まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

先月、浜松に遊びにいってきました。
まずはランチから。定番の浜松餃子にしようと思ってたら、会社の先輩からオススメ!という熱いプッシュを受け、「浜松で天丼??」と思いつつ、行ってみました魚あらさんへ。

活天丼とお刺身のセットをオーダー。
二階の座敷からは、弁天島が一望できます。遠くまで来た旅行気分が満喫できていいねー。

来たー!テンションあがる。
c0045237_1105161.jpg

天丼は海老二本、野菜、白身魚。活海老というだけあって、海老が美味しいね。揚げ油に胡麻油を使ってあると思われる香ばしい香り、さっぱりめのタレが絡まって、お・い・し・い〜〜!
米とのいい感じのタレの絡み具合もたまらん。美味しいー!

お刺身も、あさりたっぷりのお味噌汁も、酢海苔もおいしかったです。満足!



次のお目当ては、NEWオープンのお土産スポットニコエへ。うなぎパイで有名な春華堂さんが、浜北市に新しくオープンさせたお菓子のミュージアムです。以前行ったうなぎパイファクトリーとは別の施設です。建物や外構デザインに、ものすごい気合を感じられます!制服はケイタマルヤマだし。随所にデザインしました感がありました笑

しかしながら、結局はお菓子食べるか買うかしかすることは無いわけで…
c0045237_1105259.jpg

お徳用のうなぎパイをお土産に購入するでしょ!個包装じゃ無い分ボリューム満点。渡した人からも好評でした☆定番モノ強し。

自分は、コネリというお店のスティックパイをいただきました。雑誌ELLE a tableに紹介されてるのを見て気になっていたんです。
c0045237_110539.jpg

いろいろな味のスティックパイに、ディップが1種類選べます。なななんと、私のチョイスはあんこ&ミックスベリー!すごい組み合わせでしょ。なのに、不思議とマッチして美味です。甘い系のパイにに、オレンジチョコレートのディップとかだったら、完全にスイーツですが、青のりやばれいしょのパイに桜エビタルタルディップや塩こうじトマトディップを組み合わせて、おつまみ風に食すもヨシ。ギフト用のパッケージがシャレオツなので、かしこまった手土産や贈り物にもグッドだと思います。

横にあるのは静岡抹茶のラテです。
地域名入るメニューに弱いー。

ニコエはバスツアーで来て、お土産ごっそり買ってく方が多いみたいです。長居できる場所ではありませんが、新鮮で楽しいですよー!ランチのビュッフェが人気なイタリアンもあるみたいです。

浜松日帰り旅、続きます!
[PR]
by saru---rururu | 2014-11-19 23:07 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
めっきり朝晩は寒くなりましたね。
寒くなると、いや寒くなくても、時々ムショーに食べたくなるのがあれ!

そうです、カレーうどんです。

栄にいたので迷わずうどん錦さんへ行くも、まさかの定休日。


よし、何年かぶりに龍さんいくか!
c0045237_158347.jpg
この写真から雰囲気伝わるでしょうか。うどん錦と同じ錦三にありながら、より中心のほうで、かつ薄暗いビルの奥にひっそり、ディープな立地でなかなか立ち寄りにくいです。最初、人につれてきてもらった時は「ほんとにこの先に店があるんですかー?」と尻込みしたものです。

迷わずカレー煮込みを注文。
こちらのお店はカレーうどんではなく、「煮込み」で、あさり入りがデフォルトですからね。

ぐつぐつ登場。
c0045237_158462.jpg

味噌煮込みうどんとカレーバージョンというのがわかりやすいかな。あの硬めの麺なんです。生卵があんまり得意じゃないので、卵はすぐに鍋底に沈めて、少し固まりかけた後半に頂くのがまき流です。

カレーのスパイス辛さはかなり控えめ。カツオ出汁と、あさりから出たエキスでスープがうまうまです。少し赤味噌もはいっていると思う。とろみ系ではなく、さらり系です。フーフーしながら、無言でいただくべし笑

うん!美味しかった!久しぶりに来てよかった。カレーうどんにしては、ちょっと値段がお高めですが、満足〜。
[PR]
by saru---rururu | 2014-11-05 23:53 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)