まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年は本当に台風が多いですね。
火水休みの私ですが、最近洗濯物を外に干せた記憶が無いよ!

先週も然り。珍しく一日予定の無かった私は、洗濯したり、ストック料理作ったりを満喫して、一息。すっぴんのまま雨風の嵐の中、長靴を履いて最近近所にオープンしたパンケーキ屋さんへ行ってみました!

2013年10月2日にオープンしたばかりのパンケーキカフェ ママンさんです。

オーダーしてから焼くので待つことしばし…。
c0045237_2584571.jpg

キター!クリームチーズのパンケーキに、フルーツとアイス、ソースをそれぞれ選べるメニューにしました。ドリンク無料券を持って行ったので、1番豪華なパンケーキにしましたよ(笑)フルーツはリンゴと葡萄に、マロンアイス、メープルシロップと秋っぽいチョイスにしました☆

薄めで少し甘めの生地はふんわり、しっとり。ところどころにクリームチーズがたっぷり入っていて、酸味と塩気がいいアクセントになります。ここにメープルシロップがあうね!美味しい☆

葡萄は皮ごといけちゃいましたし、リンゴはそのままのと軽く火を通したものの両方がのってて嬉しいです。お値段が若干高めですがレベルの高いパンケーキだと思いました。まだオープンしたばかりでメニューは少なめでしたが、ランチタイムには食事系も始まるみたいなので、また行ってみようと思います!

c0045237_2584655.jpg

お店は以前、ロエールさんがあった所です。いつの間にか閉店して、いつの間にかオープンするお店がある。なんだか感慨深いですねー。ママンさんはポーセラーツとかの教室を開いてる方がオープンしたみたいです。こちらのブログ。お店でレッスンとかもされるのかな?一回完結型ならそちらも興味あったりしてー☆

パンケーキブーム
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-24 01:08 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
先月の分。
半年ごとのレッスンも三期目のラストとなりました。

今月のメニューは
・ナスとトマトのシチリア風スパゲッティ
・秋刀魚の香りパン粉焼き
の2品です!

パスタ
c0045237_4263250.jpg
シチリア風というだけあって、ナスとトマトを使った濃いめのパスタ。ニンニクの香りをじっくり移すのは毎度のコツですが、玉ねぎの薄切りもじーーっくり一緒に炒めてぐっと甘みを引き出します。根気強く。その分煮込み時間は短め。仕上げにペコリーノチーズ(塩分強めの羊のチーズです)とゆで卵。

秋刀魚
c0045237_4263354.jpg
めちゃ簡単。パン粉、パセリ、ニンニク、パルミジャーノ、オレガノ、オレンジの皮を合わせた、香りパン粉を作って、秋刀魚の皮目にのせてオーブンで焼くだけ!簡単なのに塩焼きとは違うイタリアーンなお味になります。下味はしっかりしてあるので、レモンをキュッと絞って、フレッシュなオリーブオイルをたっぷりかけて頂くとさっぱりして美味しいの!

付け合わせもオーブンで。根菜を乱切りにして、オリーブオイル、ローズマリーとニンニク、塩コショーと一緒にローストしただけ〜♪

c0045237_4263441.jpg

今回のテイスティングは、ラウデミオ。トスカーナの有名なオイルです。良く知られているのはフレスコバルディですが、今回のはサンミケーレです。フレスコバルディはレストランでも良く見かけます。ラウデミオは、40程のオリーブオイル生産者から成る、ラウデミオ組合に認められたオイルということです。「ラウデミオ」を名乗ることが許された製品は同じボトルに詰められますが、ラベルや化粧箱はそれぞれ異なります。

美しいライムグリーンのオイルは、さらっとさっぱりフルーティな香りで、後味はぴりりと辛口、苦味も感じられます。年によっても、また年月によってもどんどんオイルの色は変わっていくそう。新しいほど鮮やかなグリーン。秋刀魚はもちろんですが、お豆腐やお刺身なんかの和食にもあうオイルだと思いました。

