まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
更新しないまま年越しし、
いよいよ8月ですか。はやっっ!

私、フェイスブックもツイッターもインスタもやってないので、遂に久しぶりすぎる友人から生きてる??って連絡が来ました。はい、ちゃんと生きてます。


そうね。
確かに、仕事が忙しかったの。2016年年明け1月から3月まで、久しぶりに働きすぎで倒れるんじゃないのって思うくらい忙しかった。勤務地が刈谷だったので、やばい、もう無理だー!!って倒れそうになりそうな時と、名古屋方面への終電無くなった時は、実家に泊まれた点は便利でした。迎えに来てくれた妹よ、助かりました、ありがとう。

そして、今、実は仕事めっっっちゃヒマ!!ギャップがありすぎるんだよなぁ笑

なので、また思い出したように、ひっそりと更新はじめます!いろいろ思い出しながら過去のことと、かき氷シーズンも始まったことだしね。

かなり遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!



ではではローストビーフですよー。
赤身肉の魅力に注目が集まる昨今。
名古屋にも続々新しいお店がオープンしています。

c0045237_02333279.jpg

流行りのローストビーフ丼。
6月29日、大須にオープンした
レッドロックさん。名古屋店や大須店ではなく、あえての「大須まねき猫店」笑

実はちょっと舐めてました、予想より全然美味しかった!もっとガツンとした若者男子向けかと思いきや、フルーティな醤油ベースのタレが美味しい。ごはんをローストビーフで巻いて、ひとり肉巻きおにぎり状態、楽しい。肉質もこの値段でコレならあり!と言い切れるレベルです。男女比も半々くらいでしたし、流行るの納得、うん。

c0045237_03190626.jpg

6月1日に栄のスカイル9階にオープンしたボルケーノキッチンさんも既に行ってますよ!高さを出したビジュアルが特徴的です。インスタ映えってやつですね。ニンニクバターのこってりソース。肉質もうん、まあね…。こちらは私の想像通りの若者向けのお味でした。会社の人に誘われたけど、んんん〜2回目は無いかな。

共通した感想は野菜足りない!なんとなく、夜に青汁飲んどきました。でもでも、先入観を持たずに新規開拓チャレンジしていきたいと思います!








[PR]
# by saru---rururu | 2016-08-05 01:09 | お店で飲んだり食べたり | Comments(2)

台湾☆女3人旅

年末の休みに入ってすぐに台湾に行ってきました!

いやぁ、楽しかったー☆
女3人、台湾食い倒れツアーです。2泊3日じゃ足りないくらいです。聞いてはいたけど、想像以上に食事がおいしいです、台湾。

物価安いし(特に食べ物)、地下鉄きれいでわかりやすいし、日本よりあったかいし、ここ最近人気なの納得できました。ひとつずつじっくり紹介すると断念しちゃいそうなのでざっっくりご紹介!

1日目 セントレア〜台北桃園空港へ
台湾までは約4時間、時差はたったの1時間、近いね。ホテルにチェックイン後入って近所をぶらぶら

まずは、胡椒餅。食べかけの写真で失礼。
c0045237_03484692.jpg

いきなり、超美味しいー!胡椒の効いた豚肉とネギを肉まんみたいな生地で包んで、釜で焼き上げたもの。もちっと、パリッパリジューシーです。お次は鉄観音烏龍茶のタピオカミルクティ。甘さかなり控えめで氷なしと、細かいオーダーができます。もちもちタピオカたっぷりです。烏龍茶のラテ美味しいなぁ、日本でも出店して欲しい。台湾茶を買いました。

c0045237_03484705.jpg

夜はツアーで九份へ。ジブリの千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のモデルになったと言われてる観光スポット。

あたたかい、お芋団子のぜんざい
c0045237_03484725.jpg

写真映えはしませんね。
モッチモチの芋団子に、優しい控えめな甘さで、お豆も沢山。スイーツなのにヘルシーな気がする。お腹にたまるのでシェアで充分なボリュームです。

c0045237_03484770.jpg

外のテラス席で台湾茶を頂きました。茶菓子も美味しい☆

続いてはツアーの夜市で食べ歩き
c0045237_03484724.jpg

すごい人混みです。肉肉しいソーセージみたいなのと唐揚げみたいなのをシェア。見てるだけでも楽しい賑わいです。

2日目 終日自由行動
早起きして、朝ごはん食べに有名店へ。さすが、かなり行列ができていますが、回転が早いとのことなので、躊躇せずに並びました。
c0045237_04422938.jpg

