人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cafe VINCENNES duexでコーヒータイム

 まきの仕事帰りに寄る率の高いカフェ、cafe VINCENNES duex(カフェ ヴァンサンヌ・ドゥ)さんの紹介です。場所は栄の大津通り沿い、アクタスもキンコーズも越えて北上。ヴァレンチノの入っているサカエハウスビルの地下にあります。久屋からでもおんなじくらい。

 初めて訪れたのは大学の時、何年前かしら?キンコーズで出力してとりあえず翌日のプレゼン資料完成だ~とふらふらの頭と足で入りました(笑)

cafe VINCENNES duexでコーヒータイム_c0045237_1557050.jpg この日はフレンチローストで深いコクと苦味のコーヒー、ニレをオーダー。いつも量の多いMにしています。ここのコーヒーはものすごい特徴はないんですが、普通にとっても美味しいです。
 お店に入るとまず、小さいショーケースとカウンターが目に入り、左にはボックス席。ですが、向かって左奥のミュシャのレリーフで仕切られた席がMY定番。お店の方も必要最低限声をかけて、その後はイイ感じにほかっといてくれます。

 私がこのお店を訪れるのは大抵、まったり目当てでなく、1人で目を通したい資料があったりとか、スケジュール帳の整理やら、半分仕事みたいなことをやる時です。なので正直座り心地の良くない固い椅子ですが、それもありでしょう。落ち着いた雰囲気がこの店の良さでしょう。

cafe VINCENNES duexでコーヒータイム_c0045237_1636581.jpg せっかくなので久しぶりに名物のアップルパイもオーダー☆アイスクリーム添えのあったかヒンヤリの組み合わせもいいけれど「溶けちゃう~」と焦るのが嫌だったのでシンプルに。うん、おいしい。ここのは中のリンゴが比較的あっさりと煮てあるタイプです。形がそのまま残ってる。でも・・・昔よりリンゴが減った!?かも。気のせいかな。お薦めはハニートーストです。プレスサンドもおいしいです。

ちなみに千種駅にあるBOIS de VINCENNES(ボア・ド・ヴァンサンヌ)は姉妹店です。


TEL 052-963-8555
住所 愛知県名古屋市中区錦3-6-29 サウハウスビル B1F
地図はこちら
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
by saru---rururu | 2009-01-28 16:59 | Cafe -かふぇ-&喫茶店