まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組が好きで良く見ています。

もう2年以上昔のことなんだけれど、たまたま見ていた中華料理のプロフェッショナルのお店が岐阜にありました。どうせ東京でしょという目で見ていたので、かなり驚いて、勝手に親近感を覚えました(笑)
プロフェッショナル159回 意思あるところに、道は拓ける

念願かなって今年の初秋。
ランチに伺うことができました☆
2000円のコースです。

私的ラッキーなことにカウンター席。シェフの手さばき、じーーっと見つめて、ちょっと嫌なお客かな(笑)

c0045237_21281761.jpg
前菜
白エビの炒め物。白エビをピリっと優しく炒めてあります。甘みが強くて柔らかな歯ごたえでうまうまです。
c0045237_21281981.jpg
スープ
シンプルですっきりしているのにコクのある素敵スープ。優しい〜。
c0045237_21282162.jpg
魚料理
イカとホタテ。シンプルで無駄な味しない。けど、うまい。
c0045237_21282296.jpg
肉料理
飛騨ポークが柔らかくて、濃いめの味付けでごはんが進んじゃう。うまうまー!
c0045237_21282369.jpg
追加オーダーのタンタン麺
有名だと聞いたのでシェアする為に一つオーダー。細めのコシのある麺に、辛味のきいた美味しいタンタン麺です。この為に白ごはん残したの。好きー!
c0045237_21282424.jpg
デザート
杏仁豆腐。ふるふるの柔らかさとすっきりとした甘さで締めに最適。満足。

コースの最初から、ポットの烏龍茶を出してもらえます。美味しかったー!ヌーベルシノワを体感するには高いコースがイイよ、と聞いてはいたけれど、今回はこちらで大満足です。余計な味のしない、シンプルで王道で美味しい中華をいただけました。フカヒレのステーキとか、鮎の春巻きなんかはまた夜にゆっくり伺いたいと思います。
c0045237_21282682.jpg

岐阜市役所の近く。コンクリートの小さいお店です。中もこじんまり。そして料理人の古田等さん、白髪混じり短髪で、職人肌で、背筋がぴしっとしてて、すごいカッコ良かった。ほれぼれしながら見つめてました(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-30 01:13 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_0355078.jpg

行ってきましたっ!
先日、日本ガイシで行われた安室ちゃんのライブに!

最高でした〜。

カッコ良くて、可愛いすぎたー☆
去年の20周年の昔からの名曲盛り沢山なツアーも良かったけど、今回のアルバムFEELの世界観で突っ走ってる感じもかなりイイ!!ノリノリのダンスナンバーやロック調の曲が多くて、盛り上がるー。

しかもアリーナAブロック!!
安室ちゃんが、花道の先まで行ったら後ろに見るくらいい席で、コーフンしまくりでした。やっぱりドームよりガイシくらいの広さの方が身近に感じられて嬉しいです。

グッズはタオルだけにしました。蛍光カラーはあんまり好みじゃなかったけど(笑)会場では、ブルーライトに光ってて買って良かったなーと。グッズはしまいこんでも仕方ないのでジムとかでガツガツ使います!DVDも買わなきゃ〜☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-29 23:42 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
夜遅くまで営業してて、ごはんのしっかり食べられるカフェに出会いました☆
c0045237_9421724.jpg

瑞穂区にあるJean Jacques Cafeさんです!堀田の駅が最寄りになるのかな。牛巻の交差点のもう一個東側。気にはなってたけど、駅からは微妙に距離があるし、活動範囲外なので行けずにいましたが、友達と車でウロウロした帰りに寄りました。

ディナーセット1350円をオーダーです。
c0045237_9421838.jpg

サラダ、スープ(クラムチャウダーを選びました)、メインの照焼きチキンの和風ドリア、コーヒー、デザート。お得感半端ないでしょ。メインはほとんどのフードメニューから選べますよー。

なんかね、すっごくオシャレとか可愛い!とかではないんだけど、とにかく落ち着く雰囲気なの。限られた席数の小さいお店で、下町のちょっとこじゃれた喫茶店的な感じというか、肩肘はらずに、ゆるっと、ちょっとだらっとできちゃうの。漫画も沢山あるので、一人で行ったら大きめのストールにくるまってソファ席で漫画を読みながら、何時間も居座っちゃいたい(笑)近所にあればいいのにな☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-25 09:42 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
トンボさんがまたやってくれましたよー☆

以前にも熱く紹介した、トンボ鉛筆100周年記念の限定カラー!今回は小さいサイズの方で厳選された5色!!