パスタは基本的にシンプルな料理。家でも随分美味しく出来るようになりました。正直もうやめてもいいかな、とも思いましたが、月に一回っていう頻度がちょうどいいし、何より美味しくて楽しいので継続することにしましたー☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-23 00:26 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)
最近、100円ショップグッズで収納にハマっています(笑)

きっかけは本屋さんで。
c0045237_215543100.jpg

偶然見つけた、白黒カラーで統一されたインテリアの本。人気ブロガーさんのブログをまとめた本とのこと。100円ショップグッズもうまーく利用して、整然と収納している様子に驚きました。

ブログはこちら→100LOVE

で、真似っこできるとこだけ真似っこしはじめて、あちこちを片付け始めたら快感で☆

色々入ってたカゴの中とか
c0045237_21554081.jpg
昔から使ってる無印のカゴに、ダイソーの「ねんどケース」を使って、カイロ、薬、サンプル、裁縫道具、アロマオイルなんかを収納しました。ブロガーさんたちは素敵なラベルとかを作って楽しんでるみたいですが、私ははがせるタイプのシール(これもダイソー)に手書きです(笑)

ねんどケースは、カラフルなぞうさんのシールが貼ってあるのでキレイにはがして利用です。マスクがピッタリ入るサイズで気持ちいい!用途以外の使い方で大人に人気な商品みたいですよ。

手前の白い小さいケースも100円ショップでまとめ買い。セリアです。実はこれ、SDカードケース。マイクロSDにも対応していて6枚入ります。
c0045237_21554167.jpg

でも中身も簡単に外れるので…
ストックの電池入れにしちゃいました。未使用と使用済みのケースを分けてて、いくつか溜まったら充電します。ビバ!エネループ。ほかには、切手やよくわからないネジなどなど。
c0045237_21554215.jpg

すっきりさせるコツは「白」を選ぶことなのかな。私は白黒にこだわってるわけじゃなくて、濃いめブラウンが貴重なお部屋。でも収納のカゴとかもカラフルなのだと、いかにも100均!て感じになっちゃうし、透明だと中が見えてごちゃごちゃしちゃいます。ただ、白って人気だし、案外探すの難しいの!多分色つけたほうがプラスチックの品質とか色々誤魔化せるからだと思うんだけど、ピンク、オレンジ、グリーンはあるのに白だけ在庫なし、とかよくあります。隙間時間にちょこっとダイソー見たりしてしまいます。

これ本物買ったら1000円以上するだろうなっていうコジオル風オーガナイザーとか見つけた時はコーフンしちゃったし。

番外編!

流行っているものの真似っこ上手なダイソーさん。そう、とってもパクりモノ上手(笑)思わず買っちゃいました。
c0045237_21553892.jpg

IKEAの人気商品にこんなのありましたね…。IKEAのが洗練されてるけど、磁力だけはダイソーの勝ち!
c0045237_21554091.jpg

買ってはみたものの、使い道考えてなかったので、とりあえずティーパックとクリップ入れてみました。
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-22 21:54 | 家事だって楽しくっ | Comments(2)

スープカレーKING

c0045237_23503874.jpg

スープカレー食べてきました☆
先日、タカシマヤで開催されていた、北海道展の第一弾でのイートインです。札幌の人気店、スープカレー キングさん。
チキンのほかに、豚骨でスープをとってるので、なかなかパンチのあるお味でした。辛さはかなーり控えめ。催事でのイートインなので、辛さのバリエーションとか、お店の雰囲気なんかは今いちですが、美味しいスープカレーが食べられて大満足です!ルーに小麦粉を使ってないし、キャベツとかの野菜がたっぷり取れるので実はヘルシーなメニューなんじゃないかしらん(笑)

そもそもスープカレー食べられるところが少ないもんねー。
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-20 22:39 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
月日がたつのは本当に早い。

