まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
オフィルビルが立ち並ぶ名駅4丁目。
ビルの1階の、横道から入るちいさな日本茶カフェを教えてもらいました。

深緑茶房 茶カフェさんです。三重県のお茶農家さん直営のカフェだそうです。

ほうじ茶ラテとか抹茶ラテなどのメニューもありましたが、せっかくならまっとうな日本茶を味わいたい気持ち。パフェとか抹茶チーズケーキなどのスイーツもありましたが、日本茶に合う和菓子が食べたくなりました!

で、伊勢深蒸し茶をオーダー。千寿と深緑という2種類から、ほどよい渋みが特徴だという深緑をチョイスです。ほうじ茶の粉のかかった栗きんとんをお供に。

c0045237_23001364.jpg

このセッティングがもう素敵。
1杯目はふくよかなお茶の香りと、舌に残る後味の甘みが美味しーい。お湯を頂けるので、2膳目、3膳目と味の変化を楽しめます。なんだかとってもほっこりして、穏やかな気持ちになれました。栗きんとんにはほうじ茶パウダーがかかっていて、甘みと苦味と、お茶請けとして最高の相性。ちびちび頂くのが美味しいんだなコレが!
c0045237_23005096.jpg

シンプルでグリーンな内装。
私たちが訪れた曜日と時間が良かったのか、かなりゆるっとした大人の雰囲気でした。都会のど真ん中にこんな穏やかな気持ちになれるところがあるなんて嬉しい。でもモード学園とかも近いし、もう少しワチャワチャしてる時間帯もあるみたいですね笑 夜まで営業してないのが残念ですがまた行ってみたいと思います!
[PR]
# by saru---rururu | 2017-01-25 22:58 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
1月も終わりがけ、今更ですが、あけましておめでとうございます。今年も気まぐれな更新ですが、よろしくお願いいたします。見にきてくださる皆様にとって、幸多き一年になりますように!
c0045237_22133158.jpg

獅子舞!ものすっごい間近で見ました。今年も1月2日からセールに出陣笑。名駅のタワーズの13階のカフェで、休憩してる時に急に獅子舞道中がはじまりました。なんかいいことありそう♫

母との電話の際に、獅子舞に噛まれたんだよって話をしたら、キスマイ(ジャニーズのKis-My-Ft2?ってグループ)と勘違いして、「噛まれるってどーいうこと?!」と母が無駄にコーフンするという珍事が起こりました。今年も天然ボケな愛すべきマイマザーだぜ!


c0045237_22135690.jpg

偶然テレビでも年始のたなくじにも遭遇!なんかいい感じ!これちゃんと自分で「ひいてる」感じがして好きー☆

今年も自己中に、好きなものを追い求めて、パワフルに動きたいと思います!これでいいのか、34歳(今年35歳)独身女!!せめて自己中だけ無くなりますように…笑
[PR]
# by saru---rururu | 2017-01-25 22:12 | つぶやき | Comments(0)
今さらすぎますが、備忘録的に2016年のカキ氷まとめときます。見るだけで寒くなりそうよ笑

c0045237_04445324.jpg

6月、ジャスドリーム行った時に変わり種のいちご削り。いちごを凍らせて削っただけ。練乳で甘さを足してます。ビタミンとってるぜーというお味。後味さっぱりです。

c0045237_04445471.jpg

錦三の中にある、老舗の和菓子屋、大黒屋さんの宇治金時。夜9時まで営業しているので、早めに一杯飲んだ後で、デザートにカキ氷笑 甘さがめちゃめちゃ控えめ、金時で甘さを足すくらい、大人向けですね。

c0045237_04445593.jpg

去年初めて知った、大須の今井総本家のカキ氷、今年も。中に隠れたソフトクリームがらいいのよね。

c0045237_04445642.jpg

フルーツブティックゴトウは近所なので、行列が少ない時を見計らって行きます。この写真はいちじく。

c0045237_04445695.jpg

栄の超穴場!丸栄6階の古今茶屋さん。ミルクも抹茶もほとんど甘くないので、別添えのシロップをかけながら頂きます。ここのミルクはコクがあって美味しい!年中カキ氷食べられます。夏はやってないいちごミルクもオススメ。暖かい格好して冬に行くべし笑

c0045237_04445799.jpg

こちらも定番、大須の川久。昨年と場所がかわってます。2味選べて楽しい。下が夏みかんで上が青リンゴ、爽やかな組み合わせ。ここは相変わらず「氷」が美味いぜ!

