人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴッホとゴーギャン展に行ってきたことと、フィンランドがいろいろ盛り上がってるよ。

全然更新が出来ておらずです…。

3月に入ってすぐに、愛知県美術館で開催されている、ゴッホとゴーギャン展へいってきました。美術に興味のない人でも知ってるゴッホ、そしてゴーギャン、ということで会場は人が多かったです。

こういう、名作とか巨匠の作品に対してあーだこーだいうほどの知識も見る目も持ち合わせておりませんが、ゴッホとゴーギャンの共同生活(と破綻)に的を当てたの面白いと思いました。ゴッホは、伸びやかなタッチでまばゆい輝きを放つ「ひまわり」のイメージが強いですが、その裏の、ゴッホ自身の持つ隠のエネルギーを感じることができました。

正直言って、ゴッホの絵を見る、という目的ならば2005年に開催されたゴッホ展〜孤高の画家の原風景〜のが、断然よかったです。夜のカフェテラスを生で見られた時は、本当に震えました、図録買わない派なのに買って今も持ってます。ただ、今回のは個人的にはゴーギャンに感情移入して見られたのが良かった。オルセー美術館でゴーギャン見た時より、複雑な感情になって、あのタヒチの鮮やかな絵を見つめました。

うん、たまには真面目なブログもいいね笑

写真はありませんが、こちらの子供向けのジュニアガイドが、デザインもおしゃれで内容も面白くて気に入りました。中学生以下無料ってすごい!もっとみんな見にこればいいのになぁ。
ゴッホとゴーギャン展に行ってきたことと、フィンランドがいろいろ盛り上がってるよ。_c0045237_22493722.jpg

音声ガイド借りる派です。
なので、ひとりで行くのが好き。

図録やグッズは買いませんでしたが、ついおもしろ系のコチラをお持ち帰りしてきました。
ゴッホとゴーギャン展に行ってきたことと、フィンランドがいろいろ盛り上がってるよ。_c0045237_03331769.jpg

ゴッホフェイスマスク。
ヒゲと眉間の縦じわがすごいイラスト。パックするなら、シワは無区なってほしいのに。ちゃんと一心堂さんとのコラボで会場限定なら、買うでしょ。マスクをつけた状態で写真撮りました、掲載不可です笑 ほかにも、龍角散やヒポポタマスやサンリオポムポムプリンとのコラボ商品があったり、スープストックの店舗ではゴッホの麦畑のスープ、ゴーギャンの麦畑のスープなんて商品があったり、今時の美術展は美術に興味がない人も足を運びたくなる工夫がたくさんで見ていて飽きません。音声ガイドも何やら有名な声優さんらしいです。

満喫しました!
私の更新が遅いせいで、3月20日(月祝)までなので見たい方は急いでくださいね。ただし、最終週なので、激混み必須です。


あとね!私は節操なく日本画も現代美術もなんでも見るんですが、次回の4月7日から始まる、フィンランド・デザイン展はめちゃめちゃ楽しみ。会場では早くも図録が発売されていて、すっごく可愛い予感!図録を入れるトートバッグもグッズであるみたいなんだけど、これがartekとかヤバイ。
ゴッホとゴーギャン展に行ってきたことと、フィンランドがいろいろ盛り上がってるよ。_c0045237_03331817.jpg

フィンランド独立100周年の年なので、いろいろコーフンするならイベント盛りだくさんです。イッタラからは、記念の限定復刻商品が!ブルーのKIVI欲しい、ティーマの柄モノ実物見て見たいなぁ。ほかにも、名古屋パルコでは4月2日まで、ムーミンマーケット開催中だったり、
ゴッホとゴーギャン展に行ってきたことと、フィンランドがいろいろ盛り上がってるよ。_c0045237_03331818.jpg

新潟ではマリメッコ展開催中。これおもしろそうだなー、名古屋にも巡回してほしいなあー。

また、行ったらブログアップできるようにがんばりまーす



by saru---rururu | 2017-03-14 22:56 | インテリア&アート