まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春ディズニー☆

癒しを求めて春のディズニーへっ!
実は初イースター。うさぎっ☆たまごっ☆去年のこの時期はシーにいってました。
c0045237_20393525.jpg

c0045237_20393641.jpg

c0045237_20393811.jpg

春っ☆カチューシャは風で煽られるのが嫌いなので、ミニーちゃんリボンのバレッタを頭のてっぺんにオン。かなりバカっぽいけど、テンションあがります(笑)

ランチはイーストサイドでしっかりめにコース。夜はパレードや買い物でなかなかゆっくりできないからね。ドリンクがフリーなので、最後にコーヒーまで飲めて落ち着けておすすめ。多少並んでいても、店内が広めなので、回転早いですよ。
c0045237_20393968.jpg

キャラクターに会えると嬉しいっ☆
買い物は一生懸命ガマンしました〜。
キャラクターグッズに囲まれるのはあまり好みじゃないの。でもやっぱりミニーちゃんのキッチングッズはお買い上げ。あとは基本的にお菓子。
c0045237_20394036.jpg

c0045237_20394338.jpg

嬉しくて、手を振りながらの写メなのでブレブレ。ドナルドのスキップ弾みすぎ(笑)


エレクトリカルパレード。感動しつつ、もうそろそろ帰らないといけない淋しさでしんみりしちゃいます。
c0045237_20394146.jpg


相変わらずの弾丸日帰りツアー。
6時40分名古屋初&23時50分名古屋着のヘトヘトプランです。

ディズニーから一歩外へ出ると、魔法が解けちゃうかのように襲ってくる疲労感。翌日は、気持ちは癒されつつも、疲れた身体に鞭打って通常通りのお仕事へ。(実は夜中に30分だけ足つぼに駆け込んでいます)

こんなハードなスケジュールいつまでこなせることやら。あ、先日32歳になりましたっ☆バースデーメールをくれた皆様ありがとうございまっす♪今年もパワフルに頑張るぞー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-04-28 20:15 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)
せっかく豊明まで来たんだから、これ食べなきゃだよねー☆

c0045237_1342625.jpg

むらさき屋さんのたい焼き!
たい焼き大好きー!
c0045237_1342514.jpg

ここのは、今では珍しくなった天然モノ。養殖のたい焼きではありませんっ。

解説 たい焼きの養殖と天然物とは
養殖:大きな鉄板で一度に複数個焼く。
鯛の淵は厚みが出る
天然:1匹だけの型を使って焼く。
鯛の淵は薄く芳ばしい。
c0045237_1342739.jpg

これだー!小ぶりでぱりっとしています。うまいわー。

昔、父親が免許の更新で平針に行くのについて行って、帰りに買ってもらったのが思い出です。あの頃よりもちっと感が増したのかな。タピオカ粉が入ってるっぽい感じもしました。もちもちより、昔ながらの皮がもう少し焦げてるくらいのパリパリのが好みだな。
[PR]
by saru---rururu | 2014-04-17 01:17 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)
むむむ。
行ったの1月で今さらですが。

2013年の5月にオープンして、マスコミとかかなり話題でした。隠れミーハーな私は、行列が少し落ち着いたと思われる半年後以降にようやくです。

豊明の畑の中に、突然表れた、つけパンシチューのお店、恵比寿楽園テーブルさんです。なぜに恵比寿??

落ち着いたとおもっていましたが、いやはやまだ全然行列してました。11時オープンなのに、11時半に着いてしまった私たち。女子率95%以上かつ、ほぼ全員がデザートのパンケーキもつけていますし、かつフリードリンクなので、回転率はすこぶる悪い。私たちが席につけて最初のサラダが運ばれて来た時には午後1時をまわっていました。

何の変哲もないサラダとオードブルのあと、いよいよシチューです。5種類の中から私はローストチキンのつぶつぶコーンシチューをチョイス。白パンはひとり3つ。
c0045237_1125749.jpg

テンションあがるのは、シチューが黒のストゥブに入っていること!欲しいの!これのワンサイズ大きいのがー!まあまあそこそこに美味しいですよ(笑)
c0045237_1125813.jpg

御多分に洩れず、私たちもランチ専用の追加パンケーキ(+300円)もオーダー☆こちらも8種類からチーズクリームをチョイス。これはけっこう美味しかったな。
c0045237_1125994.jpg


正直言いましょう!

味は至ってフツーレベル!

いや、ファミレスレベル!笑
店員さんも愛想ナシ!