c0045237_04445845.jpg

名古屋の和菓子のど定番、両口屋是清さんでもカキ氷がいただけますよー!こちらは雰囲気のある八事店にて。

c0045237_04445850.jpg

2016年オープンのお店です。栄の中日ビルの少し南にできた、食べるテラスという飲食店のビルのテナントとひとつ、茶々助さん。店内で抹茶を臼で引く、抹茶のカフェ。夏限定でカキ氷あり。抹茶クリームというメニューです。口いっぱいに華やかな抹茶の香りが漂いますよ。

c0045237_05054191.jpg

タカシマヤの中にある、京都の名店、文の助茶屋もはずせないよね。抹茶が濃くてうまー。

c0045237_05054103.jpg

最後は10月末に緋毬で頂いた、秋限定のカキ氷笑、その名もモンブランカキ氷、美味しく面白い。添えられてるのも蜜ではなく、メープルシロップ、ひたすら洋風。

さて、この夏も私がいかにカキ氷に情熱を注いだからわかる怒涛の10連発でした。夏の間はカキ氷食べたいがためにランチの立地を決めることもありました。外でお茶するくらいならカキ氷食べたいし、ケーキ食べたいと言われても、バカ言えカキ氷だろーってな具合で、まわりにうざがられます。

写真に撮ってないのもたくさんあるし、新しいお店や、行きたくても行けてないお店がまだまだたくさんあるので、来年の夏が楽しみです!文章は随分とはしょりましたが、今年のうちにアップできてよかった。


[PR]
# by saru---rururu | 2016-12-14 01:49 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
けっこう前ですが、朝から仕事で伏見を訪れたので、モーニングしてきました。伏見で働く友人にオススメを尋ねると、「ミッツがいい!」とのこと。早速、行ってみました。ミッツ コーヒースタンドさんへ、ほんとによかったです。家の近くか、勤務先の近くにほしーい!!

まず、朝7時からオープンしてるのがいい!最近のいいカフェはモーニングやってるけど営業は9時からとかってとこが多い。仕事前に行けてこそ、モーニングの醍醐味だ!と思っている私にとっては大事ポイント。

お店に入ると、わかります。朝からめっちゃいい香り!もちろんコーヒーのいい香りと、パンの香り。なんとこちらのお店はパンも自家製でお店で焼いているそうな。サラダ、トースト、ウインナー、ドリンクのBセットをオーダー。ドリンクはカフェラテを。豆も良さそうだったので、ストレートドリンク迷いましたが、セットでカフェラテ選べるのがお得な気がしたのと、朝はミルク入りのが腹持ちが良さそうな気がして笑 そして、このBセットが税込450円、やっすい!!ちなみに、ゆで卵、トースト、フルーツ、ドリンクのAセットは400円、激安!
c0045237_01185890.jpg

はい、これモーニングとして完璧だ!
トースト美味しい、サラダとウインナー美味しい、そして何よりコーヒーが美味しい。もう一回言うよ、コーヒーが美味しい!!名古屋のモーニングはお得さや、いろんなものつけて物珍しさを追求するあまり、コーヒーそのものが美味しくないお店が多いと思う。主役はやっぱりコーヒーでなきゃと思うわけで。でもここのコーヒーは妥協がないし、ちゃんとコーヒーが主役で、もちろん一杯ずつ淹れてくれる。大満足でニヤニヤしてしまいました。パンも美味しくて、ショーケースの特製のサンドイッチもかなり惹かれました。また絶対行く。伏見での仕事をあえて作りたい笑

そんなこんなで大満足でした。一本奥まった立地で、リラックスできる雰囲気で、かつWi-Fi環境あり。オススメですよー!

[PR]
# by saru---rururu | 2016-12-13 22:18 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
c0045237_00222131.jpg

11月末日、弾丸で日帰りディズニーしてきました!ランドじゃなくて15周年のシーです☆もうクリスマス一色です。でも12月と違って寒すぎず、混みすぎず、この期間オススメです!
c0045237_00222143.jpg

あーーー!癒されるーーー!
c0045237_00222370.jpg

ミッキーぃぃ!!
ビックバンドビートは前から4列目が大当たり!すごくよかった。

ディズニーは私のパワースポットなのかもしれないと思いました。日常生活で、へこんだり、イライラしたり、毒を吐いたり、どす黒い気持ちになることも笑、多々ありますが、ディズニーに来ると、不思議と清らかな気持ちになれるのです。まだこういうショーで感動できる自分がいるのね、と再確認できるのです。残念ながら効力は長くはありません笑 ひひひ。

c0045237_00222461.jpg

ランチはつけ麺。ディズニーなのにこんなのあるんですね。今回も楽しかったー!

