まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ペンダント♡ピアス

c0045237_2102853.jpg ペンダントとピアスを井筒屋のネットショッピングで買ってみました〜♡アクセの通販なんて、実は心配だったけど、届いたらかわいくてほっとしました。お高いアクセサリーやジュエリーも憧れるけど、こういうバカっぽい(←重要)安くてかわいいのも大好き☆(CanCam風に言うならプリプラとか安可愛アイテムとか言うやつ!?)今年限りのとか、いっぱい欲しいのとかね。ピアスはすぐなくすし、安くてかわいいのは使える!!親には『20歳を越えた子がそんなおもちゃの…』的なこといわれることもありますが、好きなもんは好きだもーん♡

♡ハートのパヴェペンダント…ハートがかなりぷっくりしてるところがかわいい
♡ハートのピアス…石もハートなところがかわいい


 井筒屋は関西のアクセショップだけどネットで買うと、雑誌掲載品が1〜2割安くなっててお得みたい。リボンとかハートのアイテム多し!やりすぎだろ〜的アイテムも多し!流行りのブランド物のパクリっぽいもの多し!(笑)

 
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-11 17:09 | 雑貨☆小物 | Comments(0)

最新の鼻眼鏡は…

c0045237_042687.jpg  鼻眼鏡って名前すら懐かしい存在…ではないんです!私と周りでは今なお現役で大活躍中!?いや、そうでもないか。

 高校生の時の部活のメンバーは今も仲良しで、時々全員で集まろうという会が催されます。そこでなぜか定番化してるのは、『プレゼント交換』なのです。小学校のときやったよね〜。金額は1000円前後で、もちろん輪になって歌を歌いながら回していきます。12月ならクリスマスソングとか(笑)。めちゃめちゃ盛り上がりマース☆1000円てのが絶妙で、実用的なものでもいいし、おもちゃあり、うけねらいありで選ぶのがものすごい楽しいの!!最新の会ではモンチッチの携帯ケースを頂きました。しかも愛♡地球博バージョンでめちゃかわいいの!(ありがと☆ホッP!)周りの子はまつけんサンバのCDや(このジャケットのけんさんの顔うける)、顔痩せマスク、イカチョコなどをもらっていました。

 c0045237_04061.jpgそして前回に頂いたのが、この『鼻眼鏡』。ななんと!鼻の先端のネジを回すと、眉とヒゲが動くというすごい機能付き。最新の鼻眼鏡事情はこんなことになっていたのか!?恥ずかしいなんていってられません!ここかけなきゃ女がすたる!っていうか、かけたい!という気持ちが押さえられずに楽しくかけました、おほほ♡コレをセレクトしたCたんはスゴイぜ〜。

 コレをかけた私写真をアップしようとも思いましたが、まだそこまでは…う、うう〜できませんでした。しかも箱に載せて撮ったら箱が顔みたいになって、これはこれでおもしろいんじゃなーイ? 
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-10 23:04 | 雑貨☆小物 | Comments(0)
c0045237_2145975.jpg誰か海外旅行行って見つけたら買ってきて〜、お願いー!

 これはフランスのビオデルマってとこの『サンビシオ H2O』というクレンジングなのです。知る人ぞ知る!ものすごい商品だと信じています。(あの有名なコスメの口コミサイト「@cosme」でも大人気!!)  フランスの医師達も敏感肌の人にすすめるという、肌に超やさしいクレンジング、使い心地はまるで水なのに化粧がすっきりおちる。さらには乾かない!私はオイルクレンジングすると肌が真っ赤になっちゃうんだけど、もちろんそんなことはおこらないよ。

 使い方はコットンにたっぷり含ませてふくだけ、しかも洗顔効果もあるらしい。化粧(ファンデ)って時間が経つとどんどん酸化して、肌にとってものすごいよくないから家に帰ったらすぐに化粧おとすべきらしいんだけど、結局お風呂入る時まで落さないことが多くない?私は多いの。そんな時はコレでひとふきしておいて、お風呂時はフツーに洗顔するだけ。 あと、飲んで帰ってど〜しても眠くてお風呂は朝入ろうって時や、風邪ひいた時、飛行機や夜行バスでクレンジング&洗顔したい時などに使うととっても便利!! 冬の乾燥する時期は朝洗顔しないでコレで拭いて乳液ってこともあるんだけど、一日肌の調子と化粧の持ちがいいよ(不思議!?)。