豆漿と言われる温かい豆乳です。甘いシンプルな豆乳もありますが、私は塩味をチョイス。塩味の酢を入れるので凝固効果でフルフルの豆腐になる手前の茶碗蒸しみたいな状態に。これすっごく美味しい!!好き!のっかってるアクセントの揚げパンみたいなのもうまい!ネギ入りの卵焼きをナンみたいなパンで包んだものも頼みました。ボリューム満点。次の予定があるので、こちらは少し残しまして。パンはシェアするべきだったなー。

続いては大定番の小籠包!
本店のお昼は激混みと聞いていたので、朝ごはん食べたらすぐに向かいました。こちらは名前を告げて、番号の指示があるまで待ちます。このスキにドラッグストアでお土産を買い、台湾茶の素敵なお店でお茶とドライフルーツも購入!上手く時間が使えると嬉しいよねー。

c0045237_03484711.jpg

小籠包☆うまーい!間違いなーい!
蟹味噌入りもいいけど、やっぱり定番がうまい!青菜炒めもサンラータンも上手い!ここは米や麺は食べずにさらっと笑

つづいては、ちょっとアーティスティックに。タバコ工場を複合施設にリノベした松山文創園區へ。かなりシャレオツです。工場時代託児室だった箇所も、今ではブックカフェに。ここのコーヒー美味しかったな。
c0045237_04400790.jpg


正直あまり興味がなかったのですが、つられて占い横丁へも行って占いしてきました。来年は恋愛運がいいらしいので頑張ります!再来年は金運がいいらしい笑
c0045237_04400780.jpg

あと、行天宮も。私ですら名前を知ってる三国志の関羽が祀られているそうな。こちらは仕事運がアップするらしいよ。

夜ごはんは、驥園川菜餐廳というお店で土鍋の地鶏スープを頂きました。
c0045237_04400789.jpg

台湾に何十回も訪れてるという、友達の上司がオススメしてくたとのこと。白濁を通り越して黄金色。あたたまってめちゃめちゃ美味しいのー!濃厚なのに、味はさっぱり。いくらでも飲めます。顔も見たことない上司さん、ありがとうございます。
c0045237_04400723.jpg

台湾ビールとエビチリも。あぶらこくなくて絶品です。

まだまだ夜は続くよ。
続いても上司さんがオススメしてくださったという、マッサージへ。120分の全身リンパに、足ツボもオプションで。全身すっきり流れて最高でした。足ツボは
さらに最高の腕前でした。全部がきちんと意味のある感じで。歩き回った脚が軽い〜。この時点で11時半。ここから24時間営業のスーパーへ向かい、お土産用の台湾フルーツビールやスナック菓子、缶詰などを購入。さらにドラッグストアでシートパック、タイガーバームなどを購入。長く充実した1日でした。

3日目 最終日。午後のフライトだけど、ホテルの集合時間は11時。なんも出来ない!かと思いきや、朝ごはんを食べに街へ出ます。
c0045237_04400899.jpg

最後の締めはロールーハン。とろとろに煮込んだ豚肉と椎茸などをご飯にのっけたソウルフード。極細麺のビーフンも旨い!

と、こんな感じでした。
とにかく食べまくったのに、時間的な問題や、食べたくてもお腹いっぱいで食べられなかったものもたくさん笑
スイーツ系のカキ氷やら豆腐花でしょ、あと牛肉麺に、葱油餅、渡り蟹のおこわ、小籠包ももっと違うお店のものを食べてみたい!楽しんで、またすぐにでも行きたい台湾なのでした。

満足




[PR]
# by saru---rururu | 2015-12-29 23:57 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

年末ですね…。

ひさーーーしぶりに、このブログを開いてみたら、載ってる画像がカキ氷ばかりで、自分のことながら、ニヤニヤしてしまいました。

季節はすっかり冬ですね。
素敵なものをいただきましたよー。
c0045237_02092447.jpg

来年のカレンダー。

c0045237_02092445.jpg

この厚みは…

c0045237_02092476.jpg

日めくり!