c0045237_00222583.jpg

クリスマスといえば、スタバもクリスマス一色。仕事ランチ、お行儀悪いと思いつつ、忙しくてパソコンに向かいながら。噂のプリンのパッケージが可愛くて☆



[PR]
# by saru---rururu | 2016-12-10 23:50 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)
今日の靴ネタは2本立て。大好きすぎるセルジオロッシについて。続いて、オープン&悲しい閉店のお知らせ。最初に言っとく、靴ネタの時は長くなるから覚悟してね。

今年の4月にお迎えしました、セルジオロッシのパンプス。ピンクベージュのパテントで、ゴディバというポインテッドの5㎝ヒールです。
c0045237_01152768.jpg

あー、もう素敵すぎる。改めてうっとり。↑この写真もう半年も履いてる靴なのに、見よこの凛とした佇まい。以前にグレーの7.5cmのゴディバをご紹介して、その歩きやすさは体験済み。さらに低い5㎝ヒールで、なんだコレ?!フラットシューズより楽なんじゃないのという履き心地!は、さすがには言い過ぎか笑。でも本当にどこまでも歩いていけそうなんです。今回は、迷った時にさっと履いていける、が自分的テーマなの。どんな服にも合うこと、きちんと感があること、かつ今日は歩きが多い、立ちっぱなしの時間か長いなんて仕事の時も躊躇なく選べる、そんな靴!

c0045237_01152875.jpg

こちらは、お店で試し履きの時に撮らせてもらったもの。このピンクがかった濃いめのベージュがほんっっとうに肌をきれいに見せてくれる!これまでもロッシのパテントベージュはありましたが、黄色っぽい象牙風のベージュや、マダムっぽい白みの強いベージュだったり、もちろんそれらが似合う人もいるけれど、私の肌には合わなかったんですね。この春に出たこのカラーはもうどほんとにどストライクで悶絶。

店頭に私のサイズが完売してたので、別のカラーでサイズを合わせ、大きいサイズのに足入れして決めました。在庫確認してもらってドキドキ、全国でラスイチのものをお取り寄せ!!新色が出るたびに電話を下さるセルジオロッシの方、いつもは営業活動熱心だなぁぐらいに思っていましたが、今回ばかりはありがとう!!もう一歩出遅れてたら手に入れられなかったかも。

これが春の話。秋冬のは9月の最初に見た、カーキのマダムのスエードも欲しくなって、そして必死にガマンした。来年の秋冬はダークチョコレートのような濃厚なブラウンの販売を希望します。マダムは辛めのラウンドトゥで、昨年2015年の秋冬からデビューしている木型です。ストレートヒールと長めのノーズが特徴。でも、残念なことに私も持っているマネキンの木型は昨シーズンで終了とのこと。同じラウンドトゥでもマダムよりフェミニンで好きだったのに残念すぎるっ。ただ、マダムは見た時より履いた時の方がより素敵に見えるってことがわかってきました。ぱっと見はちょっとおばさんぽいかもって思ったんだけど、実際に履いてみると、シャープでノーズの長いラウンドトゥは、足が長く見えます。万人受けするし、履き心地はマネキンよりさらに快適で最高でした。マネキン無くなるのは悲しいけれど、マダムも欲しくなった!
c0045237_01152909.jpg

☆お手入れについて☆
パテントは、革の上にガラス質の樹脂コーティングされています。お手入れもパテント専用のものを使いましょう。慣れてしまえばつるんとしてるので簡単。普段使いしていれば問題ないけど、長期保管する時は要注意。高温多湿でべたついたり、低温乾燥下ではひび割れしてめくれたり、またエナメルが変色したり、隣の靴の色が移ったり、くっつくことがあるので、片足ずつ不織布にしまったら方がいいかな。どうしてもダメージを受けてしまった場合、エナメル加工修理はなかなか取り扱ってくれるところが少ないですが、ゼロではないので、探してみましょう。大好きな靴を長持ちさせるのも愛情だ!!

私的大ニュースなのですが、この2016年10月12日のジェイアール名古屋タカシマヤの靴売場リニューアルで、一度撤退したセルジオロッシがまたオープンします!これは嬉しい!!タカシマヤは株主優待と友の会併用できるからね、ひひひ。


