まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滋賀に行ってきました。
目的は彦根城でも、琵琶湖でも、ひこにゃんでもなく…、なんとペストリーのブッフェ(笑)でもただのケーキのブッフェじゃないんです!バームクーヘンで有名なあのクラブハリエのブッフェと聞いたら期待せずにはいられませんよねー
c0045237_6334483.jpg

ブッフェが行われているのは滋賀県内の二件のみ。名古屋からアクセスしやすい八日市の店舗へ。運良く待つことなく入れましたー。

まずは生ケーキ。ショーケースの中に入っていて、これとこれとー、と指定するとスタッフさんが手早くカットしてお皿に載せてくれます。このシステムいいね!
c0045237_6334585.jpg

さっぱりめのムース類から責めます。おぉ、甘すぎなくて、でも本格的で美味しいです。ちょっとした甘くないパン類やキッシュがあったり、セルフサービスの焼き菓子があったり、フルーツポンチもありました。ひとり一つに限ってですがアイスクリームもありました。
ドリンクもフリー。

しかしこの一皿で、甘いものダイスキだけど、まとめてたくさんは意外と食べられない!、と悟った私は目的を方向転換。(実はスイーツブッフェなるものほぼ初体験。人に話したらこれも意外がられましたよ)

やっぱり、これ食べなきゃね!
c0045237_6334785.jpg

焼きたてバームクーヘン!

これを美味しく食べることにしました。
c0045237_6334882.jpg

生クリーム添えてもらって。出来たては卵の風味が強くて、ポニャポニャ感あやます。甘さかなり抑えめの生クリームあうー!美味しいー!
c0045237_6334943.jpg


おかわりもバームクーヘン。今度はカスタードのソースで。うまいー(笑)

最後はフルーツポンチと、グレープフルーツのシャーベットで締めました。一緒にいった子は、経験者で、生ケーキもほぼ全種類制覇していましたよ。私はまだまだ甘かったようです。でも出来たてバームクーヘンを頂ける醍醐味は満喫しました!!楽しかった!

c0045237_6335021.jpg

こんな雰囲気ある店舗なんです。残念ながら、こちらの八日市店のブッフェは今月いっぱいで終了してしまうそうです。守山の方はまだやってますよ。この後、滋賀竜王のらアウトレットにらちらっと寄ってから帰りました。夜までお腹いっぱいでしたよー
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-23 07:01 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

鈴波のオサカナ

c0045237_2563878.jpg

やっぱりね。
こういうのが嬉しいんだよね。

日本人でよかった。

自炊するの面倒な夜に伺うことの多い鈴波さん。ちょっとリッチにお刺身つきをチョイス。この日は友人と一緒でしたが、お一人様も多いんです。もう少し夜遅くまで営業してもらえるとさらにありがたいんだけどなー(笑)

野菜が少ないのが気になるので、帰ったら青汁飲みます。
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-23 00:51 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
栄南にオープンした、イマドキなオサレカフェエルクさんへ行ってきました。
c0045237_1404373.jpg

リンゴとピスタチオのハニーパンケーキ。リンゴが大好きだから、ついつい選んじゃうんだよね。
c0045237_1404473.jpg

お味は、うーーん、普通!(笑)
でもいいの。今回の目的はこちらだから。






じゃーん。
3Dラテアート。カプチーノのうさちゃんー!
c0045237_1404591.jpg



友達はくまちゃんー!
c0045237_1404618.jpg

ううー、可愛いすぎる。これまた、味は普通(笑)でしたが、写真取りたかったからよし…。外が暑いので他のお客さんは、冷たいドリンクの方が多かったです。私たちがドリンクに、わーきゃー言ってるのを見て、あのドリンク可愛いー、という声が聞こえて来ましたよ!

再訪はないかと思いますが、満喫しましたー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-19 01:19 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(2)
c0045237_045835.jpg

仕事帰りに、餃子、餃子、餃子、餃子が食べたいーーっ、という気持ちに衝撃的に駆られました。

私の中では、名古屋で餃子なら百老亭しかない!友達と待ち合わせして今池へGOGO!(ちなみに、半田っ子だから三七福も捨てがたいんだよねー!)

かなり久しぶりに百老亭訪問。迷う事なく、さくっと焼き2人前とビールを注文。ぐぐっと、ぐぐっとね!うまいー!私はすぐに酔っ払っちゃうので、飲み過ぎ注意。

ここの餃子は、油をほとんど使わずに焼き上げるのでかなりさっぱり食べられます。薄いのにもちっとした皮と、パリッと焼けた皮のギャップがたまらん。うま、うま、うま。止まらん(笑)水ギョウザもあるけど、今日焼きで責めると決めてきたからね。おじちゃん、もう二人前焼き追加っ。二杯めのビール。締めは野菜たっぷりのバリそばで。所要時間約45分。夢心地の餃子トリップ終了〜。満足です!

百老亭は大須にもあるけど、個人的には今池店の方が美味しいです!餃子は作るのも食べるのも大好きです。ニラ少なめ、キャベツと白菜を半々にするのが微妙なこだわりです。うし!
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-17 23:57 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)
c0045237_2304511.jpg

スタバから発売されたばっかりのフラペチーノ。ごちになりましたー!甘すぎるかな?と思いきや意外と夏向きでさっぱり頂けます。イチゴ果肉がゴロゴロで飲みごたえあるし、これはデザートにいいぞ!

うだるような暑さの屋外なら、冷たいフラペチーノも最後まで美味しくのめますねー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-07-17 22:56 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)