まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

寒いのは大嫌いだけど〜♫

冬のお鍋はだっい好きなのー♪るるるー??

ノリノリで錦三へいって来ました!

今日のお目当ては、まぐろのしゃぶしゃぶです。えっ?!ぶりしゃぶじゃなくて、まぐろ?!と思いますよね。私も初体験なまぐろしゃぶしゃぶちゃん。楽しみすぎるよねー。お店はしびさんです。そもそも、鮪のことをしびっていうんだね。

前日に、無理を言って予約させてもらいました。(予約でいっぱいだった所を次のお客様がいらっしゃる7時半までに出てもらえるなら、という条件付きで5時半スタート、本当にありがとうございました!) 6300円の雪コースです。

突き出し
c0045237_394610.jpg


お刺身
c0045237_394786.jpg


きましたっ!!マグロちゃんっ!美しいピンクの薄切りのマグロちゃんが山盛りです。バラみたいになっててきれいですねー。実は野菜の種類も、量も盛りだくさんですが、それをかくしちゃう量のマグロちゃんなんです。
c0045237_394874.jpg

昆布ベースの優しいお出汁がくつくつ。
c0045237_394976.jpg

ここに、マグロちゃんをしゃぶしゃぶと、軽く2.3振り。同じく出汁の中に泳がせておいた三つ葉やワカメ、ネギなんかをくるっと巻いてポン酢で食します。う、うまいっ!マグロちゃんは、普段ほとんど流通することのない脂ノリノリすぎるお腹周りの部分なので、しゃぶしゃぶすることで、いい具合に脂がおちて、さっぱりと頂けるのに、コクがあってうまうまです。最初に鍋に入れた、胃の皮の部分やマグロ団子も美味ですが、やっぱりマグロちゃん最高ー!

一人分でかなりボリュームありますが(写真は二人前) 、美味しい、美味しい、と食べ進めるうちにペロッといけちゃいます。ほんとにかるーく火を入れたり、逆に長めにしゃぶしゃぶしたり、自分の好みを見極めましょう。

多分、お肉だったらこんなに食べられないと思う。胃もたれも全くなかったし、お野菜もたっぷりいただけました。さらにお出汁に全然アクとかでてないの。締めはこちらのお出汁に少しのお塩を加えてお餅を頂きました。美味しい〜。いくらでも飲めます、このお出汁。大満足な鮪のしゃぶしゃぶでした。はぁー幸せっ☆


鮪の唐揚げも美味しいらしいのですが、時間の関係上断念。お魚のお鍋と、熱燗。最高の組み合わせでしたー。冬もいいねぇ(笑)
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-29 01:13 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
買って良かったもの。

テネリータメゾンの福袋。
ネットで買いました〜。段ボールから出した所(笑)
c0045237_0523912.jpg

テネリータメゾンは、今治産のオーガニックコットンブランドです。もともとテネリータメゾンのタオルが好きなんです。ベビーグッズなんかも展開してるので、ラシックに店舗が出来てから結構な頻度で、結婚祝いや、出産祝いに贈っています。名前を入れてくれるサービスもオススメです。

私が買った福袋はバスタオル4枚、フェイスタオル4枚のセット。10000円なり。ちょっとお高く感じますが、1セット2500円だと思えばむしろかなりお得!!オーガニックで、真っ白なふわふわのタオルで大満足です!
c0045237_0524088.jpg


私、タオルに関しては、仕事の関係で頂いたり、気合いで買ったり、「けっこういいもの」を使っています。色は白、ベージュ、ブラウンあたり。やっぱりね、いいの使うと戻れません。はっきりと違います。そろそろループがへたってきたのもあったので、幾つかを残して、この際入れ替え!(まだまだ使えるので実家にあげたらめちゃめちゃ喜ばれました〜) 同じものが枚数揃うと整頓してもキレイ☆ふわふわだけど、そんなに分厚いわけじゃないので、乾くのも早いよ。

ネットで買ったのは、福袋なのに年末に予約出来たことと、貯まってる楽天ポイント消化したかったから。送料はかかっちゃうけど、セールまっただなかのお正月のラシックへ、買えるか買えないかわからない状態で向かい、運良く買えたとしてもバスタオル4枚とか持って帰るのは相当かさばって嫌だろうな、と思ったので。

売り切れては、度々追加されてて、まだ買えるみたいです。あんまり気に入ったので、もう1セット買おうかと迷ったくらいですが、1人でそんなにバスタオル使わないから、ガマンガマン(笑)来年もチェックします!

