まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
職場のメンバーで、仕事帰りにラーメン食べてきました。

プライベートでラーメンに行く機会はほとんどないので、美味しいお店を教えてもらえるのが楽しい!

この日は塩釜口から徒歩5分のところにある一陽軒というお店です。ヴィレヴァンの近く。

c0045237_394566.jpg

特上黒味玉、だったかな?
豚骨のわりにさっぱり、でも焦がしマー油?でがつんと濃厚に。自家製麺がもっちりしこしこで美味しかったです!麺の断面はパスタのリングイネみたいでした。角角しくなくて、楕円ていうかね。あと、メンマがガリガリ歯ごたえしっかりで美味しかった!!

帰りにコンビニでブレスケア買いましたけど☆
[PR]
# by saru---rururu | 2015-06-24 02:36 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

さくっとピッツア・DOC

c0045237_2463786.jpg

最近、友人に続けて「ブログ更新してないねー」と指摘を受けました。そんなつもりはなかったのに、確認してみたら2ヶ月!自分でもびっくり!仕事が忙しかったわけでも、プライベートで事件があったわけでもなく、ただなんとなく笑

これからも気まぐれにお付き合いくださいませ。

夜ごはん、がっつりコースでイタリアンとかではなく、ピッツアが食べたいねーと、徒歩圏内のサルヴァトーレクオモへ行ってきました。サラダのあと、ここの定番のDOCを。フレッシュトマトがジューシーでチーズも美味しくて大正解!このあとはちみつをかけた4種のチーズのピッツアで締めました。

パスタやお肉料理はそこまで期待できないので、ピッツア食べたーいって時にさくっと行くのがオススメです。ピッツアは美味しいですー☆
[PR]
# by saru---rururu | 2015-06-24 02:15 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)

歌舞伎鑑賞☆

c0045237_23235260.jpg

中日劇場で行われていた、四月花形歌舞伎に行って参りましたー!歌舞伎は4回目の鑑賞で、ようやく雰囲気などに慣れてきました。

先日、26日に千秋楽を迎えたようです。

昼の部、市川猿之助さんの雪之丞変化が目的です。ひとり3役、さらに早変わりや宙乗りと、盛りだくさんな内容でとっても楽しかった!
c0045237_23235394.jpg

最初は、歌舞伎ぽくないというか、大衆演劇ちっくで好みじゃないかも、と思ったけど、どんどん引き込まれていきました。クライマックス、宙乗りの時なんて、夢中で手を振ってしまいました。こんなに近くに亀様が、状態です(笑)汗が照明に反射してキラキラして見えてしまいます。スターのオーラはすごいわぁ。

右近さんの操り三番叟も本当に素晴らしかったです。足音を立てない、瞬きをしない演技、気合を感じました!
[PR]
# by saru---rururu | 2015-04-30 23:22 | 日記・旅・出来事 | Comments(0)

雪ノ下って知ってる?

世の中のパンケーキブームは、まだまだ続いている模様。

名古屋PARCOの新館、パルコミディオープンの目玉は、なんといってもエッグスンシングスでしたし。(ホイップクリームもりもりのビジュアルから、なかなか食指が動きませんが、アーリーバードという、いわゆる「モーニング」にはちょっと興味があります☆もうすこし落ち着いたら行ってみたいと思います。)


ある日、
「名古屋にパンケーキの有名なカフェができてたので行かない?」とのお誘いを受け、
「あー…。エッグスンシングスそんなに興味ないです。並ぶの嫌だし」と答えたら、速攻で、
「ぜんぜん違う!大人向けのパンケーキだから!」と叱られてしまいました(笑)

前置きが長くてスミマセン。
行って参りました。2014年11月、伏見にオープンした雪ノ下 名古屋さんへ。
c0045237_3593176.jpg

私はぜんぜん知らなかったのですが、関西で超有名なパンケーキとカキ氷のお店だそうです。HPには日本一の食材を使い手作りしています、と書いてありました。メニューブックにもどこどこ産の何々、とかきちんと説明がありました。カキ氷にも惹かれつつ、初志貫徹でパンケーキに決定です。リンゴコンポートと純生クリームのものにしました。リンゴのデザートに目がないのです。
c0045237_359325.jpg

コーヒーが出てから15分ほどでしょうか。シンプルかつ清楚な佇まいでご登場っ!こじんまりしてるけど、厚い!まずは生地だけ味わう為にカット。勝手にスフレっぽいフワフワを想像してましたが、全然ちがいました。しっかり、というかむしろどっしりしています。でも、ナイフでさっと切れます。そして、卵の香りがすごい!もちもち、ともしっとりとも違う、なんていうのかなぁ、ぎっしり?いやむっちり?表現が難しいなぁ。甘さは控えめですが、さらに優しい甘さはしつこくなくてさらっとして、卵と粉のシンプルな美味しさです。リンゴのコンポートも美味しいし、生クリームはさらにびっくりするくらい美味しかった。

