人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本山に咲く、百花繚蘭。

なんか、カッコつけたみたいなタイトルは気にしないでね。歳を取るごとに、和食を食べたい欲求が大きくなってきたように思う最近。まだまだ気持ちは若者です!

訪れたのは今年の三月。
大分前なので内容はさらっとね。

本山から歩くと10分ほど。知り合いに「すぐに予約とれなくなるから早めに行っとけ」と教えて頂いた百花繚蘭さん、連れてってはくれないのね(笑)マンションの1階というか、半地下。雰囲気いいです。カウンターは8席かな、この日も予約で満席でした。

現在はランチのメニューが変わって、お昼の懐石3500円とのことですが、当時は2500円か3800円か選択できたので、2500円のランチのご紹介になります。メニューの名前はなんとなーくです。

①附出:ほうれん草の豆腐
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_2244295.jpg
ほんとに、ひとくちなのに、焼いた鯖と花びらの形のゆりねと、茗荷まで乗ってます。アンチョビの泡のソースあう。


②お椀
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_22443065.jpg
じゃがいものすりながし、かな?あんまり記憶にないけれど、お出汁が基本甘めです。


③お造り
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_22443191.jpg
これもお料理としてはあんまり記憶にないんだけれど、ひとつひとつに手がかけてあって、驚いたのは覚えています。

④煮物
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_22443248.jpg
タケノコとワカメ。シンプルだけど美味しい。こちらも若干甘めかな。器も素敵。


⑤焼物
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_2244336.jpg
こちらも、かなり仕事が細かい。なんのお魚かは忘れたけど、くるっとした外側が皮目でパリパリ。


⑥食事
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_22443460.jpg
これ、美味しかった!ホタルイカの焼きおにぎり茶漬け。ホタルイカの炊きこみごはんを焼きおにぎりに。これだけでも美味しいのに、ホタルイカの天ぷらを添えてお出汁でお茶漬け。全体的に甘めのお出汁でしたが、味のしっかりとしたホタルイカとの相性抜群でした。


⑦水物
本山に咲く、百花繚蘭。_c0045237_22443579.jpg
デザートは伊予柑のムース。
優しいさっぱり感。コーヒーもつきます。


うーん。これで2500円は安い。細かい仕事が沢山してあります。「手間がかかってるのに食べるのはひとくちなんだよねー」と話していたら、大将が、「良く言われます」と笑ってました。口数が多い訳じゃないけれど、わりと社交的な大将で、カウンターが楽しいです。

美味しかったです!
by saru---rururu | 2014-09-16 23:12 | お店で飲んだり食べたり