最後に、めちゃくちゃ悲しいニュース。大好きなトレトレさん、8月末に完全に閉店しております…。
c0045237_04343607.jpg

実は、トレトレはシンエイという会社の海外事業部として独立した店舗を営業していたんです。シンエイそのものはデパートでRizやMarie、Natural beautyなんかを展開する靴の会社だったんですが…、今年の7月に民事再生となり、モードエジャコもが運営になったり、二転三転したかと思ったら、破産手続開始となってしまったのです。そこらへんの細かい内容は詳しくありませんが、少なくとも大好きだったトレトレは全店舗閉店し、存続が絶望的なのはわかりました。名古屋の閉店の時も悲しくて、大阪や東京に行くの楽しみにしてたけれど、もうその望みも立ち消えてしまったのです。インポートの靴は色々なセレクトショップでも目にすることができますが、トレトレのあの世界観はなかなか出会えないんだよなぁ。ほんと悲しい。洋服でもデパートブランドの多い三陽商会やフランドル、ワールドなんかは経営が苦しそうだけど、靴の世界も同じなんですね。ネットやファストファッションでプチプラの靴が買えちゃう時代ですからね。

やっぱりとーーっても、長くなってしまいました。嬉しいことも、悲しいこともあるけれど、今日も靴を履いて出かけるぞっ!



[PR]
# by saru---rururu | 2016-11-02 01:11 | | Comments(0)
久しぶりに半田でランチシリーズ!久しぶりすぎてシリーズなんて言っていいのかわからないけど、とりあえず母と半田でランチ、偶然の出会いに感謝です。

半田に着いたのが1時すぎで、ゆったりというよりは、サクッと食べられる所ないかしら、とフーガスでパンにしよと向かっている最中。あれ?!あそこのサークルKだったとこ、居酒屋さんみたいになってる!車がたくさん停まってるってことはランチやってるんだよ、美味しいかわかんないけど、雰囲気あるから行ってみよ!と、食べログを見るわけでも全くの前情報なしで行ってみたのです。鯱と書いてうおとらと読ませます。しゃち…じゃないんだね!(ちなみに、魚虎だとハリセンボンと読むそうな、それは読めないなぁ)

足を踏み入れると、新しくてとってもキレイです。純和風というよりも、すっきりした和風モダンな感じです。テーブルが満席とのことで、カウンターに案内されましたが、しっかり奥行きがあって、両脚がちゃんと地に着く、母でもくつろげるカウンターでひと安心。9月28日にオープンしたばかりらしく、まだ新しい木の匂いがします。

ランチメニューは、魚の柚庵漬け焼き、お刺身など4種類。残念ながら柚庵漬け焼きは売り切れていたので、海鮮桶盛りひつまぶしをいただきました。

c0045237_02205872.jpg

桶の大きさにびびる私笑
よく見たらご飯は真ん中部分だけです。そのまま、わさびと醤油で食べたり、海苔の佃煮で食べたり、ひつまぶしよろしく濃厚な鰹出汁でお茶漬けのようになど、好きなように食べてOK。お刺身が肉厚でうまい。けっこうな量でしたが、お茶漬けのチカラも借りて最後まで美味しくいただけました。お腹いっぱいだー!

うん、なかなか良かったです。次回焼き魚食べてみたいなー。

[PR]
# by saru---rururu | 2016-10-26 01:10 | 半田でごはん | Comments(2)
c0045237_01205128.jpg

栄ミナミで、人気のお店にランチで行ってきました!32orchard。サニーオーチャードと読みます。ここはなんと言ってもフルーツブッフェ&サラダバーが有名。ランチは5.6種類のパスタやサンド、ラザニアなどなどからひとつをチョイスすると、フルーツブッフェとサラダバーがついてきます。オーダーしたら、まずはサラダとフルーツとりにいくぞー!

私はビーフシチューと五穀米を。写真の通り、完全に主役はフルーツ!最初にサラダをもりもり食べつつ、フルーツも先に食べ始めちゃいます。ご飯メニューは普通のお味ですが、青果卸会社が営むお店だけあって、フルーツと野菜は状態が良くて美味しいです!なくなればどんどん補充されますが、桃やマンゴー、パパイヤ、メロンなどは頻度が少ないので、運ばれたらすぐに取りにいきましょう。普段こんなにたくさんの種類のフルーツは一度に食べられないので嬉しい!フルーツは果糖なので、カロリーはありますが、ケーキより健康的だし、昼間なので罪悪感はだいぶ薄らぎます笑

このお店、実はめっっちゃ行列してます。行ったのが9月中旬でまだ大学生がお休みだってのもありますが、90分制なので、11時からの1回転目に入れなかった人は90分待ってるわけです。私には正直無理やーと諦めないでっ このお店予約できます。もちろん私も予約組。オープンの11時前から並んでいる方を横目にエントランスに向かえるの快適です。しかもね!2階と3階の吹き抜けのお店なんですが、ビュッフェのテーブルは2階にあって、予約組は2階に案内されるので、取りにいくのが楽チンなんです。上手に予約を利用して、季節のフルーツを楽しんじゃいましょう。

場所はセアンの隣のセブンイレブンのあるビル。昔クマカフェがあったところです。栄ミナミ熱いなー!

