まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コットンパールのピアス

お気に入りのコットンパールのピアス。

コンサバになりがちなパールものですが、パンチのある真鍮のループにしゃらしゃら揺れるクリスタルがアクセント。パールなのにちょっとハードで、おしゃれ感満載の、もうほんとにドツボなピアスなの。
c0045237_1415338.jpg

裏から見るとこんな感じ。
クリスタルは大小のペアが二つで、ワンペアは真鍮ループに固定されていて、もうワンペアはループに沿ってしゃらしゃら揺れます。素敵すぎるー。
c0045237_1415517.jpg


プチ ローブ ノアという、コスチュームジュエリーのお店のものです。もともとは、ラシックの別のお店のスタッフさんのしていたイヤリングに勝手に一目惚れ。買いたい、と言ったら「プチローブノアってブランドさんのもので、実はうちのお店の取り扱いじゃないんです」とのことでしたが、名古屋ではミッドランドスクエアのマルティニークさんが品揃えいいですよ、と教えていただきました。親切!ありがとう〜☆アローズやパルコにあるエディットフォールルなんかにもちょこちょこ置いてあるみたいです。

しかし、ほしい形のものは見つからず。一旦あきらめていたんですねー…。

そしたら、二ヶ月くらいたって東京で買い物中に運命の出会い!正直、存在すら忘れていたんですが、新宿伊勢丹、夜8時で伊勢丹閉店だから久しぶりにルミネ行こう〜って、エスカレーターに乗ろうとしたその脇に、プチ ローブ ノアのコーナーが!!オンリーショップだけあって、品揃え抜群ー!イヤリングしかないと思っていた、このデザイン、ピアスもありますよ、と在庫から出していただいて、無事お買い上げとなりました。幸せです。お気に入りすぎるー。

そして、今このブログアップしたのには、ワケがあって、ただいま、プチローブノア、ラシックのパサージュスペースに期間限定イベントで出店してます。今日9/17水から〜25木まで。洋服の方は好みと違うみたいだけど、ちょっとひねりのあるとアクセサリーがオススメです。私も行かなきゃー☆
[PR]
by saru---rururu | 2014-09-17 08:34 | 雑貨☆小物 | Comments(0)

本山に咲く、百花繚蘭。

なんか、カッコつけたみたいなタイトルは気にしないでね。歳を取るごとに、和食を食べたい欲求が大きくなってきたように思う最近。まだまだ気持ちは若者です!

訪れたのは今年の三月。
大分前なので内容はさらっとね。

本山から歩くと10分ほど。知り合いに「すぐに予約とれなくなるから早めに行っとけ」と教えて頂いた百花繚蘭さん、連れてってはくれないのね(笑)マンションの1階というか、半地下。雰囲気いいです。カウンターは8席かな、この日も予約で満席でした。

現在はランチのメニューが変わって、お昼の懐石3500円とのことですが、当時は2500円か3800円か選択できたので、2500円のランチのご紹介になります。メニューの名前はなんとなーくです。

①附出:ほうれん草の豆腐
c0045237_2244295.jpg
ほんとに、ひとくちなのに、焼いた鯖と花びらの形のゆりねと、茗荷まで乗ってます。アンチョビの泡のソースあう。


②お椀
c0045237_22443065.jpg
じゃがいものすりながし、かな?あんまり記憶にないけれど、お出汁が基本甘めです。


③お造り
c0045237_22443191.jpg
これもお料理としてはあんまり記憶にないんだけれど、ひとつひとつに手がかけてあって、驚いたのは覚えています。

④煮物
c0045237_22443248.jpg
タケノコとワカメ。シンプルだけど美味しい。こちらも若干甘めかな。器も素敵。


⑤焼物
c0045237_2244336.jpg
こちらも、かなり仕事が細かい。なんのお魚かは忘れたけど、くるっとした外側が皮目でパリパリ。


⑥食事
c0045237_22443460.jpg
これ、美味しかった!ホタルイカの焼きおにぎり茶漬け。ホタルイカの炊きこみごはんを焼きおにぎりに。これだけでも美味しいのに、ホタルイカの天ぷらを添えてお出汁でお茶漬け。全体的に甘めのお出汁でしたが、味のしっかりとしたホタルイカとの相性抜群でした。


⑦水物
c0045237_22443579.jpg
デザートは伊予柑のムース。
優しいさっぱり感。コーヒーもつきます。


うーん。これで2500円は安い。細かい仕事が沢山してあります。「手間がかかってるのに食べるのはひとくちなんだよねー」と話していたら、大将が、「良く言われます」と笑ってました。口数が多い訳じゃないけれど、わりと社交的な大将で、カウンターが楽しいです。

美味しかったです!
[PR]
by saru---rururu | 2014-09-16 23:12 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_4324243.jpg

終わってしまった催しのご案内はちょっぴり心苦しいのですが。美味しかったのでやっぱり知って欲しいなぁと。

星ヶ丘三越で開催されていた、「美味しい企画展」。目玉はイートインで頂けるクリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーのパンケーキ!!

