まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中華そば こくや 原田屋

c0045237_112546.jpg

久しぶりにラーメン食べて来ました!!

年末進行、連日の忘年会、三次会カラオケ、締めのラーメン。翌朝はいつも通りの出勤…。ぁあっ、身体に応える年齢になったことを実感しました笑

さすがにプライベートではそんなむちゃはしなくなりましたが、サラリーマンだからね。付き合いで飲むこともあるわね。

締めのラーメンに連れて行ってもらったのは、栄にある、こくや原田屋さんでした。えっ!?こくや?!で、ピンときちゃう私はただの食いしん坊!むかし、食べに行ってみたいといってた お店が暖簾わけされてたらしいよ。そう、三吉系。いきなり意識がピンとして(笑)、メニューを選ぶのも真剣でした。カラオケで相当ぐったりしていたのか、「ラーメンて言ったら、まきちゃんが急に起きたー」とげらげら笑われました。嫌だな、酔っ払いは!

塩を頂きました。久しぶりの、無化調超シンプルラーメン、いや、中華そば。この透き通ったスープが美しいです。ひとくち飲んで、優しくて、染みました。若干塩味がつよめかな。中細ちぢれ麺が合う。

大満足でした。たまには締めのラーメンまで付き合うのもありですねー。ご馳走様でした。

あ…。お姉さんのお店の場合は、ちゃんと空気読んで退散しますからね☆
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-30 01:03 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
おぉっと!
間違いなく、今年お世話になったNo.1カフェを紹介できていなかったー。池下にあるカフェ イルマットさんです。

実はとにかくとにかくご近所なんです(笑)このお店から、駅よりうちのが近いの(笑)

もともと、大人っぽいワインバーがオープンしたなってのは知っていて、会社の先輩からも、二軒目、三軒目にかなりオススメだよーって聞いていました。朝早くからモーニングやってることが判明し、訪れてみました。どうやら、ワインバーとカフェは同じお店で時間をズラして、別の方が営業されてるみたいです。私はもっぱらモーニング利用。朝7時から11時がモーニングタイムなので、仕事前でも行けるし、休日のゆったりしたモーニングもできるので、大変助かっております。
c0045237_1131048.jpg
パニーノモーニング。650円。 パニーノは、BLT、プロシュート、サーモンクリームチーズから選べます。私はプロシュートが好き☆ドリンクもコーヒー以外からもいろいろ選べます。カプチーノは+100円ですが、相当レベル高いの!ムーン&スター☆コーヒーもフードも美味しいー。

c0045237_113118.jpg
甘い系のモーニングはパンケーキがあります。パンケーキモーニング650円。キャラメルバナナと、小倉はちみつからチョイス。本日のコーヒーも、スペシャリティコーヒーを一杯ずつドリップしてくれるの!エチオピアイルガチェフやコスタリカとか、こちらもかなり本格的。気分によって、コーヒーかカプチーノを選んでます。
c0045237_1131238.jpg
スノーマン。

c0045237_1131241.jpg
BLTに、カプチーノはスワン。

付け合わせのグリーンサラダとポテトサラダもきちんと美味しい。シンプルなトーストのモーニングもあります。コーヒーがちゃんとしてるので、すごくお得な気分なんです。ランチにも何度か伺ってますが、もちろん外れなし。今はパスタとオムリゾットだけど、昔のオムライスも好きだったから復活して欲しいな〜。さらに午後には朝よりボリュームアップしたパンケーキセットもありますよ。甘さ控えめのもちっとしたパンケーキ、かなり好きなタイプです。

まだ、成長途中というか、ちょいちょいメニューが変わったり、思考錯誤されてるみたいです。新しいメニューとかあると、おぉっと思います☆
c0045237_1131325.jpg

幻の甘くないパンケーキモーニング。これも好きだったなー。パンケーキをベーコンと合わせたり、ポテサラをソースみたいにして食べたりね…。

あんまり近所なので、ゴミ捨ての流れや、洗濯機回してはじめてから、とかひどい格好で行ったりして、すみません(笑)年末年始も営業してるみたいなので、あと一回くらい行っちゃうかな☆私が行く時間はゆった〜りした雰囲気で、それがいいのです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-29 00:22 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(4)
持ち歩き用に使っていた頂き物のロクシタンのハンドクリーム(ハニー&シトラス)、使い切りました〜!コスメを使い切るって快感ー!!ようやく、こないだ購入したジュリークを使うことができました☆シトラスにしてみたよ。爽やか〜な香りです。
c0045237_0495159.jpg

