人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

九州旅行 一蘭の博多ラーメン

 四日目 博多〜門司港 
九州旅行 一蘭の博多ラーメン_c0045237_431146.jpg 博多と言えばやっぱりラーメンだよね!?名古屋に博多一風堂できた時も話題だったけど、博多では一蘭のが有名!?らしい。
 
 うわさには聞いていたけどここのオーダー方法は独特なの。まず食券買う、ここは普通。席につく。おいてあるオーダー用紙と鉛筆で細かく好みを選ぶ(ねぎ:なし 白ねぎ 青ねぎ)みたいに書いてあってまるをつけるのね。ほかにも麺の固さや、にんにくの量、辛さ、こってり度などなど7項目。しかも隣のヒトとの間に壁があったり、のれんで店員さんとも目があわなかったり、ラーメン食べることにのみ集中するための心配りらしいよ。くわしいことはHPにものってます。
 
 そして問題の味は…うまい!確かに細めのストレート麺は好み別れると思いますが、(特にちぢれ麺や卵麺を溺愛している方は苦手かも)私はすきです。だってスープがおいしいんだもん。にんにく多め、辛さもまあまあのを頼んだので、確かに濃ゆい味!でも細ストレート麺だからいけるんでしょうなあ。

 なんか麺類の多い旅行でした(笑)
 
by saru---rururu | 2005-03-10 04:31 | 日記・旅・出来事