まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりに半田でランチシリーズ!久しぶりすぎてシリーズなんて言っていいのかわからないけど、とりあえず母と半田でランチ、偶然の出会いに感謝です。

半田に着いたのが1時すぎで、ゆったりというよりは、サクッと食べられる所ないかしら、とフーガスでパンにしよと向かっている最中。あれ?!あそこのサークルKだったとこ、居酒屋さんみたいになってる!車がたくさん停まってるってことはランチやってるんだよ、美味しいかわかんないけど、雰囲気あるから行ってみよ!と、食べログを見るわけでも全くの前情報なしで行ってみたのです。鯱と書いてうおとらと読ませます。しゃち…じゃないんだね!(ちなみに、魚虎だとハリセンボンと読むそうな、それは読めないなぁ)

足を踏み入れると、新しくてとってもキレイです。純和風というよりも、すっきりした和風モダンな感じです。テーブルが満席とのことで、カウンターに案内されましたが、しっかり奥行きがあって、両脚がちゃんと地に着く、母でもくつろげるカウンターでひと安心。9月28日にオープンしたばかりらしく、まだ新しい木の匂いがします。

ランチメニューは、魚の柚庵漬け焼き、お刺身など4種類。残念ながら柚庵漬け焼きは売り切れていたので、海鮮桶盛りひつまぶしをいただきました。

c0045237_02205872.jpg

桶の大きさにびびる私笑
よく見たらご飯は真ん中部分だけです。そのまま、わさびと醤油で食べたり、海苔の佃煮で食べたり、ひつまぶしよろしく濃厚な鰹出汁でお茶漬けのようになど、好きなように食べてOK。お刺身が肉厚でうまい。けっこうな量でしたが、お茶漬けのチカラも借りて最後まで美味しくいただけました。お腹いっぱいだー!

うん、なかなか良かったです。次回焼き魚食べてみたいなー。

[PR]
by saru---rururu | 2016-10-26 01:10 | 半田でごはん | Comments(2)
c0045237_01205128.jpg

栄ミナミで、人気のお店にランチで行ってきました!32orchard。サニーオーチャードと読みます。ここはなんと言ってもフルーツブッフェ&サラダバーが有名。ランチは5.6種類のパスタやサンド、ラザニアなどなどからひとつをチョイスすると、フルーツブッフェとサラダバーがついてきます。オーダーしたら、まずはサラダとフルーツとりにいくぞー!

私はビーフシチューと五穀米を。写真の通り、完全に主役はフルーツ!最初にサラダをもりもり食べつつ、フルーツも先に食べ始めちゃいます。ご飯メニューは普通のお味ですが、青果卸会社が営むお店だけあって、フルーツと野菜は状態が良くて美味しいです!なくなればどんどん補充されますが、桃やマンゴー、パパイヤ、メロンなどは頻度が少ないので、運ばれたらすぐに取りにいきましょう。普段こんなにたくさんの種類のフルーツは一度に食べられないので嬉しい!フルーツは果糖なので、カロリーはありますが、ケーキより健康的だし、昼間なので罪悪感はだいぶ薄らぎます笑

このお店、実はめっっちゃ行列してます。行ったのが9月中旬でまだ大学生がお休みだってのもありますが、90分制なので、11時からの1回転目に入れなかった人は90分待ってるわけです。私には正直無理やーと諦めないでっ このお店予約できます。もちろん私も予約組。オープンの11時前から並んでいる方を横目にエントランスに向かえるの快適です。しかもね!2階と3階の吹き抜けのお店なんですが、ビュッフェのテーブルは2階にあって、予約組は2階に案内されるので、取りにいくのが楽チンなんです。上手に予約を利用して、季節のフルーツを楽しんじゃいましょう。

場所はセアンの隣のセブンイレブンのあるビル。昔クマカフェがあったところです。栄ミナミ熱いなー!

[PR]
by saru---rururu | 2016-10-13 00:37 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)