だけど、おしゃれで、色々選ぶのに悩むのも楽しくて、フリードリンクで、かつスイーツまで一緒に出来ちゃうし、LINEでクーポン配ったり、マーケティングとか、色々うまいなーって感じました。つけパンシチューってカテゴリも面白いと思うし。レストランというよりは、カフェごはんって捉えた方がいいと思います。

だからこそ、並んでまで食べたいものではないかな。今回はこのお店目当てで来てたし、周りに何にもないから(失礼)、ほかの店を探し回るなら待とうかなって待ちました。ランチタイムは5時までみたいなので、ピークの時間外して並ばずふらっと入れるならありだと思います!

目の前に馬がいて、けっこう癒されますよー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-04-17 01:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
家からてくてく歩ける所にあるのに、定休日だったり、満席だったり…、どうにも相性が悪く3回程振られていた、お蕎麦屋さん。ようやく食事することができました。昨年の4月に若水にオープンした新しいお蕎麦屋さん、蕎麦 もり木さんです。まだかなり寒かった3月、夜ごはんにいってきました。

c0045237_1122327.jpg

ひっそりとした店構えです。
以前、梨本という和食屋さんがありましたが、そこに居抜きで入ったようです。昔の黒い外観に比べてさらにすっきり、目立たなくなりました。(褒め言葉)

夜は1800円のシンプルなコースと、3800円の色々ついたコースがありました。せっかくだからゆっくりしたいね、と3800円のコースをオーダーしました。

c0045237_1122562.jpg

先付。筍と氷蒟蒻の和え物。蛍烏賊。焼き麩田楽。ひとつひとつきちんとした仕事で美味しいです。

c0045237_1122665.jpg

お腕。木耳真丈。出汁はとろみのある優しーいタイプ。大将のお人柄出ますね(笑)

c0045237_1122825.jpg

刺身。飯蛸。食感がいぃ〜。頭(胴?)の中のはしゃきしゃきした卵です。平貝は少し炙ってありました。お醤油のほかに酢味噌も供されましたよ。
c0045237_1122952.jpg

天ぷら。カウンターの席だったので、具材ひとつひとつに刷毛で丁寧に粉をはたく様子を見て驚きました。薄衣の軽い食感。春の加賀野菜も楽しめました。
c0045237_1123098.jpg

主役のお蕎麦はざるで頂きました。
細めでコシのあるお蕎麦、風味はそこまで強くないものの、喉越しが良くおいしいです。つゆが白黒二色ありまして、大将曰くは、あまり甘いつゆ(名古屋風)が好みでない、とのことで、黒はすっきりとしたカツオ。白はなんと、昆布出汁の塩。これに大根おろしをいれたのがすごーく美味しくて、思わず「旨っ。大根おろし合う!」と口に出して言っちゃいました(笑)

締めに蕎麦湯、土鍋で炊いた豆ごはんといただきました。

c0045237_112326.jpg

デザートもありました。
これまた優しい和風のプリン。茶色くになる一歩手前、黄金糖の飴みたいな色をしたサラサラのカラメルがカットガラスに映えてきれい。

全体的に、上品で優しいきちんしたお味です。お蕎麦以外のお料理のレベルが高いので、お蕎麦屋さんていうより、和食屋さんて感じですね。大将は河豚の免許もお持ちのようです。冬に河豚食べに来たいなぁ。で、河豚の免許の生年月日を見てびっくり。大将、私のひとつ年下です(笑)どうりで若い女将だと思ったんだよな〜。

優しい雰囲気で、寡黙な大将に見えましたが、けっこうお話は好きそうです。失礼と知りながら、名古屋市内で自分のお店以外に好みなお蕎麦屋さんとか聞いちゃいました(笑)また伺います!

オマケ。飯蛸。
[PR]
by saru---rururu | 2014-04-12 01:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

苺パフェ2014

c0045237_23394697.jpg

なんだか、仕事でもやもやしたり、イライラしたり、うじうじしたり…。珍しくへこんで、全てのことが嫌になって、ブログも滞っておりました。

ほんとにどうしようもなく、落ち込んだ時期は脱したような気もします。プロ野球も開幕したことだし、ストレス発散〜とかいって、遊んだり食べたりはしていますので、更新するぞー☆

こちらは三月の終わりに、弘法屋さんでの苺パフェー!もう毎年恒例ですねん。パフェをオーダーすると、「ピークの時より大分酸味が強いけれどそれでも良ければ」って具合で出して下さいました。中に入ってる小粒の苺ちゃんは確かに酸味が強めでしたが、それでも十分美味しくて、大満足。このてきとーにおかれた生クリームも絶品。やっぱりサイコーです。間にあってよかったなー!

次のシーズンパフェはマンゴーだな!
[PR]
by saru---rururu | 2014-04-02 23:25 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)