人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!_c0045237_6471091.jpg

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!_c0045237_6471011.jpg

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!_c0045237_6471051.jpg

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!_c0045237_6471020.jpg

ラベットラで誕生日イヴイヴディナー!_c0045237_647109.jpg

先日誕生日を迎え、メデタク30歳になりました!ちなみに誕生日はミヤネ屋の宮根さんと同じ日です(笑)どうでもいい情報でした。

バースデーの前々日、突然同期のRちゃんとご飯することに。実は誕生日が1日違いな私達。せっかくならちょっとちゃんとしたご飯にしよう、ということで、幾つか当たってみるものの、さすがに夜8時過ぎてからの当日予約はなかなか難しく…。ダメもとでセントラルガーデンのラベットラダオチアイ ナゴヤにTELしてみたら、8時半からならOKとのこと!ウキウキお出かけしました~☆急だったのでちょっとカジュアルな格好だったけど、ジャケット羽織ってるから、(自分的に)ギリギリセーフ!

実は初めてのラベットラ。
あの有名な落合シェフのお店です。オープンした頃はランチに並ぶ人もいましたが、今は比較的落ち着いたようですね。ちょうど5周年とのことでイタリアンワインがお得に頂けました☆


店内は想像以上にしっとりとシックな内装。天井が高いので開放感あります。所々に落合シェフの書いたというゆるキャラが可愛い。
コースは2種類。
前菜・パスタ・メインのAコース(3900円)
前菜2種・パスタ2種・メイン・デザート&カフェの Bコース(6800円)です。

せっかく誕生日だしね、デザート&カフェ後付けするなら少しずつイロイロ食べられる方が良いよね、とBコースをオーダー!もちろん一皿ずつのポーションはAコースより控えめです。最初の前菜ひとつ以外は、全てプリフィクスでそれぞれ20から30のメニューの中から選ぶので相当悩ましい☆先にスプマンテで乾杯して、じっくり選びました。あれも食べたいし、これも美味しそうだし、メインがこれでパスタがこれだとちょっと重いかしら、などなど…、悩むのは至福の時間です。

それでは頂いたものをご紹介!
・前菜1 「花ズッキーニとチーズのフリット」 写真ナシ 熱々さっくりフリットの中はトロトロのカマンベール。二口サイズですがこれからの期待感が高まる美味しい一皿。

・前菜2 「白アスパラガスのスープ」勝手にポタージュを予測していましたが、もっと手の込んだお料理でした。しゃっきり柔らかい歯ごたえが美味しい白アスパラたっぷり、頂くのは今シーズン最後になるかもね。冷たいスープの下部にはアスパラのブランマンジェ、さっくり混ぜながら頂くとさらっとしたスープが濃厚になって面白い!

・パスタ1 「新鮮なウニのクリームパスタ」落合シェフのスペシャリテ。シンプルなビジュアルだけど味は間違いない!悩んだけど選んでよかったです。

・パスタ2 「ペスカトーレ」とにかく大好物。コース構成考えずに迷わずチョイス。ハーフなのに魚介がたっぷりで嬉しい限り。濃厚な魚介の旨味をパスタがぜーんぶ吸ってて激ウマ!好き!

・メイン 「牛ハラミのタリアータ」イタリア風牛タタキって感じかしら(笑)一目で美味しいとわかるビジュアル。お腹いっぱいなのに、バルサミコ酢のソースがさっぱりペロッと食べさせてくれました。

・デザート&カフェ デザートは嬉しい盛合せ。右上のチーズタルトが特に美味しかった。右下のデコポンは一見カットフルーツですが、実はデコポンのゼリーなんです。カフェは豆乳ラテ、クリーミーで美味しかった!


どれもきちんとイタリアンで安定感がありました。落合シェフの「きちんとしたイタリアンをたっぷり気軽に食べて欲しい」という考え通りですね。もう少し食堂っぽいイメージでしたが、夜遅めということもあり、良い意味できちんとした雰囲気でした。

メニューがたっくさんで他にもたべたいものがあったので、次回はAコースかランチでまた行きたいです!ランチにデザート無しの気軽なコースを選んで、同じセントラルガーデン内のフォルティシモアッシュでお茶するのが名古屋マダムの常識らしいですよ(笑)

30代もパワフルにがんばりたいと思いまっす☆
by saru---rururu | 2012-05-02 06:47 | お店で飲んだり食べたり