[PR]
by saru---rururu | 2014-01-26 00:52 | アロマ・バスグッズ | Comments(0)
12月分のお料理教室っ♪

今回のメニューは、2品。
・アスパラと生ハムのリゾット
・豚フィレのカツレツ モッツァレラとアンチョビのせ

リゾットです。
c0045237_448167.jpg

ちゃんとイタリア米を使いました。日本のお米より、細長でぱさっとしています。水で洗いません。玉ねぎをもうほんとにクタクタになるまで炒めたら、その油をお米一粒一粒にも纏わせるように混ぜ、ベーコン、生ハムと一緒にブイヨンで煮ます、米粒がアルデンテに仕上がる感じ。緑色のはアスパラ。仕上げは少しのバターとパルミジャーノで。コクがあって、美味しいリゾットでした。お米がかなりアルデンテだったので、もう少しだけ火にかけて置いてもよかったかな☆

決めてはやっぱり玉ねぎ。あとは、生ハムは具材としてよりも、出汁を出すために使っています。なので切り落としの生ハムで充分だそうです。イタリア料理は、季節と土地柄がしっかり出るお料理。リゾットは、秋にとれたお米を使うので季節は秋冬、北イタリアで良く食べられています。北イタリアは酪農も盛んなので、チーズをはじめとした乳製品や、お肉なんかも良く使われています。南イタリアでめちゃめちゃ食べられているトマトとかあんまり使わないみたいだし、ニンニクも気持ち控えめ。なのでトマトベースのリゾットってほとんどあり得ないらしい。日本にはあるけどね(笑)

カツレツです。
c0045237_4481879.jpg

ミラノ風カツレツの豪華版。実際にミラノで食べたのはもっとお肉が薄くてカリカリでした。あれはあれでおいしかったけどね。ミラノも北イタリアですね。カツをつくったら、塩気のアンチョビを乗せて、その上にモッツァレラを乗せてオーブンへ。簡単なのに、一手間掛けた風に見えるオシャレ料理。ソースや味噌カツもいいけれど、たまにはフォークとナイフでカツを食べるのもいいなぁと思いました。添えたサラダは、イタリアンらしくオリーブオイルと塩コショー、バルサミコ酢でさっぱりと。ナッツ類を加えるとコクがでて、サラダ全体が美味しくなりますね。

今月のオイル。
c0045237_4481981.jpg

ウンブリア州の、マルフーガ。大好きな有元葉子さんもオススメのオリーブオイルです。しかも、写真よく見るとわかるのですが、2013年のノヴェッロ
オイルです。ノヴェッロは、フランス語のヌーヴォと同じ意味で、新しい、とか、出来たて、とかを意味します。一般的にイタリアから日本に入ってくるオリーブオイルは、船便で日数をかけてくることが多いのですが、こちらは先生がイタリアに行って買ってきて下さったので、ある意味空輸です。フレッシュ〜☆

青りんごのような、あと引く青い香りと、しっかりとした苦味、喉の奥にピリッと感じる辛み、誰でも、いいオイルと感じることができるタイプです。かなりアクの強い優等生って感じ。秀才タイプではありませーん(笑)

最後にこちらも先生のイタリア土産。
c0045237_4482066.jpg

パンドーロ。イタリアでは、クリスマスの定番スイーツらしいですが、初めて食べました。甘さしっかりめの、素朴なケーキでした。

ありがとうございました。
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-22 01:15 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(0)

天山サイダー

c0045237_334627.jpg

佐賀のお土産に買って来てもらいました。

地サイダーです。
昔、dancuで見かけて気になっていたので。

解説文
佐賀の代表的な清酒「天山」に使われている“仕込み水”を原料にしたサイダー。酒造りに使われる選び抜かれた伏流水に、フレーバーには地元相知産のすだち果汁を使用している。炭酸強めがウリのドライ感を打ち出したすっきりさわやかな風味

