まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0045237_12281972.jpg

最近、更新のタイミングを外してます。
おとついまで行われていた、名鉄百貨店のおめざフェア。名駅で妹と待ち合わせして、行ってきましたよー。妹と行ったのは、お母さまの友の会カードを使わせてもらうためです。ありがとうございます(笑)

緑茶と角煮まんを購入したら、仙台の牛たんの有名店、利久のイートインコーナーで、定食を頂きました☆紙コップが味気ないのは致し方なし。美味しい牛タンでしたっ♪まきはテールスープがとっても気に入りました。

夜だったので、超人気商品は完売だらけでしたが、楽しめました。ペーパームーンのミルクレープ買いそびれたのが残念ーっ。

毎年、人気のおめざフェア。
そもそも、はなまるマーケットのコーナーから生まれた催事だけあって、はなまるマーケットが3月一杯で終わってしまうから、来年は開催できないよねー…。番組は見てないけどさみしんぼです。
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-27 12:27 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

チョコレート展&科学館

c0045237_21465992.jpg

まさに今日終わってしまったイベント。科学館でやってたチョコレート展!1月末に行ってきました。
c0045237_2147070.jpg

科学館ダイスキー☆
到着が夕方だったため、プラネタリウムは満席で見れなかったです。相変わらず人気ですねー☆まだ2回しか見たことないです。

チョコレート展は、正直あんまり見るとこありませんでした(笑)カカオの生産地とか、コーヒーベルトに似てるなぁって思いました。
c0045237_214717.jpg

お約束で、自分チョコ作成しました。
ほんとにただの板チョコに、顔写真の入った紙を巻いてあるだけの、簡素なつくりですがこれが楽しいだよねー。後輩ちゃんと(笑)

その後、科学館の方を真剣にぶらぶら。後輩ちゃんは初めてだったらしく、かなり楽しんでました。舐めたらいけない楽しさなのです。前にも楽しさを力説していました

お土産がもう少し充実したら、もっと素敵だとおもいます。入退館できるので、午前中に午後のプラネタリウムのチケットを取ってから、近くでゆっくりランチしてから戻るコースがおすすめです☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-23 21:31 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)

ビジューピアスっ☆

大ぶりビジューアクセが春夏もブームの兆し。
c0045237_13462.jpg

なんと、これ、私が手づくりしてみました!!我ながらなかなかうまく出来たと思うのよねー。

材料はこんな感じ。
c0045237_134830.jpg

こちらはピアス部分の金具。
c0045237_134958.jpg

台座にストーンを乗せて…
c0045237_1341046.jpg

爪をかしめる。(日本語まちがってないよね?)こんなのを幾つかつくって、花形の透かしパーツに、テグスで固定します。
c0045237_134116.jpg

ようやくここまで。揺れる部分です。
c0045237_1341242.jpg

裏はこんな感じ。よーーく見ないとテグスも気にならないよね☆
c0045237_1341485.jpg

マルカンでピアス部分と連結して完成っ☆
c0045237_1341580.jpg

アクセ作りはほぼ始めてだけど、なかなかいい感じに出来たと自己満足です。くどいって?(笑)

こだわったのはストーンのカラー。
1番大きいドロップ型のと、ピアス部分はグレージュ、あとはブラックダイヤモンドとクリスタルシルバーシェードというカラー。大人っぽいカラーレスな組み合わせでラグジュアリーでしょ。ストーンは全部スワロフスキーにしました。アクリルやプラスチックに比べたらお値段張りますが、輝きが全然ちがうもんねー。それでも材料費は金具も合わせて2300円くらい。安い!!

アンティークピンクとかオレンジで春っぽい組み合わせも考えたんだけど、ゴールド金具が売り切れてて断念。シルバー主体なら、ブルー系とグレーもかっこよさげだよね。組み合わせが無限大なのも楽しい!ハマりそう〜♪

貴和製作所のレシピを使いました。わかりやすくてオススメです。
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-20 01:08 | 雑貨☆小物 | Comments(2)
c0045237_7115882.jpg

今年もバレンタインという、チョコレートのお祭りが終了しましたね!今年こそはスルーしよと思っていても、やっぱり毎年足が向いてしまうのよね。混雑しすぎて、ウンザリしちゃうタカシマヤはスルーして、三越のサロンデュショコラでこの時にしか食べられないレアモノを狙い撃ちっ♪

まず、会場をぐるぐるした後は、大好きなジャンポール=エヴァンのアイスクリーム、ソルベカカオナチュールをいただきます!

