人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

備忘録 gri-gri 池下フレンチディナー

すみません。
古い写真の整理中なので、メモを兼ねてます。

2008年10月、池下にオープンしたフレンチのお店です。
外観を見る限りにはカジュアルフレンチかな、という印象でしたが、
先鋭的な、美しいフレンチでした。ビストロ系とは方向性が違いますね。

行ったのは2009年7月末、4ヵ月前なのでもちろん内容うろ覚え。
ディナーで、Menu Legeという4500円のコースにしました。(もう一個上は6,500円だったかな。)


備忘録 gri-gri 池下フレンチディナー_c0045237_1393517.jpg〇アミューズ ・・・・写真なし オリーブオイルのマシュマロ、シュー生地を焼いたもの、透明なポテトチップス。食べたことないものばかりでおもしろい。ポテトチップスはほんとに透明で、どうやってつくるのか想像つかない。

〇前菜・・・・ゴマ鯖 。グリーンやエスプーマされたソースが美しい一皿。思いのほか、肉厚でボリュームあり。さば好きのまきが、「おいしい」連発だったことはよく覚えています。


備忘録 gri-gri 池下フレンチディナー_c0045237_1491732.jpg〇メイン・・・ウズラのパロティーヌ たしかメインは3・4種類から選べました。ボリュームの割にあっさりいただけました。が、正直あんまり印象に残っていないのも事実。写真も地味。

〇デザート・・・私の記憶が確かならば・・・(って懐かしすぎ?え、わからない?!)デザートは2皿。覚えているのは「塩のジュレで覆ったショコラマンジャリ 燻製香のするヨーグルトの泡」というながーい名前のチョコレートのガナッシュ。



うーん面白かった☆これはかなり賛否両論、意見のわかれそうなお店ですね。斬新な盛り付けを含めた美しいひとさら一皿に、軽やかなソース、少量のポーションで品数豊富、ときたらどちらかといえば女性向きかしら。でもどのひとさらも斬新だけど、確実というか安定感あります。ワインもおもしろい。

新たな驚きを求めてまた行ってみたいお店です。

Restaurant Francais gri-gri (グリグリ)
TEL 052-753-0065
住所 愛知県名古屋市千種区池下1-6-6 ナビオ池下1F
営業時間 11:30~15:00(L.O.13:30) 18:00~23:00(L.O.21:30)
定休日 水曜・第3火曜
予約 予約可
by saru---rururu | 2009-11-30 00:48 | お店で飲んだり食べたり