まずね、瓶が相当カッコいいの。ごちゃごちゃせずに、一色で山のシルエットと商品名をシンプルに表現していて、かなり大人っぽい。センスいいなぁ。

そして、味も美味しかった!
サイダーのベタベタした甘さはなく、かなりすっきりドライな飲み口。鼻に抜けるすだちの薫り。私、食事の時の甘い飲み物ダメ派ですが、(カシオレ飲みながら焼鳥とかありえないよー 怒) これならイケると思います。

さすが、酒屋さんが作ったサイダー!
ありがとうございましたっ☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-22 00:42 | つぶやき | Comments(0)
今季も買いましたー!大好きな靴っ☆

年末、大好きなシューズショップトレトレさんをパトロール。そしたらね、なななんと、サイズ37だけのサンプルセールを開催中だったの。サンプルセールは、シーズンカタログの撮影用に使っただけとか、正式にインポートとして採用する前に一足だけ入荷した、などなどの理由でオンリーワンだからこその、40%オフのセールなのです!基本サイズが37の私は大コーフンしながら、5足ほど試し履きっ!(背は低い癖に足は割と大きいの笑)

お持ち帰りはこいつです。(うっとり〜)
A BOTTEGAの黒のコンビパンプス。ここのブランドはここ数年私の好みのど真ん中です。これの2枚目の写真のほか、もう一足所持(笑)トレトレ以外では取り扱い見たことないなー。
c0045237_23592653.jpg

ブラックと、パイソンの型押しのコンビ。辛口になりそうな組み合わせを、絶妙なカッティングとデザインでほの甘な雰囲気にしてくれています☆足を入れてみてさらに感動!履き口浅めなのにフィット感バツグン〜☆
c0045237_23592797.jpg

歩く日も大丈夫なヒール高、約5㎝。黒タイツで合わせても大丈夫なデザインも使用頻度高いポイントです。とにかく、見てうっとり、履いて快適な素敵靴なのです。満足〜♪

えー…、お値段は31500円の4割引で18900円でしたっ。年明けの本セール前に買えたし、今も3割しか引いてないみたいなので、サンプルセール最高です!でも同じ37でも、ブランドと形によって合わないのも当然あります。一緒に履いたロートルシューズのはダメだったの。あちらも素敵だったんだけとなぁ。でも合わないものは絶対履かなくなるので我慢!散財し過ぎなくて逆に良かったかな。

数回履いたので、今はおなじみの靴やさんに、裏張りをお願いしてます。この一手間が長持ちさせるからねー。


あ、そういえばタイトル、ちょっと韻踏んでるの気づきましたー??笑


後半の個人的にめちゃめちゃ悲しいニュースです。私の大好きなシューズショップ、トレトレ名古屋店さんが1月31日で閉店してしまうそうです。聞いた時にはもう、絶句で。信じられないよー。なけちゃうよー。毎シーズン毎シーズン何度も必ず通ってました。靴もディスプレイも素敵で。他のお店で靴見ても、まだトレトレ見てないからそれから決めよって思うくらい。スタッフの皆さんも、靴が大好きなんですっ!って感じで熱くお話したこともありました。いくら、Webショップがあっても履かずに靴買うって邪道な気がする…。うぅーーっ。

16日から、閉店セールなので、また行ってしまうけれど、やっぱり悲しすぎる。。。去年の新宿店に続き、大阪のもう一店舗も閉めるみたいだし、あんまり調子良くないのかな。東京行ったら、トレトレに行くという用事が増えました。
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-14 23:59 | | Comments(0)

冬だからこそ…☆

c0045237_23111056.jpg

買い物の途中、歩き疲れてひとりお茶、のつもりがメニューにあって我慢出来ずにかき氷。冬だからこそです(笑)

栄にある緋毬さんです。前にも紹介したことありました。

お隣の親子の男の子もかき氷食べてて、お母さんが「こんな寒い時期にかき氷食べるなんて変わった子ね」と、笑っていました。そのあと、すぐに私のところにもかき氷が運ばれて来て、お互い、ちょっと気まずかったです(笑)

その男の子が、また賢そうな子で、中学受験の話をしながらも、「氷がふわっとして口どけがいいから冷たさはそんなに感じないし、抹茶の香りが引き立つね」とか、「甘さが控えめであんこも上品だ」とか、私が思わずチラ見してしまうほど的確ににかき氷を食べていました。まったく同感だ、と頷きたくなりました。今回は金時ではなく、こしあん状になったしるこにしました。美味しかったー。

