人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年の締めのしょうゆラーメン

年の締めのしょうゆラーメン_c0045237_10565425.jpg

2015年、最初のブログは珍しくラーメン!

年末、実家で妹が突然「ラーメン食べたいなぁ」と言い出しました。けっこう珍しいことです。私もラーメン屋さんに長らく行っていなくて、新鮮だったので、2人で遅いランチに行きました。

武豊にある麺屋 一八さんです。
武豊と言っても、半田から目の先くらいの武豊です。行ったことあるお店ですが、ここは美味しいんです。あえて冒険はせず、間違いないお店のチョイスとなりました。

さすが人気店。大晦日のランチも待ちありで少し並びました。

いつもだったら塩を選ぶのですが、この日は初めての「しょうゆ新味」にしました。

これがねぇ、大正解!

愛知県、もとい武豊が全国に誇るたまり醤油を返しに使用しているのが特徴だそうです。昔ながらの懐かしい、すっきりきれいなしょうゆラーメンでした。その上で醤油の薫りと、舌に旨みがぎゅっと感じられるのがたまりならでは。チャーシューも、メンマも旨し。ちゅるんとした水分多めの自家製麺も旨し。本当に美味しかった!胃にもたれない、さっぱりした食後感は無化調ならではかな。

あ、しょうゆ新味の卵は半分がデフォルトですが、食べログトップベージに半分サービスのクーポンがあったので利用しました。それでまるっと一個乗っています。


ちょっと真面目な醤油のハナシ

醤油はこいくち、うすくち、たまり、さいしこみ、しろ、の5種類に分けられています。たまり醤油は、ほとんど大豆からできています。ほかの醤油は半分ほど小麦を使います。色が濃いので辛いイメージがありますが、とろみがあり、旨みが強いのが特徴です。

醤油といい、味噌といい、東海エリアは大豆なのが特徴なんですね。濃い・辛いといったイメージではなく、旨みがつよいんだよーってことを全国的に知ってもらいたいです。もちろん、一般的に、煮物や汁物にたまり醤油は使いません。だからたまり醤油をラーメンに使うのって意外だったんです。でもかなり美味しかった。火を通さず返しに使ってるのがいいのかなぁ。

上手に使い分けして、美味しく醤油を楽しみたいですね!
by saru---rururu | 2015-01-07 10:07 | お店で飲んだり食べたり