 と、まあ熱く語ったのですが、この商品ソニプラやおっきいドラッグストアなんかに置いてあります。125ml のが 1,365円、250mlのが2,625円と、もともとそんなに高くないんだけど、本拠地フランスはさらに安い!!も〜う激安!!街中の薬屋さんでは500mlで10ユーロ!!(約1400円)ありえないヨ〜。だからもしどこかで見かけたら買ってきてね♡♥♡(もちろんお金は払うよ)

せっけんのような洗浄力と化粧水のようなうるおい効果、そして乳液のような保湿効果が実感できる、今までにない製品です。炎症をひきおこす原因となる“こする”ことをせずに軽くなじませるだけでメイククレンジングができます。
●素肌のpHとほぼ同じpH5.5(弱酸性)●無香料

[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-09 19:09 | コスメ 美容ネタ | Comments(2)

フレグランス

c0045237_22323.jpg 私のフレグランスコレクションでーす。『私の香りはコレ』って決めて「あ、○○ちゃんの香りだ〜」みたいなのにも憧れるんですが、私はもっぱら気分によって変える派。だから使い切らないうちにどんどん増えちゃう☆一部をを持って紹介します。

☆シャネルのアリュール 
1996年発売。フランス語で「魅惑」
 中学生の頃「あこがれ」まくって買いました。今のが2本目のなるけど、すごく女らしくて、大好き♡つけるのはほんのちょっぴりにしてます。シャネル程香りに対してこだわってるブランドも珍しい!大人気のチャンスにはまだ手を出していません。パッケージのかわいさにひかれつつも、つけてる人めちゃんこ多いし…。シャネルには「ガーデニア」っていう7年(目安)に1度しか発売しない激レア香水があって、それが2004年だったのですが、次の機会に(29歳!)買うことを決意してしぶしぶやめました。

☆エルメスのオーデメルヴェイユ
  2004年発売。フランス語で「不思議な水」
 初海外旅行のフランスで半ば迷子になりながら購入。フローラルをいっさい含まないらしいのに、不思議とやわらかでほんと癒される。普段ちょっぴりクセのあるエルメスのフレグランスの中で、かなり冒険心をもってつくったと思われます。ボトルのデザインにやられたってのもあるけど。

 フレグランス大好きだけど、毎日しっかりつけてるわけじゃない。だって朝は時間がないことが多いから(笑)。あと、よく人に『意味ないじゃん』と言われるけど、寝る前につけることが多い。次の日に残るか残らないか位で余韻を楽しめるのがいいんですなぁ。

 ほかにほしいものがたーくさんあるけど、最近友達のTるちんに教えてもらった、オリジンズにはさわやかで、人工的じゃない香りがたくさんあって気になりました。これからもコレクションは増える模様です。なんとかして減らさねば!!
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-08 23:45 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

Salut

c0045237_6304511.jpgc0045237_6345447.jpg 『Salut』は矢場公園から大須方面にちょっと歩いたところにあるカフェ。空港のラウンジをイメージしたと言う店内に、かわいいイスとソファ。丸い窓がすごくかわいくて、ランチタイムはいい感じで光が入ってきます。ちなみに 店名の「Salut」とは、フランス語で「やぁ!」という意味。

 ここのランチプレート(840円)が大好き、しかもこれは機内食をイメージしたプレートなの。いつ行っても同じ物が出てきたことない。しかもバランス良さそうな感じでちょっと歩いてもついつい行っちゃいます。PM4時までランチやってるのもうれしい。ただしプレートランチは人気なので売り切れることも。でもほかのランチメニューもいくつかあるから安心。あとおすすめは『黒ゴマ棒棒鶏冷麺』しかもお米つき(キムチ添え)というかなりボリュームのあるメニュー!!マジおいしいよ〜☆★

