人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千種「とれふる」でヘルシーフレンチ

千種「とれふる」でヘルシーフレンチ_c0045237_15391443.jpg12月ですね!
先週から、私のスケジュール上での忘年会シーズン突入です。仕事忙しいまま飲む会が増えるというの肉体的にハード!でも・・・楽しいっ☆もちろん付き合いでの忘年会もありますが、友人と笑いあいながらのご飯は本当に楽しくて、だからこそ次の日頑張れることも多いです。今からでも美味しいもの食べる会は誘ってくださいね(笑)。



千種駅にほど近い「とれふる」さんでヘルシーなフレンチを頂いてきました。 (写真撮らなかったので、ぐるなびさんから頂きました)。ちょっと前までは当日予約なんて全然無理な状況でしたが、最近は落ち着いてきました。(お店にとっては良くないかもね)


千種「とれふる」でヘルシーフレンチ_c0045237_1652078.jpg赤いプレートが印象的な店内。既にこのお店のインテリアでもあり、象徴ですね。

ディナーは3種類、3,800円のサブール、5,500円のデクベール、要予約おまかせの8,000円。以前来た時に量的にはサブールで満足だったのですが、前菜に惹かれてデクベールをお願いしました。だけどメインのお肉だけはサブールの子羊に変えてもらいました。コスト的にはちょっと損だけど、やっぱり食べたいものを食べたい!

メニューは以下の通り。
・アミューズ ブーシュ
・白子と胡桃のサラダ
・ずわい蟹と蕪のファルシ
・本日の鮮魚料理
・仔羊背肉のロースト  
・デザート
・コーヒー

グラスのスパークリングワインで。
アミューズ ブーシュは一口大の白身魚とジャガイモのフリット。軽くてふわんふわん~♪

惹かれた前菜一つ目、白子と胡桃のサラダ。白子はしっかりとしたボリュームで「白子のソテー」っていうメニュー名でもいいくらいでした。バターとケーパーの酸味のあるソースに胡桃のアクセントが面白い!パンもちょっぴり甘くておいしくてススムススム。

二つ目の前菜、ずわい蟹と蕪のファルシ。これ、おいし~っ!!蕪って大好きな野菜なんですが、火の通し方にコツがあって、ぐずぐずに煮崩れるちょっと前、歯ごたえがあるけど甘くてジューシーな時が最高なんです。これ本当に最高のタイミングで出てきました。しかもクリームソースや煮込みじゃなくて、あっさりとしたジュレのソースって所もツボ。ジュレが和風だったら完全に和食ですが。ヘルシーフレンチと言われるだけあるな、と思わせる一品。

お魚はスズキ。ソースも魚のお出汁を活かした海の香りのするソース。付合せに里芋!?と驚きましたが、これも美味しい。あえて鮑はのせなくてもよかったくらい。さらっといただけます。

ワインを赤のグラスに変えて、メインの登場。
仔羊背肉のローストです。子羊大好きな私にはたまらない、ジューシーな赤身、火入れもばっちりです。黒オリーブのソースで。見た目の色が濃いので味も濃いかな、と思いきやこれもさっぱり。お野菜が素晴らしく、ヤングコーンに安納芋、ブロッコリのソテーに、まるまるの万願寺唐辛子まで。

デザートはチョコスポンジのロールケーキとバニラアイスクリーム。コーヒーもまあまあでした。

今回は迷って5500円のコースにしましたが、前菜2品が素晴らしかったので大正解だったと思いました。初めての方には3800円のコースでも充分納得できると思います。夜のコストパフォーマンスはかなりいいでしょう。総じて、さっぱりめ、野菜多め、とフレンチにしては罪悪感なく頂けます(笑)もちろん美味しい。お店の雰囲気も良いので女性ウケしそうなお店です。私もまた行くと思います!

久しぶりのごはんブログでした。
by saru---rururu | 2010-12-01 16:46 | お店で飲んだり食べたり