食べることが好きな人のための日めくりカレンダー、とのこと。1日ごと、素材だったりお料理だったりが、モノクロの素敵なイラストと読みやすいエッセイでつづられていてかなり素敵なんです。味の手帖の会社が出版しています。

タイミングよく、旬の味に出会えるのは、日めくりならではの良さだと思います。季節感て大事だよね。

私、正直今までは、日めくりって非効率だと思ってたの。でも、最近の日めくりには1日ごとにも月のカレンダーも表示されてるんですね。仕事用の色々書き込む、スケジュール一目瞭然なカレンダーには向かないけど、この日めくりは家でゆっくり、一枚をめくることそのものが楽しみなりそうです。自分の誕生日の食材は何かしらってフライングしてペラペらめくっちゃうよね笑

(実は10年前にも日めくり紹介してた☆デザインが気に入れば日めくりもありだね!)


サブタイトルは、「食べること 366日」。そういえば、来年は4年に1度のうるう年だったか。1年が早いと実感する師走の中旬でした。

a href="
" target="_blank">
[PR]
# by saru---rururu | 2015-12-16 01:14 | Comments(1)

かき氷いろいろ

もうかき氷は飽きたって?!

私も!

そろそろ面倒になったので、備忘録として、まとめてアップしときます。

c0045237_06070951.jpg

サカエチカの緋毬。
宇治しるこクリーム、かな。
金時ではなく、なめらかなこしあんのしるこってとこがいいでしょ。


c0045237_06070976.jpg

弘法屋さんの桃フラッペ
フルーツ系の中では、最高レベルのかき氷だと思っています。


c0045237_06070996.jpg

栄の雀踊りさん。
必ずついてくるういろう笑


世の中には、年中かき氷を食べられるお店が意外とあるので、まだ出でくるかもしれませんが、2015年かき氷はひとまず、これで終了!おつきあいありがとうございましたー。、
[PR]
# by saru---rururu | 2015-09-23 02:00 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

栗の老舗のかき氷

c0045237_05580918.jpg

くどいようですが、かき氷続けます!

だって好っきゃねーん♪

久しぶりの大須でいただいた、こちら。栗子焼で有名な、今井総本家の栗ミルク!このボリュームで500円!コスパ最高!
c0045237_05580994.jpg

このボリュームですよ!

写真からもわかるように、氷は薄〜く削られたふわとろ系。モンブランみたいな栗の香り豊かなシロップと練乳、トドメは、中に名物の栗ソフトクリーム入り!お、い、し、ーい!!

想像以上のボリュームで、かき氷のはしご断念笑 でも満足感はばっちり!

おすすめです!

[PR]
# by saru---rururu | 2015-09-23 01:48 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)

WARA家のやさしいかき氷

c0045237_02441803.jpg

こちらは家のご近所のWARA家さん!

ふわふわ系の柔らかな氷が美味しい。
優しい黒蜜に、優しいきな粉。
全体的にとっても優しいかき氷でした。

塩昆布と、温かい昆布茶が添えられていて、ほっこりしました☆
[PR]
# by saru---rururu | 2015-09-22 23:50 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
ご無沙汰しているうちに、夏が終わってしまいましたね…。

完全に忘れてしまう前に満喫したカキ氷、簡単にアップしておきます。

c0045237_02475861.jpg

以前、パンケーキをご紹介した伏見の雪ノ下さんは、カキ氷もすごいんです!

他ではなかなかお目にかかれない生姜!!

高知産の黄金生姜を、しっかり効かせた大人のかき氷。甘みより辛みが強くて美味しいです!氷は割とガリガリ系。冷え冷えになのに、身体の中からポカポカしてくる不思議な体験でした。

甘みもの苦手な人にもおすすめです!
サイズは小さめですよー

[PR]
# by saru---rururu | 2015-09-22 00:46 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
どんだけカキ氷好きなんだーってね!

今年は暑かったから、前半からいろいろいったので、続きますよ笑

こちらも限定!16日まで名古屋PARCOにオープンしていた、ミルク&ハニーさん!大人のカキ氷がキーワード、福岡が本拠地です。

c0045237_16185676.jpg

じゃーん!宮崎産マンゴーみるく味。これうまーーい!氷は温度を上げてから削ったという、柔らかふわふわ系。マンゴーが濃厚にしっかり薫って後味さっぱり、絶妙!暑い中、日陰の外で食べられるロケーションはカキ氷をさらに美味しくさせます!