私は当然、GOLD大人買い!
c0045237_2325954.jpg
消しゴムピラミッド☆笑
挨拶がてらプレゼントしたりしています。案外珍しがって喜んでもらえます。最初に8個買って後から5個追加購入。1つ、62円か63円だし、可愛いすぎるー!まだ在庫ありますので、欲しい方は私まで連絡下さい☆文房具好き&ゴールド好きのツボを刺激されまくりです。
c0045237_23251041.jpg

スティックのりも、可愛いのだけど、中身はブルー笑 おとなしく3本で押さえました。
c0045237_23251136.jpg

あと、前に「マスキングテープを使いこなす女子がすごい」ってどっかで書いた気がします。相変わらず、ラッピングとかペーパーアイテムの飾り付けとか、こじゃれたことには使う自信がないので、買ったりしていません。

しかし、全く柄やイラストのない、マットなブラックとツヤツヤゴールドだけは好みで買って使っています。用途はおもにキッチンかなー。使いかけのものの中身やや、開封した日を書いて貼るととっても便利。タッパーとかホウロウにも貼ってます。あとは、いつかテプラでラベリングするけどとりあえずタイトルつけとこ、的な感じでふす。はさみを使わず、ちぎっちゃう所に性格でちゃいますねっ。
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-22 21:46 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
伏見の人気パンケーキ店、Vege(ベジ)さんへ行ってきました☆オープン当初はかなり行列だったらしいのですが、今はかなり落ち着いています。
c0045237_2373257.jpg

スペシャルパンケーキをチョイス!パンケーキ3枚に、バニラアイスと生クリーム、メープルシロップという、スタンダードかつ、間違いない組み合わせ。3枚ペロッと(笑)

うん、フワフワでバターミルクの香りがして美味しいです。生クリームもちゃんと生クリームでユルさがちょうどいいの。しかし全体的に料金高いな(笑)特に飲み物。
c0045237_2373371.jpg


ほんとーに、正直言わせてもらうと、ちょっと微妙でした。いや!美味しいの、美味しいんだけど…。店員さんとか、紅茶のカップとか、トイレの清潔感とかひっくるめてちょっと不満足かなぁ。流行り物食べたーというミーハー心は満足できましたが(笑)

野菜ソムリエさんとかいるらしいので、食事系パンケーキとかのがよかったのかもね。パンケーキ、流行りだけあって、近所でも充分美味しく頂けるので、ハードルあがっちゃったかなー。ちょっと辛口なまきでした。

過去のパンケーキ関係の記事はこちら!
池下 パンケーキカフェ ママンさん
星乃珈琲さん
ホイホイ

最近流行りのスイーツについて不思議に思ってることがあって。ロールケーキ、バウムクーヘン、パンケーキ、これから来ると言われているフレンチトースト然り。お砂糖、卵、牛乳、小麦粉、生クリーム、という至極シンプルな素材だけでできてるの!そうなると結局、いい材料を使って、きちんと丁寧に作る、これに限るというか。ナタデココ!タピオカ!みたいな目新しさとは真逆の方向性だなぁとか考えちゃいました。原点回帰でプリンとか流行るかもねー(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-21 23:02 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

西尾でお抹茶

c0045237_4353790.jpg

西尾にきたら抹茶でしょ!
ということで、抹茶も頂いてきました。カフェの後で全くお腹が空いていなかったので、魚広場や道の駅をまわってから行きました。(それでもお腹一杯)

恥ずかしながら、私お茶のマナーは皆無。和菓子を全て食べ終えてから、抹茶を飲む、くらいは知っているレベルです。そんな私でも美味しい!と思えた抹茶。満足や〜。ちなみにこの和菓子もかなりレベル高いと思いました。

満喫した一日でした。
明らかに食べすぎで、翌日の朝までお腹空かなかったよ(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-20 00:38 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

たらそ、で海カフェ

せっかく碧南まで行ったので、西尾方面を責めてみました。

c0045237_2115264.jpg

和カフェ たらそさんです。いつの間にか吉良は西尾市になっていたのね。みにぃちゃんのブログでも紹介されてたし、カフェ本とかにもよく掲載されている有名店です。ようやく来られて嬉しいっ☆

夜にお茶するのが「夜カフェ」ならば、海(の近く)でお茶するのは「海カフェ」だよねー?!

入口は見つけにくいし、駐車場は停めにくいので注意です。海に向かって西南垂れの地形を活かした建物です。建物?道からは見えませんけどね。設計は安城に事務所を構える堀尾佳宏氏
c0045237_21152682.jpg

実はここは三河湾国定公園の中にあるため、完成までに7年もかかったそうです。多分設計上の制限があって、ひとつひとつクリアしていくしかなかったんだろうなー。しかも傾斜地なので、工事もさくさくは進まない。事業としては成り立たないというか、思い入れがないと出来ない仕事です。

テラス席のオーシャンビュー!!
c0045237_21152856.jpg

ですが…、こんなことって(笑)
c0045237_21152919.jpg

でも、雨が降ったり止んだりの日だったせいか、待ち時間ゼロでカウンター席に座ることができました。土日はかなり待ちが出るらしいので、多分ラッキー☆
c0045237_21153084.jpg

チーズケーキセット1500円。高い!
だけど、窓の外はもう素晴らしいオーシャンビュー。場所代込みだから仕方ないよね。と納得できてしまうから不思議。

コーヒーは一杯ずつ丁寧にドリップされていて美味しいし、たっぷりサイズ。チーズケーキも美味しい。ベイクドタイプでワンカットが大きいので、普通に食べても時間かかります。くつろぎながら、おしゃべりしながら、ゆった〜りできます!間違いなく癒し時間です。

行けて良かった!

