まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回のは長くてすみません。

既に昨年の11月のことですが、素敵すぎる甘味の会にお誘い頂きました

場所は、名古屋最古を誇る老舗料亭、河文さんです。河内屋文左衛門が創業。尾張徳川家御用達として利用されたり、伊藤博文などVIPも訪れたりしています。経営権をがウェディング会社のPlanDoSeeに譲渡されたとのことです。建物の門や主屋などは登録有形文化財に登録されています。

重々しいのはここまで!

もともと、後輩ちゃんは隣接するイタリアンのTHE KAWABUN NAGOYAさんでのスイーツビュッフェに時々行くらしく、誘われたことはあるのですが、かなり甘党のくせに意外と食べられない私は、毎度お断りしてました。

しかし、今回はあの料亭河文の方で開かれる甘味ビュッフェとのこと。建物に入れるなら行きたい!3780円と価格に一瞬ひるみつつも、二つ返事でいって来ましたー!

予約確認の際に、お召し物にご配慮いただけると幸いてます、との一言。おぉ、ドレスコードあるんだ。ちょっと緊張☆

雨に濡れた門。雰囲気あるわぁ。
c0045237_317284.jpg

ゼクシィとかにのってそうな池。
c0045237_3173959.jpg


会場
c0045237_317294.jpg

テーブルセッティング
c0045237_3173192.jpg


この甘味ビュッフェ、常に開催されているわけではなく、期間限定予約制です。HPのイベントをチェック。私の時は2時間半だったけと、今は2時間みたいです。

驚いたのは、入口は昔ながらのお屋敷の創りなのに、靴のままなのです。ちょっぴり違和感だけど、披露宴したりする会場だろうし、これは時代の流れで仕方ないのかな。もちろん、お食事頂いたりする和室では脱ぐのでしょう。

クロークで上着を預けて、最初にお会計。会場には既に季節感溢れる素敵なデザート達。
c0045237_3173162.jpg

テンションあがるー。
最初に責任者っぽい人からご挨拶と説明がありました。もともと評判の良かった河文の甘味に特化したビュッフェです。初めての開催ということで、スタッフが不慣れな所もありますが、ごゆっくりお楽しみください、とのこと。
c0045237_3173245.jpg

会場の真ん中におかれたスイーツは自分で取りにいきます。飲み物はセルフのコーナーがあるのですが、スタッフさんがオーダーを聞いてくれて、席まで持ってきてくれるので至れり尽くせりです。
c0045237_3173372.jpg

黒豆茶を頂きながら、最初のスイーツ。ひとくちサイズが嬉しい、薩摩芋のプリン、黒胡麻ブラマンジェ、あられのホワイトチョコレート、抹茶のチーズケーキ、黒糖黒豆ロールケーキ、和栗のロールケーキ、蕨餅、柚子の葛、などなど。どれもかなりクオリティが高くてびっくり!ロールケーキやチーズケーキなんて、単品で商品化できるレベルですよ!うまー!じゃなくて、非常に美味しゅうございます。

ビュッフェベテランの後輩ちゃんは、ここで2回目も取りに行ってましたよ。 山椒味のポテトチップや、あられなど、塩味のものがあるので、これらをキープして、甘いものの間に挟むと飽きないそうです笑 ベテランはすごいな!

c0045237_317345.jpg

軽食として出されたのは湯葉あんかけ丼と赤出汁。これ、優しいお出汁で、めちゃうま!出てくるタイミングもいい笑

今回の甘味ビュッフェの本領発揮はここからなのです!オーダービュッフェです。お品書きの中から食べたいものをオーダーして、出来たてをサーブしてもらうシステムなのです。

暖かい焼き林檎のサバイオーネ。林檎好きの私はまずはこれ。熱々をグラタン風に頂きます。美味し!
c0045237_3173532.jpg


お品書きには無かったけど、黒胡麻のお汁粉。熱々ですので如何ですか、とスタッフさんの方からサーブして下さったので頂きました。黒胡麻が濃厚!おいしーい。
c0045237_3173693.jpg


今回、一番美味しかったのは間違いなくこれ!和栗のモンブラン!和栗の栗きんとんの上に、渋皮煮を載せて、さらにほとんど甘くない生クリームとアクセントの柚子。写真映えしないけれど笑、ほんっっとに美味しい和風なモンブラン。これは感動したなぁ。
c0045237_3173771.jpg


柑橘のクレープシュゼット。もちっとしたクレープを熱々の蜜柑やオレンジでシュゼットにして頂きます。飲み物も、黒豆茶、ほうじ茶、緑茶からコーヒーへシフト。
c0045237_3173828.jpg


お品書きには、あと抹茶パフェと黒糖カタラーナがありましたが、お腹的に限界で断念!でも、ホスピタリティはさすがだし、帰りも胃もたれしてないし、非常に満足度の高い甘味ビュッフェでした。季節によって内容も変わるみたいだし、これならまた来たいな!

☆次回に向けてのメモ☆笑
・暖かいスイーツが好きだと気づきました
・でも、暖かいメニューにはアイスが付いてることが多いので不要な場合は申し出てみよう
・オーダーのを早めにお願いしはじめる
・お品書きから、絶対食べたいものを選んで早めに食べておく。ひとつひとつの大きさは小ぶりだし、全種類制覇が目標だったけど、完全に無理です。食べてない他をスルーして、美味しかったものにもう一回いくのもありだと思いました。
・夜ごはんの約束は入れないこと。(全然お腹すかないから無理!)
[PR]
by saru---rururu | 2015-01-28 00:29 | ♡SWEETS♡ | Comments(4)

アートフラワーネイル

指先にお花が咲きましたっ☆
c0045237_2403461.jpg

いつもと違うネイルサロンに行きました。写真はサロンのブログにアップされてた私の写真をそのまま使わせていただいてます。施術後に、ブログ載せるようにレフ版代わりの白いスチレンボード使ったり、角度を指定されたりいるので、わかりやすくて、写真がきれい!