 ランチ以外にも夜のフードなら、ディナープレート(1600円、18:30〜21:30)がオススメ。 前菜を12品の中から2品、主菜を5品の中から1品選べるし、もちろんアルコールもありますよ♡ティータイムのデザートもおいしいし、ほんと、いつきても満足満足☆のCafeです。

Salut[サリュー]
名古屋市中区栄3-23-20 ラパンセビル1F
TEL 052-259-2590
営業時間 11:30〜24:00
定休日 火曜(祝日の場合は営業)
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-05 19:30 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(0)

アメリ

c0045237_4415543.jpgアメリ』を見ました。実は3回目。映画館、レンタル、テレビ(BSの録画だけど)という内訳。2001年のフランス映画で、監督はジャン=ピエール・ジュネ

 色が鮮やかで、街がきれいで、目がはなせなくて好き。ひとりひとりのキャラクターが濃くて味があるし、かなり笑っちゃう所あり、つっこみ所も満載、だけど確かにこの映画のキーワードでもある「幸せ」をもらえた気がする。(ふと浮かんだ疑問だけど、「幸せ」と「満足」って、いい意味で似てない!?)ラブストーリーとしてより、小さい宝物が一杯つまった宝箱みたいな、何回も開けては眺めていたい映画かな。だから、大好きな映画ではあっても、いい映画とは違うし、人にもすすめない映画。

 『アメリ』はダウンタウンの松本一志さんの『シネマ坊主』って本の中で、けっこう辛口評価されてて、「ハリウッド映画にちょっと飽きてきたところに、フランス映画で、町並みもきれいやし、安っぽくないし、何か奥深い感じもするし、といういろんな条件がたまたま重なってヒットしてるんでしょう。」ってな具合。うむむ、厳しい、けっこう痛いとこついてきます。それでいて評価が10点満点中7点というなかなかの高評価なところが松本さんらしい?ですね。でもこの本は好きな映画をけなされてきーってなったり、逆にうんうんて納得したりおもしろい、映画が見たくなる本です。

 『アメリ』に話を戻すと、ラストシーンで『ローマの休日』を思い出しません?私は思い出しました。っていうか、意図的にまねっこしたんじゃないかな?と思う。あんないたずら好きのアメリを描ける監督はいたずら好きに違いないし、アメリ役のオドレイ・トトゥを英語読みすると、オードリーになるわけで… オマージュしてあるんじゃないかしら?そうだったらいいな☆

今回はかなり真面目に書きました。映画っていいものですね〜
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-04 18:41 | 映画/the movie | Comments(2)

かわいい靴

c0045237_3363979.jpg
 私は靴が大好きで、ついでに靴の手入れも大好きです。汚れを落して、磨いて、栄養クリーム塗って、防水スプレーかけて、乾かして、乾拭き、といったひじょーにめんどくさい作業が、何故か大好き?

 これはしばらく前に買った私の靴の中ではかなり甘い感じの靴です。だってピンクよ!リボンよ!靴を包んでる紙が花柄よ~!あわせる服がないかも、という不安もありましたが、とりあえず試し履き。おや、ピンク一色じゃないのでいい感じじゃーん。それにヒールも高すぎず、引くすぎず、ものすごい歩きやすい。これは買いだね、と買った靴であります。(バックストラップの靴を選ぶ時、ストラップにゴムがしこんであるのは、歩きやすさ抜群だし、かぽかぽしないからホントにおすすめ)

 お気に入りの靴なのに(だからこそ?)履く前悩んでいることが一つ。普段底が革の靴は、履く前にリペアのお店でソールを貼ってもらっているのです。滑らなくて、型くずれしにくくなるから。でもね、でもね、この靴は裏までピンクでかわいいのに、ソールは黒とか茶色とか、まあそういう色揃えでもちろんピンクなんてない。貼った方が表向きかわいいし、きれいなんだけど、かわいい靴の裏を見ては、どうしようどうしよう、と思って履けないでいるのです。

 はあ、どうしよう~。
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-03 15:38 | | Comments(0)

