しなきゃですね!
[PR]
by saru---rururu | 2013-06-20 01:16 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

栄ふんすいビヤフェスタ

ビールの季節だよー。
今年の栄はビール戦争勃発中!
定番の中日ビルのビアガーデンのほかにも、名古屋ビルヂング閉鎖に伴い、人気のマイアミが三越の屋上にオープン!アサヒのエキストラコールドバーも今年は中日ビルの一階に移動!うーん、目移り☆

この日は、飲むつもりじゃなかったのに、会社から栄の駅に向かう間に、一杯いっときますか、な雰囲気に(笑)

久屋大通公園の希望の広場で開催中の栄ふんすいビヤフェスタでーす!
c0045237_14141430.jpg

サッポロライオンさんが主催です。飲み放題食べ放題でないからこそ、気楽に一杯だけ行けるのがいいよね☆テレビ塔を眺めなからエビスでかんぱいー!うまっ!
c0045237_14141549.jpg

お料理も♫ジンギスカン美味しい。
c0045237_14141612.jpg

ほんとに一杯だけで、さくっと帰りましたよ。外でなんか食べるのってワクワクします!
[PR]
by saru---rururu | 2013-06-11 14:14 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)