[PR]
# by saru---rururu | 2016-10-13 00:37 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
名古屋パルコで開催中のリラックマカフェで妹とごはんしてきました。

私は特にリラックマが好きというわけではないのですが、妹は「ラインのスタンプ買うくらい好き!」らしく、さすがにひとりで行くの恥ずかしいから付き合って、とのこと 妹が大好きな優しいお姉ちゃんはどこまでもついて行きますよ笑

c0045237_06155654.jpg

2人とも森からひょっこりリラックマのグリーンカレーをオーダー。か、かわいぃ〜笑 こういうコラボカフェは高くて美味しくないのよね、と思っていましたが、意外や意外、グリーンカレーは辛味が効いておもいのほか美味しかったです。舐めててごめーん。

周りはやはり女子率高し。
女子高生や大学生を予想していましたが、これまた意外や意外、大人(しかも仕事帰りっぽいお一人様)が多い!みんな、癒しをもとめているのかしら。

ちゃっかり、ぬいぐるみと写真をとったりして存分に楽しみました。10月3日までですよー。

c0045237_06155738.jpg

食後は地下に移動して、ジェラートを。以前ラケーリのあった無印横のスペース、今年の4月に函館のジェラートショップ、ミルキッシモがオープンしております。当初はかなり並んででスルーしておりましたが、平日の夜だったので全然人おらず。マロンとアップルパイをチョイスです。うんまーー!滑らかでねっとり濃厚で香りがよくてめちゃウマです。ジェラートならではの後味さっぱりです。初めて食べたけど、これはうまい!味がたくさんあって悩みまくったので、また行きたいです☆





[PR]
# by saru---rururu | 2016-09-28 20:15 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)
2016年6月に名古屋駅にオープンしたKITTE名古屋。基本的にはオフィスビルがメインで、地下1階〜3階に飲食店やショップが入っています。オープン情報を見て、正直そんなに盛り上がらなかった笑 しかし、私はこれ名古屋的にけっこう大ニュースじゃない?!と思ったお店にようやく訪れることができました。

それは、南インドカレーのエリックサウス東京駅の八重洲地下でいつも行列してるあのお店、名古屋にきちゃったよーー!インドでも南のお料理が頂けます。普段私たちに馴染みのある、小麦で出来たナンと、とろみのあるカレーは北インドやネパールのお料理なんですね。これはこれで大好きですが、南インドはお米とさらっとしたカレーです。野菜もたっぷり。これはいかねばー!

オープン当初はかなり混雑していたようですので、私は2ヶ月経った8月の夜ごはんにようやく。行列は少ない日でしたが、それでも20分くらいは並んだかな。行列嫌いな私ですが、カレー食べたさと東京のすさまじい行列を見たことがあったので笑

基本 (と私が思っている)の、南インドのカレー定食の中からカレーが2つ選べる、エリックミールス1,450円をチョイス
c0045237_01503331.jpg

何コレたくさんあっておもしろーい☆
真ん中は白いインドの香り米。周りは黄色いターメリックライス(あきた小町)から時計回りに、チョイスした、エリックチキンと青唐辛子ラムカレー、日替わり野菜の小皿、豆と野菜のカレー風味の煮物サンバル、すっぱ辛いスープのラッサム、ヨーグルト、ココナツ、ウブマ、おからの食事ドーナツのワダ。まるで呪文のよう。このほかにもスパイスやインドのお漬物が卓上にもあってほんとに盛りだくさん。

でも安心して!メニューと一緒に可愛らしいイラストの食べ方もありました。とにかく好きなように食べるのが基本、いろいろ混ぜ混ぜしたり組み合わせたりしていただきます。カレーは思ったより辛くなくて。そして予想以上辛かったのがスープ、しかもすっぱ辛い。ココナツやヨーグルト混ぜてみたり、カレーに加えてみたり、とにかく楽しむ!そして美味しい!量はたっぷりあるけど、ヘルシーな感じ。これは女子がハマるのわかるわー。ビリヤニも食べたいし、私もまた行きたいもん。

スイーツは、しっかり甘くてこれはこれで美味しいと評判らしいですが、満腹だったので断念。なぜなら食前にこちらの…
c0045237_01503425.jpg

食前酒を頂いていたからー笑

ビールじゃなくて、あらごしレモンパナシェ。自家製とレモンスカッシュとビールとを合わせた爽やかドリンク。こちらも美味しかったです。ごちそうさまでした。




[PR]
# by saru---rururu | 2016-09-13 23:57 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)