家で自撮りするのに、お花持ったりパールしいたりしないからね笑
c0045237_2403564.jpg

このお花、手描きなんです。
こんなちっちゃいスペースにさくさくと、筆1本で花を描いてくスタッフさん、すごすぎます…。私は絵を書くとき、雰囲気と大胆さでアラをごまかすタイプなので、緻密で繊細なネイルは無理だと思いました。
c0045237_2403610.jpg

お花は両手で4本。
ベースは透け感のあるホワイト。
中指はモーヴピンクよりのベージュで、残りの2本はピンクでワンカラーに。上からもやもやっと白をスポンジでかぶせてもらって軽い雰囲気にしてもらいました。春を先取り気分です。

仕上がりもとってもきれいで大満足でした。テンションあがるわー☆みーみさん、いちこさんありがとうございましたっ。
[PR]
by saru---rururu | 2015-01-19 00:25 | ネイル | Comments(0)
c0045237_745011.jpg

年末グルメもうひとつ。
年末寒かったですよね。
そうなるとやっぱり、鍋!もつ鍋!

初めてのお店、山秀さんへ行って来ました。東別院から5分くらいの所で、1階は焼肉やさんになっています。

モツ鍋はちょこっとぶりで美味しくいただきました。最近は白味噌にハマっています。醤油と違い、白味噌はにんにくがすりおろしで入っているので、翌日のスケジュールを確認してから選びましょう。

んんー、キャベツうまい。ごぼうも最高。もつ鍋ってなんでこんなに野菜が美味しいんだろ。モツは小ぶりですが、臭みもなくトロトロで美味しかったです。でも大好きな野菜だけ追加してモリモリ食べました。幸せ!

締めはブレずにちゃんぽんです。もつ鍋に関しては、雑炊よりちゃんぽん派だなぁ。あったまったー☆
[PR]
by saru---rururu | 2015-01-08 08:20 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
c0045237_10565425.jpg

2015年、最初のブログは珍しくラーメン!

年末、実家で妹が突然「ラーメン食べたいなぁ」と言い出しました。けっこう珍しいことです。私もラーメン屋さんに長らく行っていなくて、新鮮だったので、2人で遅いランチに行きました。

武豊にある麺屋 一八さんです。
武豊と言っても、半田から目の先くらいの武豊です。行ったことあるお店ですが、ここは美味しいんです。あえて冒険はせず、間違いないお店のチョイスとなりました。

さすが人気店。大晦日のランチも待ちありで少し並びました。

いつもだったら塩を選ぶのですが、この日は初めての「しょうゆ新味」にしました。

これがねぇ、大正解!

愛知県、もとい武豊が全国に誇るたまり醤油を返しに使用しているのが特徴だそうです。昔ながらの懐かしい、すっきりきれいなしょうゆラーメンでした。その上で醤油の薫りと、舌に旨みがぎゅっと感じられるのがたまりならでは。チャーシューも、メンマも旨し。ちゅるんとした水分多めの自家製麺も旨し。本当に美味しかった!胃にもたれない、さっぱりした食後感は無化調ならではかな。

あ、しょうゆ新味の卵は半分がデフォルトですが、食べログトップベージに半分サービスのクーポンがあったので利用しました。それでまるっと一個乗っています。


ちょっと真面目な醤油のハナシ

醤油はこいくち、うすくち、たまり、さいしこみ、しろ、の5種類に分けられています。たまり醤油は、ほとんど大豆からできています。ほかの醤油は半分ほど小麦を使います。色が濃いので辛いイメージがありますが、とろみがあり、旨みが強いのが特徴です。

醤油といい、味噌といい、東海エリアは大豆なのが特徴なんですね。濃い・辛いといったイメージではなく、旨みがつよいんだよーってことを全国的に知ってもらいたいです。もちろん、一般的に、煮物や汁物にたまり醤油は使いません。だからたまり醤油をラーメンに使うのって意外だったんです。でもかなり美味しかった。火を通さず返しに使ってるのがいいのかなぁ。

上手に使い分けして、美味しく醤油を楽しみたいですね!
[PR]
by saru---rururu | 2015-01-07 10:07 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)

2015年 新年のごあいさつ

c0045237_143825.jpg

明けましておめでとうございます。

ご挨拶遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

当たり前に過ごせる日々に感謝!
今年は後厄と、廻り厄年なので早めに厄払い行っておこうと思います。

休みがすぎるのは本当にあっと言う間ですね。年末は久しぶりの友人と会ったり、ごはん食べに行ったり、もちろん実家に帰ったり。充電しつつ、ゆっくり過ごしました。珍しく実家では二泊して、元旦に帰ってきました。2日には買い物行くので元旦のうちに帰っておきたいの(笑)

仕事始めは4日からでした。
初日から鬼のように忙しくて3時間残業しました。でも日月仕事行って、火水休みのカレンダーだったから、月曜からフル出勤の人に比べたら精神的にラクかも☆

自分でも驚きの11年目に突入したブログです。ノリノリの時は連続で更新するくせに、開ける時にはものすごく空いちゃう、気まぐれな更新ですがどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by saru---rururu | 2015-01-07 00:23 | つぶやき | Comments(0)