世の中、かなり前からパンケーキブームです。正直言って、ホイップクリームもりもり!フルーツもりもり!とか、なんとも甘そうで可愛い感じのパンケーキにはあまり惹かれず。クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニーは、シンプルに生地の美味しさを楽しめるオトナが楽しめるパンケーキ、ということで私が注目してたお店なのです。場所は南青山(最寄り駅は表参道)、ロゴとかもカッコいい感じで素敵。名古屋で食べられるなら絶対行きたいー、と思っていたの!

土砂降りの日だったからか、ガラガラ。並ぶことなくイートインコーナーに。本当のお店はエッグベネディクトやお食事系もありますが、催事てまはパンケーキ三種類のみ。私はパンケーキwithメープルバターのブルーベリーをチョイスです。

待つことしばし。
c0045237_432431.jpg

来たー☆
シンプルすぎるパンケーキ三枚に、ブルーベリーのソース。この潔さがイイ。まずはそのまま頂きます。ナイフを入れると香ばしい香り。表面と縁がさくっとして、中はふんわり、そんなに甘くないのに甘い香りがしてふわふわ。これは美味しい!そのままでもう1カット、とさらにナイフを入れると、ブルーベリーがソースだけでなく、生地の中心付近にも一緒に焼かれています。温かくて、またいい酸味なの。美味しいー。

さらに添えられたこの、メープルバター。メープルシロップにバターをとかしてあるのでこんな色なの。家でホットケーキ食べるとき、最初にバターを塗るとどんどん染み込んじゃうよね。だけど、こうしてメープルに溶かし込むことで、かける度にちゃんとバターの香りが楽しめるの。ナイスアイディアだと思いました。ブルーベリーの酸味に、甘さとバターの香りをトッピングして、頂くともう最高!かなり好みだ!

もちもち系やしっとり系ではなく、さくふわで軽い食感。ペロッといけますよ(笑)

催事なので、お店のオシャレさや雰囲気はまっったくありません。素っ気ない三越の店員さんに、年齢層高めの客層です(笑)雰囲気は現地で楽しみましょうね。

ごちそうさまでした。かなりお勧めです!
[PR]
by saru---rururu | 2014-09-10 01:01 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

プロ野球2014

ご無沙汰しております。

いつの間にか一ヶ月以上更新してなかった。気まぐれで済みません。元気です。

書きたいこと色々ありますが、まずは今シーズンの野球備忘録から!うーーーん、なんともパッとしないシーズンだなぁ。その割に4回も行ってたりして

LLBeanのネーム入りの定番ネイビートート。使い込みすぎてボロっとしてきたので、野球観戦の日はキティをつけて可愛いげに(笑)今年は谷繁のユニフォーム買いました。
c0045237_26846.jpg


7月25日 VS巨人 10-0で勝利☆
ある意味祭りでした。巨人さん張り合いないですよ、と嫌味が言えた頃。
ライト側内野A
c0045237_26969.jpg


8月6日 VS広島 3-2で勝利☆
鳴り物の応援で盛り上がるカープ女子が羨ましい中日ファン。まだまだこれからだぞー、な気持ちで。 飲んじゃお。
頂き物のライト側エメラルドシートでした。
c0045237_261010.jpg

5列目だったのでドアラさんも近い。
セグウェイみたいなの乗ってたよ。
c0045237_261197.jpg


8月26日 VS DeNA 0-8で敗戦★
良く最後まで見てたよな、と思えるほどのボロ負け試合。ここからさらに敗北ロードに突入。妹が上司に頂いたというプラチナシート。火曜で都合の合う人がいなかったらしく、私にお声がかかりました。姉妹で野球観戦て、どんだけ仲良しなんだ(笑)こんないい席初めてでコーフン!写真は選手兼任監督シゲシゲ、打てないなー…。
c0045237_261544.jpg

スターマン可愛い奴です
c0045237_261662.jpg


8月29日 VS 広島 5-6で敗戦★
今シーズン初の外野。声だしして応援しまくりな席です。残念ながら負けてしまったけど、試合としては1番面白かったかな。しかしながら9回、10回のチャンスであと1点が取れないのが今の中日、としみじみ思いました。

ちなみにこの日は今シーズン最後の燃えドラデー。レプリカユニフォームが全員に貰えるので満員御礼。毎年チケットは争奪戦です。去年の赤いユニフォームに加えて今年のブルーもゲットしました。唯一自分でやる気だして取ったチケットです。
c0045237_261772.jpg


昌さんの勝利のニュースは嬉しかったけれど、今シーズンはもう行くことないかもな。

錦織君が、ジョコから1セット取ったみたいです!テニスファンでもある私はめちゃめちゃコーフンしています!WOWOW見れないのが本気で悔しい。
ちょくちょく古いネタ更新していきますよ!
[PR]
by saru---rururu | 2014-09-07 01:07 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)