まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

母譲りのかき氷好きなまきです。
今年は猛暑のせいもあり、世の中的にもかき氷ブームが来ているらしいです。先日、後輩ちゃんに教えてもらった「ささやなぎ」さんにいって来ましたよー。

場所は名駅、広小路通り沿い。灼熱の日差しと気温が半端ないので、出来るだけ近くまで地下を利用しましょう(笑)スパイラルの向かい側のエレベーターが近いです。

ランチタイムだったので、待ちは一組のみ。よかった、ギリギリ店内で待てるー。店内はエアコンなし。かき氷屋さんはこうでなきゃ!食べ終えてお店を出る頃には外まで行列していました…。ささやなぎさんの営業は7月〜9月のみとのことです。夜は7時くらいまでやってるみたいですよ。

c0045237_1604.jpg

宇治ミルク金時の少なめをオーダーです。きゃー☆テンションあがる!甘さが選べますので、控えめにしました。金時は上に載ってるパターンですね。

シロップを別添で出してくれるのは嬉しいサービスです。最後まで美味しく食べられます。抹茶は本当に甘さが控えめで、すっきりとした苦味が美味しいです。金時はしっかりと甘めなので相性がいいです。優しいミルクとの一体感もいい感じ。氷はふわふわながら割としっかりしたタイプで、器の底までしっかりぎゅぎゅっと氷が入っています。

あー、美味しかった。涼しくなった。始めてなので定番メニューのチョイスにしましたが、紅茶レモンなるメニューが気になりました。甘さやサイズがいろいろ選べるシステムもいいよね!
[PR]
by saru---rururu | 2013-08-21 00:24 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

コレが来る!文房具!

私のダイスキな文房具たち〜♪
まずは定番のダブルクリップ、のゴールドバージョン。これは雑貨屋さんとかでも良く見かけますよねー。愛用中です。
c0045237_23443385.jpg


新顔はこちら!
使い方は完全にダブルクリップと同じなのですが、見た目の違いは一目瞭然!ダブルクリップの鉄の部分が針金の一本書きみたいになっています。見た目が変わっててオシャレっぽいのは置いといて…、
c0045237_23443496.jpg

メリットは大きく二つ!
①留められた部分の字が読める!
私は書類の左上を留めることが多いのですが、その部分にタイトルや重要なことが書いてあることがほとんど。この部分の字が読めるのってかなり有難い。使い始めて実感です。
②使用されている金属を20%削減。
ECOなのかは不明ですが、軽くなります。
c0045237_2344351.jpg

ね!かなり実用的でしょ!これは来てます!「リーンクリップ」で検索すれば出てくると思いますが、実は類似品がキャンドゥという100円ショップにもあったりします。つまり割と安価です。相変わらず私はゴールドをチョイスしましたが、普通のシルバーやブラックもあります。

最後も大きなゴールドクリップ。
c0045237_23443724.jpg

あれれ?曲がってる?

違うの。

あえて曲げてある商品なの。

なんでかって?

こうして…

手帳やノートの表紙につければ…

ペンフックとして使えるの(笑)
c0045237_23443850.jpg

うーん。
興味本位で買っては見たものの、正直これはなくてもいいかなー(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2013-08-13 22:23 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
ほんっとに毎日暑いですねー!
今年はお盆休みもなく働いておりますまきでございます。絶対秋には休み取るんだからっ!!

皆様大変お待たせ致しました笑
サンクレア池下にあるフルーツパーラー弘法屋さんの桃パフェ始まりましたよっ!

私より先に同期のIちゃんが今年も始まったよーってメールをくれたので、早速一緒に行ってきました。桃のピークはまさに今!お盆明けから徐々に甘みが落ちて、8月末には終わっちゃう可能性大なので、お急ぎ下さい!私も実はこちらの桃パフェパフェ初めてなんです。
c0045237_130411.jpg

どーん!
桃っ!
桃すぎるっー!!

c0045237_1304017.jpg

中の桃シャーベットやババロアや桃ゼリーはもちろん美味しいんだけど、とにかく桃が美味しい。しかもたっぷり、嬉しすぎるー。

最近、更新してないのにブログをみにきて下さる方がかなり多いんです。ありがとうございます。名古屋、桃パフェ、かき氷、弘法屋、キルフェボン閉店、なんかの検索ワードが多いみたいです。弘法屋さんは、ご近所なのでこまめに通っておりますが、絶対ハズレはありません!半田っ子的にもシャンドールの桃パフェと比べても遜色ありません。フルーツの質はこちらのが上かなぁ。どっちも美味しいのよー!

【過去記事】
2013.6マンゴー
2013.3苺
2013.1苺
2012.3苺

今年の秋の始まりに洋ナシのシーズンパフェがあることを祈ります!
[PR]
by saru---rururu | 2013-08-11 00:36 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

お伊勢さん☆

式年遷宮で盛り上がる伊勢神宮。最高気温35度超えな日に行って来ましたー!

名古屋市内から車で2時間くらいかな。お参りの前に腹ごしらえ〜☆
c0045237_0324910.jpg
割と新しい、野あそび棚さんへ。おかげ横丁とかに比べて空いてるし、五十鈴川を見下ろせるロケーションも、ゆったりできる雰囲気もかなりいい感じです。仕事の愚痴もたまっていたので、奮発して2800円の手提重にしちゃいました。癒しも必要よね!と言い訳。
c0045237_0325064.jpg

めちゃめちゃ盛り沢山です☆手こね寿司、枝豆ごはんの下には沢山のおかず、さらに松坂牛のサイコロステーキ。とても柔らかいのに、お肉食べてるーって満足感のあるボリュームで美味しかった。お重の外にも、お漬物や、お吸い物(あおさ入り)、温泉卵などなど。1000円前後から食べられるメニューもありましたが、これはこれでかなり満足度高くてオススメできます!


気持ちを切り替えお伊勢参り。内宮だけだにしちゃいました。
そ、それにしても暑い。木々がある所は影ができてまだ大丈夫なんだけど、その手前のコンクリートやアスファルトの暑さは半端ない。隣の子供がおでこに貼り付けている冷えピタを、私の首すじにもはってくれ〜!!で感じかな(笑)水分補給必須です!

伊勢湾台風前までは、もっと鬱蒼とした薄暗くて、厳かな雰囲気だったらしいですよー!
c0045237_0325261.jpg

神様が移られる前の、ピカピカの社屋も下から眺められました。ありがたや、ありがたや。

そしておかげ横散策。とにかくとにかく暑いけど楽しい。豆腐ドーナツを頬張り、ラムネを飲んで休憩したり、あおさ海苔買ったり、うろうろうろうろ。

そして、やっぱり外せないのは赤福氷!
c0045237_032537.jpg
うんまーい!
しゃわしゃわな氷に甘い抹茶(グリーンティーみたいな感じ)、中には硬くなりにくいお餅が二つとあの優しい赤福の餡が影を潜めています。幸せっ!
昔、デパートで食べた赤福氷は甘すぎる印象だったのですが、暑くて疲れた体に染み込む甘さと冷たさが最高に美味しくさせるんだなぁと思いました。

また、秋以降の式年遷宮後に行きたいなと思います。
[PR]
by saru---rururu | 2013-08-11 00:32 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)