人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文房具LOVE

文房具LOVE_c0045237_2581612.jpg

文房具LOVE_c0045237_2581718.jpg

文房具LOVE_c0045237_2581757.jpg

文房具が大好きです。

キャラものとか可愛らしさよりも、とにかく質実剛健というか、ドイツっぽい凛とした文房具が特に好きです。あれやこれやと機能を詰め込んだものよりも、ただひたすらにひとつの機能を追求した職人みたいなタイプが好みです。
会社に置いてあって写真はないけれど、オルファのカッターとか、ラミーのペンとか大定番がツボ。

そして最近のお気に入り☆

使用頻度の高いシャチハタは白にしました。人と被らないので現実的に便利です。全く平凡な名字なのでお店で普通に買えるんですが、敢えて明朝体じゃない書体を楽天で選んでオーダーしてみました(笑)大定番だからこそアレンジが楽しいよね。

トライアングルクリップ。パッケージの写真の通りかなりの量の紙を束ねられて、ダブルクリップの用に厚みが出ない。ヤマサキデザインワークスさんの企画モノには注目しています。あとハイタイドのhumも。(あのメモスタンドアイディアが素敵だけど自分で作れそう)

3つ目はペンケースにしている牛革のポーチのアップ。MADEINNAGOYAの遊び心がイイ!濃いチョコ茶と柔らかくなめされた牛革がたまんない無骨さ。旅行の時はパスポートとペンとチケット入れたりしてます。

こうして見るとなんとも男らしいラインナップ。よく「どこでそんなの見つけてくるんだ」と言われます。ネットで定期的にチェックしてるのはAll Aboutのメンズコレクションの中の「ステーショナリー」と「男のこだわりグッズ」、JDNの中の新製品コーナーかな。ショップだと、名駅ハンズの男の書斎、矢場町のSEAN、イオンナゴヤドーム店の中に入ってるクロッシェ、ラシック6階のarenotがお気に入りです。センパの中の丸善じゃない方の本屋も興味深い品揃えです。


もちろん、形は定番なのにゴールド!とかギャップ文房具も愛すべき存在です。ホントに文房具LOVE♪
by saru---rururu | 2012-04-05 02:58 | 雑貨☆小物