まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

月イチ料理教室です。
相変わらず一ヶ月経つのが早いなーっ!
今回のメニューは
・ホタテときのこのスパゲティ アーリオオーリオ
・スズキのソテー じゃがいものピュレとサラダ添え
・バジルとミルクのグラニータ 桃のマリネ添え
の3品です!


c0045237_0251996.jpg

パスタ
ホタテはお刺身で食べられるものを利用。余熱でも火が通るので、控えめに焼きました。シンプルだけど美味しいパスタです。毎回の基本ですが、最初にニンニクの香りと唐辛子の辛みをしっかりオイルに移すのがポイントですね!
c0045237_0252065.jpg

スズキのソテー
スズキは皮目からこんがりと。最初は温度高めでオイルも使うんだけど、後半はひたすらキッキンペーパーでオイルと魚から出る水分をふきとりながら香ばしくソテーします。じゃがいものピュレはもう少し牛乳多めのゆるーい方が好みかな。昔、旅行先のベネチアで、選び方が悪かったのか、どの料理にもひたすら付け合せがじゃがいもでした。ピュレ、フライ、ロースト、茹でたの(笑)でもイタリアンて基本的にシンプルだからポテトあうんだよね。オリーブオイルと塩だけでも美味しく食べられるしね。

c0045237_0252128.jpg

デザートは、バジルの入ったかなりさっっぱりしたグラニータ。シャーベットよりザクザクというか、荒いのが特徴です。桃を白ワインとお砂糖でマリネにしたものもかなり好みでした。

今回も美味しくできました!

オリーブオイルはテヌータディカペッツァーナ。ノンフィルターで少しにごりがあります。深い緑で、最初からわかりやすいピリッと感があります。アーティチョークの風味らしいけど、アーティチョークの味と香りがピンと来ません(笑)

来月も私の好きそうなメニューで楽しみです!
[PR]
by saru---rururu | 2013-07-28 23:35 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)

A・O・JI・RU

疲れています!
しんどいっす!

仕事で夜が遅くなると、帰ってから自炊する気が起きず、ついついテキトーになることもしばしば。野菜不足を感じる日は、サプリで代用することもありましたが、最近は青汁さんを頼っています。

資生堂の。
フルーツの割合が多くて飲みやすい。

c0045237_230446.jpg

けど、やっぱこれ。キューサイの冷凍青汁。「あーっまずい!もう一杯!」のやつです。
c0045237_2304559.jpg

ほんとにまずいの(笑)虫になった気持ちになります。朝イチにりんごジュースで割ってのんでいます。冷凍庫の場所をとるのがかなりネックですが、粉を溶かす青汁に比べてフレッシュさが感じられて気に入っています。キューサイにこだわってるわけじゃないけど、冷凍のって案外少ないの。

会社の冷凍庫に置いといたら、上司にそれはないわーと言われました。(しかも会社に直接配送する私) 。ほかの人のリポDとかは何にも言われてないのに、偏見よね。

もともと便秘体質ではないので、そのへんの変化はわかりにくいのですが、体にいいことしてるなーって気分が大切!

がんばりまーす。
[PR]
by saru---rururu | 2013-07-21 02:11 | つぶやき | Comments(2)
大好きなご近所イタリアン、レ ジョイエさんでランチです。毎週水曜定休に加えて、火曜のランチもお休みなので私にはかなりハードル高いんです。6月に珍しく金曜休みがあったので、かなり遅めの母の日ランチに伺いました。なので、美味しかった記憶はあるものの、内容うろ覚え〜(笑)