しかし、このシーズン、頂き物が多くて使っても使っても(笑)溜まる一方です。むやみやたらに開けても酸化したり、使いきれないので、何かしら使い切ってから!と自分ルールを課しているので、ある意味地獄!くぅー。

c0045237_0495374.jpg

↑こちら、フェルナンダの二つは楽天で買い物した時にオマケでついてきたもの。お心遣いありがたやです。封は開けずに、店頭でテスター試してきました。保湿力はもとより、香りが強いので練り香水的に会社のロッカーに置いとこうかしらん♪パッケージも可愛いいー。
c0045237_0495441.jpg

↑お次はこちら。CNDのセンセーションです。59ml。両方ともネイルサロンで頂いたもの。ハンド&ボディというだけあって、あっさりしたタイプで、すぐにサラーッと馴染みます。春夏は持ち歩いていました。ハンドクリームとしては、保湿力が物足りない季節になったので、今は家に置いてボディにせっせこ使ってます。右のピーチ&ジンセンは残り2割ってとこかな。終わったら左のクランベリー開けます。もうひとふんばりー笑
c0045237_0495541.jpg

↑こちら、最新の頂き物。会社の先輩から頂きました。これ!今シーズンのアナスイとディズニーのコラボアイテムです!アナスイのあのローズの香りの素敵アイテムが、セクシー&キュートなミニーちゃんとコラボ!可愛いすぎるー。箱まで可愛いだけでなく、持ち歩き用巾着付き。さすが、先輩、私のツボを心得てらっしゃるー。テンションあがりました(笑)

とまぁ、私の手のひらは何回数えても二つしかないのに、ハンドケアもりもり盛りだくさん。あ、あと株主優待でもらったハウスオブローゼのラ・ローゼもあったなー。韓国みやげのハンドパックも愛用中です。会社用にはウェレダのザクロ、家での洗い物後と寝る前にはアベンヌ、と使い分けています。いただいたり、あるのに好きで買っちゃったりで、常にストック持ちです(笑)ハンドケア大好きなので頂くのはほんとに嬉しいです。ハンドケア天国〜。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-27 01:47 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)
スタバで開催されているセミナーに行ってきました!

スタバのHPでセミナーが行われているのは知っていたのですが、有料(3000円)なこともあり、わざわざ行くまでもないかなーと思っていました。今回、コーヒーセミナーご招待チケットに当選したので、スケジュールの合う日に行ってみたのです。クリスマスバージョンの特別なセミナーだったみたいです。ラシック店の一角を使った会場。参加は私を含め6人です。

写真取り忘れたけれど、ウェルカムドリンクとして、 クラッシュマロンパイラテを頂きました。わーい、嬉しい☆ドリンク飲みながら、2時間のセミナーのスタートです。前半はコーヒーそのものについてです。
c0045237_159389.jpg

アラビカ種とロブスタ種について、コーヒーの産地や特徴、コーヒーベルト、ローストについてなどなど。ふむふむ。
c0045237_1593859.jpg

お次はテイスティングといれ方について。スタバではプレス式をオススメしているそうです。クリスマス編らしく、クリスマス限定のブレンド3種類をテイスティングしました。
c0045237_1593946.jpg

クリスマスブレンドはインドネシアのエイジドコーヒーを使った、スパイシーなブレンドが多いです。自分達でも、プレスを使って実践。さらにコーヒー飲みます。
c0045237_1594027.jpg

お楽しみの、フードペアリング。豪華に盛り合わせのデザートプレートの登場に皆さんのテンションも上がりみんなで拍手。和やかな雰囲気です。三種類のブレンドそれぞれに合うスイーツたち。
・チーズとオレンジが爽やかな、ホワイトチョコレートマシュマロケーキには、酸味の爽やかなホリデーブレンド
・スパイシーで華やかなクランベリーブリスバーには、クリスマスブレンド
・濃厚なバターのコクと香ばしさを活かしたバターミルクビスケットのホイップクリーム添えにはクリスマスブレンド エスプレッソロースト

をそれぞれ合わせました。相性のいい組み合わせはびっくりするくらい、美味しいの!お互いをレベルアップさせる相乗効果というか、これはかなら参考になりました!