これ、日が沈む夕暮れとか絶対素敵だろうな〜♪
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-17 21:14 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
碧南。
名古屋からは遠いイメージがありますが、半田っ子の私には、衣浦大橋渡ればすぐだね、という感覚です。うちからは海底トンネルより橋のが近いし、タダだから〜(笑)

安くて美味しいカウンターのお寿司屋さんがあるよー、と聞いてランチに行ってきましたよ。場所は碧南市役所のすぐ近くです。
一五◯さんです。いちごいちえ、と無理やり読みます。もともとは高浜にある鮨懐石みどりさんが、月に何度か行っていたという、カウンター鮨をどれでも一貫150円!というイベントを、いつでも食べられるよう店舗化したそうです。

基本的には二貫300円。大トロや雲丹もあります。ただし、限定で一度しか食べられないものもあります。あとは海老三種や、光もの三種、それぞれ450円とか、盛りだくさん。

しかし、ランチ時はお得な盛り合わせもあるんです。赤出汁付きで1500円でした。
c0045237_101152.jpg

ボタン海老や、鯛、旬の秋刀魚などなど。イカも、イクラもどれもネタの味がしっかりしていてうまい!目の前でにぎってもらえる幸せぇー☆そりゃあ回転寿司に比べたら高いかもだけど、味は段違いです!甘め、固めの好みなシャリで大満足!せっかくだから沢山追加オーダーしたいねーって話してたんですが、なかなか満腹で選ぶのが大変でした。それでも頑張って煮穴子と大トロ、アワビを厳選(笑)
c0045237_101340.jpg

これだけ食べて1人2000円はやっぱり安いよねー。大満足でしたっ!もちろん、高いお寿司は美味しくて当たり前。でも安くても回らない美味しいお寿司を食べたいっというわがままな欲望を叶えてくれるいいお店でした。お母さんも連れてきてあげよーっと。

オープンは11時。11時20分頃に到着しましたが、10分ほど待ちました。ピークには待ちが出るようなので、時間のゆとりのある日にどうぞ。
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-14 21:48 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
先日、仕事帰り。急に思い立って映画見に行きました。

ニューヨーク バーグドルフ 魔法のデパートです。NYの高級デパートを題材にしたドキュメンタリーで、PARCOのセンチュリーシネマで2週のみ上映。こういうマニアック系はお得意のおひとり様で。当たりハズレわかんないし、ストーリーないからね。(本当に本当のおひとり様だった私が靴を愛するワケもおんなじ理由です(笑)

ニューヨーカーのセレブリティから愛され、ファッションデザイナーが「選ばれること」を夢見ているという、五番街の老舗高級デパート、ニューヨーク バーグドルフ グッドマン。
c0045237_12105114.jpg

残念ながら、私はニューヨークに行ったことがないし、その存在すら知りませんでした。でもバーグドルフについて熱く語る豪華な面々は、私でも知っているレベルのファッショニスタたちです。

ほかにも、いつかバーグドルフに洋服を置いてもらいたいと奮闘するデザイナー。誇りを持ってバーグドルフで仕事する人。アメリカンドリームを叶えたセレブな人。ディスプレイ、ショーウィンドウに情熱をそそぐ人。みんな熱くて、集中してて、かっこいい。

へこんだ時にみると、テンション上がると思います。もしかしたら物欲の激しい私だけかな?ニューヨークに行くことがあったら寄ってみたいなー。いつになることやら。
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-13 12:10 | 映画/the movie | Comments(0)

クチーナワダのランチ

これまた、夏の記憶。
でもすっごく美味しかったので、絶対載せたい!と思ったの。伏見にある小さなイタリアンのお店です。島正さんのお隣の建物です。クチーナワダさんです。2000円のランチコースをオーダーしました。友人は午前仕事だったので、予約が13時半からの遅い時間でしたが、嫌な顔ひとつせず応じて下さいました。

メニューの紹介ですが、前のことすぎて詳細忘却。なんとなーくの説明です(笑)

前菜。師崎産鯵とホタテのサラダ仕立て。オレンジ色のもの何かとフルーツかと思いきやカボチャ。美味しい!しかし、この味どこかで食べた…と考えていたら帰りに厨房で私が自宅で使っているオリーブオイルを発見!納得。(REのオイル。サラダやお刺身にオススメです)
c0045237_4353855.jpg


パスタ。イカとトマトのパスタです。イカを細かーくしているので一体感あります。ネギが和風だけど、きちんとイタリアン。
c0045237_435442.jpg


メイン。真鯛のソテー。肉厚の新鮮な真鯛にバルサミコのソース。マイタケもたっぷり。美味しいよー!
c0045237_4354896.jpg


デザート。ティラミス。間違いない。
c0045237_4355347.jpg


ドリンク。カプチーノ。
c0045237_435576.jpg


満足です。2000円のAコースはお魚メインでさっぱりいただけて、女性ウケの良さそうな構成です。うちの母親とか連れてきたら喜びそうだな☆駅から近くて使いやすいし、雰囲気いいし、気に入ったのでまた行きたいと思います!
[PR]
by saru---rururu | 2013-11-13 00:35 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)