パスタランチもありますが、もちろんメインありのBランチを。母はいつもよりちょっといい雰囲気のお店なので、おめかししてました。

前菜は、篠島産真ダコのフリット。
c0045237_142308.jpg
お刺身でも食べられそうな蛸なので、軽ーくあげてあります。

パスタはそれぞれがオーダーしたものを取り分けて提供して下さいました。
オレキエッテとロングパスタ。二種類食べられて、得した気分☆
c0045237_1423171.jpg

c0045237_1423254.jpg

メインはお肉、がっつり系のもち豚。ライヨールのナイフの出番だよ。
c0045237_1423346.jpg

デザートも
c0045237_1423454.jpg


やっぱり、私はここの味が大好き!量は多くないけれど、一皿一皿、とてもきちんとしています。落ちついた優しい雰囲気もいいし、ゆったりした気分になれます。責めてないけど、遊び心は忘れない、そんなお店です。

また夜に行きたいなぁ☆
内容薄くてすみませーん!
[PR]
by saru---rururu | 2013-07-17 14:33 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
むーーー。仕事が忙しいよう。またしんどい時期がおとずれてます。長いこと更新が怠らないように、適度にがんばりまーす。

お気に入りの和食屋さん、中村区役所の味処もちづき。季節を変え、年に1度のペースで通って、今回5回目です。1番お手頃なコースでも満腹になってしまってなかなか次のコースに進めずにいます(笑)5年前から値段が変わっていないのも嬉しい限り。

それでは!一汁三菜4500円のコースです。お酒は日本酒。名前忘れちゃったけど、ワイナリーが作った日本酒、とのことで白ワインぽい香りが奥の方にひそむフルーティで美味しいお酒でスタートです。

c0045237_138989.jpg
①先付:いちじくとトコブシの胡麻クリーム
いちじくと胡麻って鉄板な組み合わせだと思うのは私だけかしらん☆トコブシも大好き

写真取らせてもらったのは今回が初めて。大将に「写真撮ってもいいですか?」と尋ねた所、(僕を?)という無言のジェスチャー。絶対わざとだー(笑)お料理の合間にちょこちょこ説明してくれたり、カウンターだから楽しめる会話とか、大将の人柄の良さとかそれがこのお店がお気に入りの理由かも。

c0045237_13810100.jpg
②椀物:鱧の進丈
ハシリの鱧をふわっふわの進丈で頂けるなんて幸せです。湯葉入りの優しいお出汁は、鱧の風味を邪魔しません。こちらのお出汁は本当に美味しくて優しいの。しんどい時に優しくされると泣けちゃう…。(笑)

c0045237_1381160.jpg
③造里:マグロ・イカ・カンパチ
定番は定番の良さがあり、美味しくいただけますね。
c0045237_138136.jpg
④八寸:和食はこれがきちんと美味しいと、満足度がぐっと上がります。相変わらず蛸の柔らか煮、焼き麩の美味いこと。食用のほおずき、さざえ、海老、枝豆、フルーツトマトなどなど。赤蒟蒻は初めて頂きまして、お酒のススム味でした。たくあんの燻製にクリームチーズを合わせたのも意外な美味しさ、ワインに合いそう。白海老はそのものの甘さがすごかったです。

八寸の間に、お酒は津島の長珍に。普段あまり日本酒を飲まないのですが、やっぱり和食には日本酒をちびちびがいいですねー☆
c0045237_138134.jpg
⑤煮物:じゃがいも饅頭(かな?)。餡と絡んでとろーっとした歯ごたえの中は、しっかりとした蟹の身。優しくて美味しい、染みます。ここでじゃがいも使うから、八寸にハリハリが入ってなかったのね、と納得。
c0045237_1381418.jpg
⑥食事:もちろん生海苔のお茶漬けをチョイスです。大好物〜!料理というほど料理してあるわけじゃないんです。口いっっぱいに海の香りが広がります。最後まで飽きさせません。
c0045237_1381614.jpg
⑦水物:こちらも定番、黒糖のシャーベット。さっぱり、もっちり、大満足。

美味しゅうございました。
日本人で良かった、幸せでした。まだまだ常連とまではいかないけれど、またお邪魔したいと思います。

今、今年のウィンブルドン終わりました。ジョコ応援だったのでちょっぴり残念。でもマレー良かったね。
[PR]
by saru---rururu | 2013-07-08 01:36 | お店で飲んだり食べたり | Comments(4)