「大人のパンケーキ」というネーミングが実にしっくりきます。むやみに飾り立てず、いさぎよく中身で勝負に出る感じ、パンケーキ界でもなかなか硬派なイケメンかと(笑)アイドル女子的パンケーキとは真逆の立ち位置でしょうね。

いやぁ、美味しかった。平日昼間ということもあり、全く待ち時間なかったので、店内でもゆったりすごせました。コーヒーも美味しかった。また行きたいです。
[PR]
# by saru---rururu | 2015-04-22 00:59 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)

かちゃぐりやで鉄板料理

こちらは2月に訪れたお店。
アップが遅すぎるのは目をつむって下さい。先ほど鰻巻きの写真をのせたら、今回のお店の、穴子の出汁巻きを思い出したので。



ちょこっとぶりに、Tるちゃんと、名駅キタのかちゃぐり屋へ行ってきました。同じかちゃぐり屋でも、私はとっとき、というカウンターのみの小さいお店にしか行ったことなかったので、お店としては初めて。

カジュアルに鉄板料理が頂けます。
c0045237_3212741.jpg

お肉!
c0045237_321281.jpg

外せないカニトースト。
c0045237_32130100.jpg

サラダもね。


しかし、がっつりお肉とトースト食べたせいもあり、お腹いっぱいでオーダーしていたお好み焼きが食べられず。半分ずつ持ち帰りにしていただきました。お肉の油がこたえるなんて、ほんと歳とったわね(笑)

以下の写真はTるちゃんが、ミラーレス一眼で撮ってくれたので写真の差が歴然!
c0045237_3212861.jpg

実際に美味しいんだけど、さらにおいしそうにみえるよー!!ふっくら穴子と、タレが美味しいです!
c0045237_3212989.jpg

本当に簡単にさくっと撮って、無線で携帯へ転送。すごい世の中っすね。本気の一眼レフよりカジュアルに使えてキレイな写真。めっちゃカメラ欲しくなりました!

いつか買っちゃうと思うー。
[PR]
# by saru---rururu | 2015-04-15 01:01 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
今年は後厄、数えで34になります。

去年とおととしは城山八幡宮に厄払いに行きましたが、今年はきちんと年始のお参りに行っていなかったので、熱田神宮へ行ってきました。

せっかくなら、久しぶりに蓬莱軒でひつまぶし食べたいよねーー☆ということで、ひつまぶしでランチすることがメインで、それに併せてついでに厄払いしてきました(笑)

c0045237_244493.jpg

これこれこれっ☆蓬莱陣屋で頂くのはかなり久しぶり。そして相変わらずの混雑ぶり。1時に行って、お席は2時からにになりまーすって、すごいよね。観光客も多いもんね。

お味は間違いなく。絶妙なパリッと香ばしい焼き具合が好みです。ここのを食べてウナギが好きになりました。今でも皮がパリッとしてない所のはイマイチ。そして、がっつり濃いめのタレがあっさりかかっています。うんまい!

食べ方は、良く言われる分割法で。ただし最後の1/4をさらに2分割して、1/8を出汁少なめの濃厚なお茶漬けで、最後はやっぱりワサビをきかせて薬味で頂くのが好き。すんごいどうでもいいコダワリでした。


c0045237_244387.jpg

ひつまぶしの前には、外せない鰻巻きもね☆これ、お皿に残った汁まで飲み干したいー。

大満足でした!

この後、ちゃんと熱田神宮も行きました。3月だというのにすごい雪で忘れらない厄払いとなりました。遅くなりましたが、今年も健康で幸せにすごせますように!よろしくお願いします。
[PR]
# by saru---rururu | 2015-04-15 00:37 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
プロ野球が始まりましたね!
中日が(あり得ないけど)7連勝!嬉しいですーーー。何年か昔みたいに、後半ガタ落ちってことが無いように頑張って欲しいものです。


さてさて、今年は記念すべきナゴヤドーム開きの日から行ってきました。仕事が休みの日だったので、かなり早くから球場入りできたよ。
c0045237_356282.jpg

こちらはの写真は、パノラマからの眺めを見に行きました。練習見られたの久しぶりだ。


c0045237_3562989.jpg

試合前のイベント。ドーム開きなので、国歌吹奏だったり、両軍選手も整列。プロ野球好きとしては、このへんで既にグッときてます(笑)


今年は応援団も、トランペットも解禁!応援団のナナメうしろの外野席でしたので、ずっと声出しして応援しました。内野もいいけど、外野は一体感あって楽しいよね。

c0045237_3563072.jpg

試合は5-3で巨人に勝利!現在の連勝のスタートダッシュです。開幕でいきなり3タテされたことはキレイさっぱり忘れましょう!久しぶりにドームでお弁当食べたら、なんか種類も増えてたり、色々工夫してあって、ファンサービス頑張ろうとしてる心がけがなんとなくわかって感動。あとは毎年優勝争いしてた頃みたいに、ファンがドームに戻ってきてくれることを祈るばかり。谷繁ファンとしては、プレーを見れてないのはちょっと寂しいけれど、それでも応援しています!