後ろに見えてるのは、フランフランの紙袋。セールの時期には、ランチョンマットとクッションカバーをチェックします。今回はランチョンマットを購入。季節を選ばなさそうな、ブラウンとシルバーの織りで素敵なの。洋服とか靴ばっかりに目が行きがちだけど、この時期、雑貨やキッチングッズも安くなるんだよねー。デパートのキッチン用品売り場とか狙い目です☆

でもやっぱり冷えたのか、ちょっとお腹の調子が悪いです…。
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-08 22:45 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

初買い。スープ。福箱

今年、最初の買い物はなんにしようかな〜。

元旦の夜に名古屋駅到着。

デパートや地下街の営業は2日以降がほとんどですが、タワーズのレストラン街は開いているのを知っていたので、行ってみました。明日の朝ごはん買っていこっと。

そしてふと、スープストックで福箱があることを思い出し、最初の買い物にふさわしい!と寄ってみました。
c0045237_3193486.jpg

じゃーん☆
スープストックトーキョーの2014年の福袋ならぬ、福箱です。

冷凍のスープ1つ180g、480円がランダムに9つ入って3150円。1つ当たり350円。スープストックは、栄勤務の時のランチで時々お世話になってます。スープ好きなんだよね〜☆この福箱、定番で、実は去年もおととしも狙ってました。でもね、でもね、2日の買い物の嵐の時に冷凍のスープ買う気になれないよ。重いし、なんてったって溶けちゃうもん。

なので、今から家に帰るだけってタイミングで元旦に売ってるなら、最高!しかも福箱購入でもポイントカード押してもらえまして、ちょうど20ポイントたまりました☆次のランチタダで食べらます。わーい(笑)


そして問題の中身について。
ヴィシソワーズ×3
オマール海老のビスク×2
サムゲタン×1
ミネストローネ×1
生姜入り和風スープ×1
田舎風ビーフスープ×1
でした。
c0045237_3193544.jpg

オマール海老のビスクは大好きなので嬉しい!冷製のヴィシソワーズは夏にお店でもよくオーダーする商品で、しかも売り切れてることが多いのです。3つはちょっと多い気もするけど、温めても頂けるのでヨシとします。

こんな感じでスリムなパッケージなので、冷凍庫のなかでもそんなにかさ張りません。私、普段から自分で作ったスープを冷凍してあります。休みの日に野菜モリモリのミネストローネを大鍋で作るの。(ジャガイモ入れないのが冷凍する時のコツ) 冷凍庫にスープがあれば、温めてトーストしたバゲットと食べるだけで立派なご飯。何にもない時に重宝します。アレンジして、パスタをばきばき折って一緒に煮ちゃったり、カレールゥを入れたらカレーになります。話が脱線しちゃいましたが、これは、大好きな有元葉子さんのレシピ本にのってたアイデア料理なんですよ☆

とにかく、いつでも食べられるスープが冷凍庫にあるって、ものすごい安心感が生まれて幸せ。だから、この福箱オススメですよー。

洋服の福袋とか、ギャンブル性のあるものは向かないけれど、中身がある程度分かってるものや、消耗品ならありだと思います。

また買ったもの紹介しますねー!
最近は、良く行くショップとかは年内にプレセールしたりするので、お正月に、セールに参戦!とかしないで済んでます。

あーー、明日(もう今日)から仕事だっ!!休みが過ぎるのは本当に早い…。
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-04 00:43 | おうちゴハン&テイクアウト | Comments(2)

2014年のご挨拶

c0045237_4183343.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

気まぐれな更新ですが、今年も遊びにきてくださる方に感謝!自分でもびっくりしたんですけど、実はこのブログ10年目に突入です。すごくない?すごいー!(一年に2回のみの更新の年もありましたが) 大学の時に始めてんだよね〜。

今年もぼちぼちがんばりますので、宜しくお願いします!

大晦日、元旦は実家で過ごし、元旦のうちに名古屋に戻ってきました。いつでも帰れる距離なのであえて長居することもないかな、と。毎年滞在時間約24時間です(笑)あわただしい娘ですまんね。

c0045237_418349.jpg

帰りに休憩がてら寄ったスタバ。
こういうの、地味に嬉しいです☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-01-02 00:54 | つぶやき | Comments(2)