人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cafe+gallery co9. でチキン南蛮を。

 その日、年末の大掃除もひと段落して、ゆっくりしていたんです。
そうしたら、夕方にも関わらず、ものすごく毛布が洗いたくなり、いてもたってもいられなくなって、コインランドリーへと走りました。

 コインランドリーを利用する機会って決して多くはありません。が、洗濯の待ち時間、普段は近くのらくだ書店でふらふらするのですが一応の定番でした。けれど、掃除ですっかりお腹が減っていた私は、近くに「おいしい」と評判のカフェがあることを思い出し、ひとり、掃除の途中のような恰好で向かったのです。

cafe+gallery co9. でチキン南蛮を。_c0045237_3401973.jpg それは吹上にあるcafe+gallery co9. さんです。(こきゅうさん、と読みます)カメラも携帯も持たずに出たので写真はHPの「日々」というブログからいただいてきました。私が訪れた時にはあたりは暗くて、明るい暖かい光が外まで漏れていました。最近ではいろいろなブログや雑誌に紹介されているこのお店ですが、私は雑誌のOggiに載っていて知りました。(Oggiの後ろの方にあるWorld Wide Viewというコーナーは毎月1ページNagoyaのページがあって、なかなか侮れないお店のチョイスなんです☆)

 白くてこじんまりとしたお店はなんだか北欧っぽい雰囲気。行ったことないけど(笑) いい意味で飾り気のない白とこげ茶の空間は映画「かもめ食堂」を思い出しました。
 
 本当にここだけ時間が切り取られたみたいにゆるゆるとした空気です。毛布が洗いあがるのをを待っているだけ。掃除も終わったっていう充実感が余計にそう感じさせたのかもしれません。ひとり、カフェでごはんを食べるのが、ものすごくぴったり、しっくりくる気分だったんです。


cafe+gallery co9. でチキン南蛮を。_c0045237_4501142.jpg オーダーは看板メニューのチキン南蛮プレートです。この時はオーナーおひとりのようで、注文してからカシャカシャという衣を混ぜる音がして、じゅぅ~っという揚げる音に変わりました。しばらくして登場。これが予想外のボリューム感。

 早速チキン南蛮を一口・・・・・・・。
 これは!かなりおいしいです!
 
 揚げた後に絡めてある黒酢のたれと、上にかけられたタルタルソースが絶品です。けっこうしっかり目の味付けで、しかもマヨベースなのにお米と合う。卵の優しい柔らかさを感じるタルタルでした。添えられた野菜もたっぷりの量でうれしいし、ドレッシングじゃなくオリーブオイルとほんのちょっぴりのお塩ってのが嬉しい☆これにもタルタルつけちゃうぞ。

 あんまりおいしくて箸を置くことなく、ぱくぱくぱくぱく食べちゃいました。おいしゅうございました。このあとコーヒーまで頂きましたが、これもおいしかったです。ひとりでも臆することなくはいれるお店でしょう。いや、ひとりのがいいかもしれない。なんといっても空気感が素晴らしいから。おいてある本や雑誌もイイ。私は「一生使える道具を選ぶ~丁寧に暮らす~」という本をじっくり見ていましたが、これまたこの雰囲気にぴったりでした。ナイスチョイス、私!

絶対また行きます。
スイーツも素敵そうでしたし、ほかにも気になるメニューがたくさんありました。
おすすめします!

この日は「かもめ食堂」のDVD借りてきて、見ながら洗いたてのあったかい毛布にくるまれて寝ました。やばい、めちゃくちゃ幸せです。

TEL 050-1133-2435
住所 愛知県名古屋市千種区千種3-29-8 ライフステージ吹上 1F
地図はこちら
営業時間 11:30~22:00
定休日 月曜日
by saru---rururu | 2008-12-31 03:40 | Cafe -かふぇ-&喫茶店