今年は何回行けるかな☆

それにしても、アウェイのユニフォーム、地味すぎやしませんか???
[PR]
# by saru---rururu | 2015-04-08 00:55 | 日記・旅・出来事 | Comments(2)

未知の味のチロルチョコ

c0045237_2305427.jpg

昨年、年末のもらいもの。
っていうか、押し付けられたチロルチョコのチーズ味ととピザ味。

食べる前にパッケージを記念撮影した画像が残っていたので、記録しておきます。

外装剥く前から、漂っている危険な香り。



うわぁ、まっずっ!!



お菓子というカテゴリで、こんなにまずいと感じたのは初めてでした。

チロルチョコの破壊力、侮れませんよ。
[PR]
# by saru---rururu | 2015-03-20 01:25 | つぶやき | Comments(0)
こちらも年明け、年始のSALEに訪れた夜。

歩き疲れたし、手短かに、今居るラシック内で済ませようということになり、選んだのは妻家房さん。

決め手は、並んでなかったから…。なんか済みません笑。韓国料理は、選び方次第でヘルシーになるのでけっこう好きです。

まずは、野菜を口にしよう!とメニューも見ずにナムルとキムチの盛り合わせをオーダー。大定番だけど、ここのは辛すぎないし、旨みもあって日本人向きだと思う。
c0045237_211110.jpg


スンドゥブもまき的定番。魚介の出汁が美味しいの。豆腐も優しい。卵はすぐに沈めて、ある程度火を通して頂くのが好きです。味噌煮込みうどんの時も同様です。
c0045237_211246.jpg


意外なおすすめはポッサム。
蒸した豚肉を、茹で白菜に巻いて食べます。コチュジャンみたいな甘辛いタレと、オキアミみたいな塩味のタレがあるので、お好きな味付けでパクッとね。これが、うんマイの!余ってるナムルとかあったらこれも一緒に巻いちゃえ巻いちゃえ!お肉があると、野菜はさらに美味しく食べられるー☆
c0045237_211379.jpg


満腹、満足!


そういえば、という話の中で。

この3月でラシックが10周年を迎えました。SALEの時の混雑ぶりは、タカシマヤを凌ぐくらい混んでます。同じ年に万博だったり、セントレア開港だったり、名古屋はけっこう変貌の時だったんですね。ラシックのレストランフロアでも、オープン当初からあるのって実は数えるくらいしか無くて、厳しい世界なのだなと思いました。モクモク、プレーゴ、麻布ダノイ、まるは食堂、矢場とん、ハーブス、マメゾン、麻布茶房と今回の妻家房くらいじゃない?!

20周年の時に残ってるのはどこかな。
[PR]
# by saru---rururu | 2015-03-20 01:17 | お店で飲んだり食べたり | Comments(0)
あちゃちゃ!
更新しない間、あっという間に2月が終わってしまい、3月も後半になってしまいました。雪が降ったかと思ったら、20℃を超す春日和だったり、季節の変わり目は身体も忙しいですね。

年末、地元の友達のおうちに遊びに行った時に、「更新してないと仕事忙しいのかなって思ってたよー」と言ってもらえましたが、その通りなのです。お陰さまでお仕事大忙しでへとへとです。年度末なので、もうひと踏ん張り、あとちょっぴり頑張りますよ!



…ではでは、思い出振り返ります。

1月末、友人と2015年のサロンデュショコラ行ってきました。

お目当ては、大好きなジャンポールエヴァンのイートインスペースでのチョコレートケーキ!
c0045237_0252016.jpg

しかも、チョコレートケーキとホットチョコレートの組み合わせ。いくら甘党でもこれはやりすぎじゃないかい??と思ったのは大間違い!きちんと考え尽くされた組み合わせなのでした。
c0045237_0252175.jpg

濃厚そうだし、実際チョコレートはめちゃくちゃ濃厚なんだけど、実はフランボワーズの爽やかな酸味がきいていています。カカオの美味しさを満喫できる、大満足なケーキです。

そして、合わせるホットチョコレート、こちらは全然甘くなくて、ミルキーなのにビターで、ほんのりスパイシーさを感じました。はぁぁぁあー、世の中にはこんなにも、ほっとする飲み物があるのね。ケーキと合わせても全然くどくない。大満足なスイーツタイムでした。

お買い物は控えめに、これまた大好きな ユーゴ&ヴィクトールの、サロンデュショコラ限定、黄金色に輝くカルネオマージュ・オ・パトリモアだけを購入して、混雑する会場を足早に去りました。

サロンデュショコラ、大好きです!
[PR]
# by saru---rururu | 2015-03-20 00:25 | ♡SWEETS♡ | Comments(2)