人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祇園 Abbesses でランチ!

今回の京都のメインはランチ!

京都=和食なイメージですが、敢えてのフレンチです。観光地のど真ん中の祇園で、京野菜をふんだんに使ったフレンチがお値打ちに頂けると教えて頂きました。(某グルメサイトでもかなりの高評価) 祇園Abbesses(アベス)さんです。

直前でしたが、運良く1時半からの予約が取れました☆

祇園の花見小路通沿いの町屋をリフォームした、こじんまりと隠れ家ちっくな店舗です。
あたりは一見さんお断りのお茶屋さんが立ち並ぶ、風情のある大人の通りですね。建仁寺の近くですが、なかなかわかりにくいので注意です。

ランチはコースのみ。迷った挙句、お魚とお肉両方楽しめる、3675円のコースをオーダー!

・前菜 旬野菜と秋刀魚のサラダ
たくさんの野菜。ひとつひとつ下ごしらえされた、美味しいお野菜達がキラキラ☆野菜の下には肉厚な秋刀魚と、スモークサーモンも隠れていましたよ。
祇園 Abbesses でランチ!_c0045237_272764.jpg


自家製の美味しいパンも頂きながら、スープ。京芋のスープ、秋野菜のチップ添え。九条ネギや、キノコのチップの歯ごたえが楽しいやさしいスープでした。
祇園 Abbesses でランチ!_c0045237_272769.jpg


お魚料理は鮮魚のオーブン焼き。しっかりした真鯛がほわほわで美味。パセリとガーリックのソースで。ソースは下のポテトグラタンや、アサリとの相性も良かった。
祇園 Abbesses でランチ!_c0045237_272838.jpg


続いてお肉料理。BBCポークのピカタ。「ピカタ」の概念を覆す厚さで登場。このお肉しっとりとジューシーで美味しかったぁ☆添えられたキノコのリゾットや、ポルチーニのソースと一緒に食べるともう最高〜!このお皿にも京野菜がたっぷり。しかもこのBBCポーク、コレステロールを下げる効果のあるオメガ3を含んでいるそうです。美味しくて、健康にいいなんて素晴らしい!
祇園 Abbesses でランチ!_c0045237_273025.jpg


デザートはそれぞれ違うものが、サーブされます。私は和三盆を使った洋風みつ豆。フルーツの酸味と和三盆の優しい甘さのジュレが美味しかったです。
祇園 Abbesses でランチ!_c0045237_27303.jpg


はぁー!13時半からのランチでお店を出たのが15時半(笑)スタッフさんも感じのいい人ばかりだったし、フレンチだけど、重すぎないし、しかも観光地のど真ん中で、めっちゃ満足度の高いランチでした。

観光中心で、ごはんが手抜きなんて勿体無い!京都でフレンチ、オススメです。
by saru---rururu | 2012-12-21 21:43 | お店で飲んだり食べたり