友達が頼んでいた、店名にもなってる白いミルク&ハニー味も味見させてもらいましたが、想像以上にさっぱり食べられてこれもうまい!ちょっと乳酸飲料みたいな、カルピスっぽい爽やかさが後味にのこります。

丸い紙がなんだこれ、状態の写真ですが、実際には後ろの看板みたいなんだけど、垂れたり落としたりするの防止で、紙のシャンプーハットみたいなのを装着して渡してくれるからでした。

また来年名古屋に来てくれたら絶対いく!

[PR]
# by saru---rururu | 2015-08-20 15:48 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
カキ氷の季節。
期間限定にめっぽう弱い私。

カキ氷を求めて星が丘まで〜。

c0045237_04472224.jpg

氷菓処 にじいろさんは、特定の店舗を持たずに日本各地で期間限定販売する天然氷を使ったカキ氷。

星が丘テラスのザキッチンのイベントスペースMOGMOGにて8月末まで開催中!

今回はお隣の恵那川上屋さんとのコラボメニュー、和製もんぶらん味をチョイス!もんぶらんは1日30食限定。とちおとめや桃、すももが人気らしく、夕方に行きましたがもんぶらん食べられました。

そんなに大きくないのに、1000円オーバー。正直高いけれど、天然氷はそれくらい貴重。やわらか〜い氷を堪能しました。栄の丸栄の地下に出店されてるそうなので、気になる方はいまのうちに!
[PR]
# by saru---rururu | 2015-08-19 23:39 | ♡SWEETS♡ | Comments(0)
前々回、映画の件に触れたのでなんとなく。ずっと見たいと思っていたけれど、近くのTSUTAYAでは取り扱ってなかった、「赫い髪の女」が、WOWOWで放映されていたので見てみました。

没後20年 ロマンポルノの巨匠 神代辰巳監督特集です。

c0045237_04290335.jpg

時代を感じるよね。

日活ロマンポルノ、ただのピンク映画とおもわれがちだけど、全然そんなことなくて、純粋に映画としてとても面白かった。

まず、オープニングで持ってかれます。
音楽も映像も全てがうまくマッチします。

要所要所、効果的に「赫」が使われています、。雨、というかじとっとした湿度が妙なリアルさを感じさせます。なんてったって、主演の二人が素晴らしい。石橋蓮司のダメダメさと男臭さと愛らしさが共存してるところがたまりません。宮下順子がエロくて可愛くて、こちらもダメダメなんだけど、ほっとけない感じもたまりません。二人ともが愛らしいから、なんだか見守るような目線でみてしまいます。

事件とか、殺人や爆発やヒーローとか出てこない、俳優の演技力とストーリーと映像美で魅せる感じ。

こういう映画いいよなー…。
こういうの好きなんだなー…。
昔から、見た後にどよーんとしちゃう映画も好きだしね笑 それにしても、石橋蓮司がかっこえぇ。。。


テニスみるために突如加入したWOWOW。
マニアックな映画もあったりしてけっこう楽しんでいます。



備忘録的にね。
WOWOWで見た(見ちゃった)中で感想のあるものだけ。
c0045237_01012701.jpg

「そこのみにて光輝く」
これよかった。
もうさ、なんていうか救いようないの。感情移入できないくらい、辛いししんどいの。でもどんな人生でも、ほんの一筋の光さえあれば、なんとかかんとか生きていけるのかも、と思わされる。呉美保監督かぁ、侮れんなぁ。

c0045237_01012760.jpg

「ドリームガールズ」
真剣にというより、流しながら見るのに最適でした。わかりやすいストーリーと音楽。ミュージカル風だけど60年代のポップでソウルフルな音楽とファッションが魅力。ビヨンセきれいやわー。


c0045237_01012775.jpg

「ウルフ・オブ ウォールストリート」
ディカプリオ、いい俳優さんになりましたね。映画としてはそんな好きな感じじゃないけど、最後まで見られたのはディカプリオと監督の「熱」だと思う。ドラッグでぶっ飛んでるシーンとかちょっと長すぎたけど笑

このシーズン、スポーツ見るのに忙しくて、偶然1本の映画をTVで見られることはなかなかないんですが、ちょこちょこ楽しみたいと思います!
[PR]
# by saru---rururu | 2015-08-15 23:52 | 映画/the movie | Comments(0)