前回アップした内容がかき氷だったことに驚き。急に涼しくなりましたね。

このカフェもアップするの忘れてて、よく考えたら行ったのは6月とかでした。だめだめだなー。

那古野にある、小さーくて可愛らしいカフェ ド リオンさんです。有名店☆
c0045237_191367.jpg


ランチも本格的ですが、ここではパフェをオススメします!あたたかい紅茶とのセットにしました。
c0045237_191385.jpg

パフェの種類も豊富で悩みまくりですが、タルトタタンとラムレーズンのパフェをチョイスです。こちらでは他では見たことない組合せで、シャレオツな美味しいパフェを頂けます。子供だましでない、是非とも大人の皆様に食べてほしい素敵パフェなのです!
c0045237_1914284.jpg

しっかりとラムの香るラムレーズンのソフトアイスが最高☆けっこうお酒効いてます。
c0045237_1914147.jpg

キャラメリぜされた林檎。好きー!飽きることなく最後まで美味しく頂けるパフェです。

他にも種類がたくさんあったり、しかもどれもが数が少ないので迷うこと必須です。きっと今は秋のパフェが出てるに違いないから、また行かなきゃだわ!
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-19 01:58 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
9月の終わり。

「この涼しいのに、ばかじゃないのー!?」と、やっぱり言われました。でも、せっかく岐阜まで行ったからには食べときたいんだもん!

有名店。岐阜駅のちょっと北にひっそりあります、赤鰐(あかわに)さんでかき氷です。ほんとにひっそりとありますが、真夏の間は外まで行列が出来て目立っているそうです。
c0045237_304258.jpg

想像以上にこじんまりして、オサレカフェみたいな内装でした。

オーダーしたのは、果物ヨーグルト☆
c0045237_304146.jpg

このビジュアル可愛いすぎる。生桃デラックスとか、マンゴーとかもありましたが、迷いに迷ってこちらにしました。果物ミルクだと私には甘すぎるので、このヨーグルト、が好みです。

氷はふわふわ細かいタイプ。流石に食べ終わる頃には全身冷え冷えに(笑)お店を出た時の日差しに癒されたー。お茶が暖かいといいのにな。

きっと今年のかき氷食べ納めになると思います。相生に行けなかったのだけ後悔かな。来年こそは!
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-03 01:21 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
10月。秋!キターー!

ほんとはこれ、どうしても昨日アップしたかったんだけど断念。

赤福の、朔日餅(ついたちもち)ゲットしてきました!

伊勢の本店では夜明け前から並ぶという朔日餅ですが、嬉しいことにデパートの各店舗でも予約で購入することができます。会社のTさんが、三越で予約の品を受け取っているのを見てどーしても羨ましくなった私は、名駅へ移動。名鉄百貨店で7時半からのキャンセル待ちの行列に並びました。我ながら笑っちゃう位の食べ物への執念(笑)

だって、毎月、1日だけ販売される限定品ですよ。毎月種類が変わるので、実はどれもが年に一度しか食べられないレア物です。しかも10月は大人気の栗餅なんですーっ☆

c0045237_2235652.jpg

まずパッケージがイイ。栗と籠がデザインされた素敵な伊勢千代紙です。ワクワクしてオープン!
c0045237_2235727.jpg

お餅といっても、ほとんどもち米の形を残したタイプ。旧暦の重陽の節句で、栗飯を用意し不老長寿を祈る風習に習ってのこの形状。季節感あるイベントいいねぇ。
c0045237_223589.jpg

もちもちのもち米の中には、栗の風味豊かな栗餡と、甘露煮が半分入っています。んーっ!美味しい。熱ーい煎茶と合わせると最高っです。朔日餅は日持ちがしないので、大量購入はできませんが、ハマって毎月買いたくなる気持ちわかります。

また栗のシーズンはじまって、幸せですー☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-10-02 21:01 | 愛する栗まみれ | Comments(2)