Cafe de SaRa


 私の卒論は名古屋の西区にある四間道(しけみち)っていう歴史的町並み保存地区をテーマにした論文なんだけど、その四間道にあるちいさーいカフェです。
 国際センターから歩いて5分くらいのところで、私は名駅から丸の内まで歩くことが多くてその時見つけました。(だって外までコーヒーのイイ香りがしてたんだもん。)

 外観は昔の古民家を改装したつくりなので、町並みになじんでて、あんまり目立たないんだけど、中はとってもハイソでおしゃれな感じなの。オーナーの方は「南仏のイメージにしたかったんだけど、設計の先生が大正モダンしか合わない!って言い張るからこんな感じになっちゃいました。」っておっしゃってたけど、私は落ち着いててすごく好きなのです。
 
 コーヒーメインでランチとかはないけど、手作りのデザートがおすすめ♡写真の『ベイクドレアチーズケーキ』はもちろん、『バターサンド』もおいしい。そしてやっぱりコーヒーがおいしいよ。最近多いエスプレッソのラテとかカフェオレじゃなくて、ちゃんとしたカップでコーヒーらしいコーヒーが飲めるとこがイイ。
 モーニングも人気らしいからがんばって早起きして行かなくては!

c0045237_331859.jpgc0045237_334528.jpg
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-02 22:38 | Cafe -かふぇ-&喫茶店 | Comments(7)

ポーラドルフ

c0045237_1372723.jpg
 もうすぐ(3月9日)名古屋三越の南にLACHICってのがオープン予定なんだけど、そこに私のハマってるコスメショップ、 『ポーラドルフ』 がオープンするので〜す☆まだまだ知ってる人は少ないけど、全国的にSHOPも増えてきたし、これから「来る」よ!(多分...) 夏に京都大丸店に行って以来、ブラシに惚れ込み、冬の限定ブラシセットは予約&お取り寄せという、人にひかれるハマりようで、名古屋に来るのを熱望してました。相当うれしいよ〜v(^-^)vこんなに喜んでるのこの地方で私だけなんじゃない?!
   
 写真は私の持ってるポーラドルフグッズ達。なんと言ってもブラシが良い!ブラシと言えば有名なのはボビイブラウンかMACだよね。私もボビィのブラシも大好き(コンシーラーブラシとアイライナーブラシが特に好き)だけど、今はポーラなんだな〜、これが。

ベイビーチークブラシは青リス(灰リスともいう)で、すごいふわふわ。ほっぺたに当てるだけで幸せ〜。(今使ってるシャネルのチークの付属のブラシはすごいちくちくなの、粉質と発色はものすごくいいのに)。柄が黒いのは全てスマートブラシセット2のもので、先っぽだけ取り替えるコンパクトタイプ。ボビィやマックと同じアーチスト系ブランドなんだけど、アイシャドウやチークの発色がものすごいソフトで、薄付きだから使いやすいの。
 
そして、目薬みたいなの写ってるのに注目!これはトランスフォーマーといって、アイシャドウを溶いてアイライナーとして使えるし、薄い色の発色が良くなるの。しかもポーラドルフ以外のアイシャドウでいいから、使わなくなったコスメが蘇るよ。
 
 ときたま出るキットも相当お得度が高いのでこれからみんな要チェケラッチョだYO!

  Paula Dorf(ポーラドルフ)公式HPはこちら
[PR]
# by saru---rururu | 2005-02-01 23:31 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)

コスメのパッケージ

c0045237_0394597.jpg
 知ってる人は知ってることだけど、私コスメ好きなの♡デパートのコスメも、ドラッグストアのもダイスキなの♡

 化粧するのも好きだけど、化粧品てそれ自身がかわいくない?特に春先とか、カラフルな色が一杯並んでると『素敵!』ってなっちゃうの(乙女だから)。パッケージがかわいいと思うブランドといえば、アナスイとか、アユーラとかスティラだけど、最近はPAUL&JOEがすごいかわいい!もちろんコスメって見た目だけじゃだめなんだろうけど、かなり重要な買いポイントだと思う。

 

More
[PR]
# by saru---rururu | 2005-01-31 23:41 | コスメ 美容ネタ | Comments(0)