の!!のっ!!!
濃厚っ〜♪とにかくカカオが濃くてメロメロです。「ソルベ」だから、乳脂肪分がほとんど入っていないの。だからこそ、さっぱりしていて、飲み込んだ後からもカカオの素晴らしい薫りがぶわーっと広がります。アイスクリームっていうよりも、冷たいチョコレートって感じ。さすがエヴァン氏と唸っちゃいましたね。

ようやくエンジン入ってきた所で、これまた大好きなユーゴ&ヴィクトール購入☆手帳型パッケージが定番ですね。
c0045237_712049.jpg

説明するまでもない美味しさでした(笑)
c0045237_712186.jpg


後半に、お初、スペインのカカオサンパカも追加購入してみました。
c0045237_712335.jpg

色々な味のものが一度に楽しめるアソート。
c0045237_712495.jpg

ダークガナッシュでも、カカオの産地と種類が違うと、味わいも異なります。楽しいなー☆☆

賞味期限の早いものから、一日一粒か二粒、コーヒーと一緒にいただいています。この時期の楽しみであり贅沢ですからっ♪
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-18 23:28 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)
あわわ…。
実はここ行ったの年末だけど、ニューオープンのお店だから、今更ながらご紹介っ☆

2013年12月、ラシックの地下1階にオープンした、j.s. pancake cafeさん。パンケーキ流行ってるねー!j.s.の由来はジャーナルスタンダード、 (というか、ベイクルーズ)が経営してるカフェなんですね。この日、実はオープン初日だったらしく、メニューは限られた4種類のみでした。私が即決したのは、アップルシナモンパンケーキです。大好きな組み合わせ〜☆
c0045237_310526.jpg

厚みはないけれど、3枚がデフォルト。生地はほんのり、甘くて、でも甘すぎなくて、もちもちというより、さっくりした感じです。正直な所、洋服屋さんのカフェなんてと、かなりあなどっていたので、拍子抜けするくらい、まっとうなパンケーキでした。美味しかったです。なんだかごめんなさい、と謝りたくなるくらいに。

でも珈琲はいまいち(笑)
c0045237_310449.jpg

一緒に行った子はクリスマスバージョンの。誕生日じゃないよ。


c0045237_31062.jpg

c0045237_310787.jpg


ラシックは今春に色々リニューアルやら、新店舗が入ったりと、大きく変化するみたいです。特に地下とかね。212キッチンストアは閉店、クロワッサンクロワッサンはリニューアル、香りぎゃらりぃも閉店、1階のフォートナムメイソンも閉店、4階のパピヨネも閉店とのことです。→パピヨネはタカシマヤにオープン予定

ロンハーマンが4月に名古屋市中区にオープンというニュースも出てたので、ラシックかな?と思いました。↑画像が、名古屋店のラフスケッチだって。300㎡ともなると、けっこうな広さだけど、かといって路面店にしては小さいから。面積はラシックのアローズやトゥモローランドの半分位のイメージ。しかも、栄駅徒歩3分圏内。もしラシックなら雰囲気からして、2.3階より4.5階って感じかなぁ。個人的には洋服はあんまり好みじゃなさそうだけど、雑貨とかは面白そう。バナリパが無くなった後のビームスのカジュアル&リーズナブルラインのお店は、失礼ながらあんまり調子良く見えないので、まき的予想はそこ、4階東!と、言いつつ路面店出来て、世界観出して欲しいよねー…。期待しています!
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-03 21:51 | ♡SWEETS♡ | Comments(8)

ローズの洗濯洗剤♫

最近のお気に入りの洗濯洗剤。
c0045237_2352098.jpg

花王の贈答品用の「香りのブーケギフトシリーズ」からアタックネオのグラシアスローズ☆

年末に実家に帰ったら、私が好きそう、との理由で母がお歳暮からとっておいてくれました。さすが!おかーさま、私の好みわかってるー☆

洗練されたパッケージとさっぱりしたローズの薫りが素敵です。甘ったるくない万人受けしそうな薫りと、詰替用も一緒にセットにする心配りは日本のメーカーならではかと。もともと入ってた箱もオシャレでした。

消耗品だけど、自分では買わないお値段のものは、もらえると嬉しいですね。むふふ。ありがとー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-02-01 23:20 | 家事だって楽しくっ | Comments(0)