アレンジコーヒーについても教えていただいて、お腹いっぱい、コーヒーでたぷたぷ、大満足なセミナーでした。

私は、かなりマニアックなコーヒーの講座に通ってることもあり、前半のコーヒーについては、ほとんど知っていることばかりでした。が!スタバでこんなに真面目にコーヒーのことを教えてもらえると思っていなくてびっくりしました。少しでもコーヒーに興味ある人なら受けておいて損はありません!かなり、本格的です。

たくさん食べて、飲んで、これで3000円ならいいわね、と思っていたら最後にお土産までもらえちゃいます。
c0045237_1594531.jpg

クリスマスブレンドの豆100gと、セミナー限定のクリップセット、ヴィア1本。クリップかわいいー!これは嬉しいですねー☆

c0045237_1594359.jpg

しかも、スタバにはコーヒーパスポートなるものが存在していました!レジでも言えばもらえるそうです。前半はコーヒーについての読み物で、後半は飲んだコーヒーを記していくようにできています。スタバで本日のコーヒーとかを飲む時には、レジで言えばパスポートに貼る用のシールをもらえるんです。
c0045237_1594443.jpg

こんな風にね☆色々スタバについての知識がつきました。

いやー、結果的にすごい面白かった。行ってよかったなー。また機会があったら行きたいです。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-18 21:52 | 趣味のコーヒー | Comments(2)
ただいまのネイルは、こっくりレッドのフレンチネイルです。両手で3本はツイード風のチェック柄。めちゃめちゃ気に入ってるの!でも今までにない濃いめのカラー。接客業だし会社で叱られやしないかと、内心ヒヤヒヤものでした(笑)12月はお客様も少なめだし、次回は定番ベージュにしますので許してください!
c0045237_350182.jpg

c0045237_3501911.jpg

前からやりたくて、念願叶っての赤フレンチ。カラーだけでも派手さが出るのでラメラインもストーンも無しの極々シンプルなフレンチです。ツイードの中にちょこっとゴールドはご愛嬌☆意識したわけじゃないのに、結果クリスマスっぽくなりました。

次回はちょうどクリスマス明けのネイルサロンになりそうなのでちょうど良かったかな??癒し時間でもあるネイルタイム。来年もやめられそうにないんだなー…。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-18 00:58 | ネイル | Comments(0)

ディズニーランドっ!

11月の終わりにディズニーランド行ってきました。最近はシーが続いていたので、ちょこっとぶりのランド。30周年&クリスマス☆寒さが厳しくなる前に行けてよかったなっと。
c0045237_025725.jpg

c0045237_025978.jpg

c0045237_03090.jpg

c0045237_03144.jpg

c0045237_03229.jpg

c0045237_03452.jpg

c0045237_03537.jpg

c0045237_03623.jpg

c0045237_03796.jpg

行きは6時40分発で帰りは23時49分着の新幹線で弾丸日帰りでした。

帰りの疲労感半端ない〜…。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-08 23:49 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
はーい。10月から新しいクールのレッスン始まりましたよ。
今回もめちゃめちゃ簡単☆
c0045237_2336899.jpg

・生ハムグリッシーニ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ風オムレツ
・真鯛と水菜のスパゲッティ ペペロンチーノ
の3品。とはいえ、生ハムグリッシーニは、市販のグリッシーニに生ハム巻くだけ笑 おつまみには最高です。

キッシュではなく、キッシュ風。コツは卵液にも、具材にも少しずつきちんと味つけ、つまり塩コショウをすること。先生がよく言ってること、「必要な時にきちんと塩を効かせるのが大切、最後に同じ分量をふりかけても同じ味にはなりませんからね」って。ほんとにその通りなんだよねー。

パスタもシンプル。でもこういう料理こそ、飽きずに食べられて、素材や調味料の良さで差がでちゃいますね。イタリアンとしては邪道でも、ほんのちょっぴり醤油をいれても美味しいそうです。
c0045237_2336947.jpg

オイルはサルディーニャのサンジュリアーノです。とんがった所がなく、トロミがあるのに、後から後から、軽い苦味と辛味を感じます。前菜でサラッといただくよりも、パンにつけたり、スイーツと合わせるのに向いてそうだなー。
[PR]
by saru---rururu | 2013-12-08 23:14 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)