人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まきと申します。      カフェ・食事ネタを中心に「好きなもの」をモリモリ詰め込んだの日記です。


by saru---rururu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「相生」のかき氷

「相生」のかき氷_c0045237_021722.jpg この間、おそらく今シーズン最後と、言っていたかき氷ですが、やっぱり最後じゃありませんでした!
 先日の金曜日、仕事で泉~白壁エリアをぐるぐるぐるぐるしていたんです。(しかも自転車で)!そのままランチも済ませる予定だったんですが、炎天下のもとで動き回っていたので、食欲が失せてしまいました。そこで、かき氷の誘惑に導かれ・・・、東区泉3丁目にあります「甘味処 相生」さんへ行ってきました~。しかも一人で(笑)
 ここ、立地がビミョーで、駐車場が無いにも限らず、いつも行列してるんです。でもこの日はお昼どきのせいか、並ばす入れました☆

予想以上にこじんまりとした店内。全員女性!全員かき氷!
よかった~、女の人、1人の方も数名いるじゃない。カフェやランチなら1人でも入りやすいですが、さすがに甘味処1人は勇気がいるわぁ、とドキドキだったのです。
「相生」のかき氷_c0045237_0324331.jpg
 じゃじゃーん!「宇治ミルク金時」(780円)登場!大きいです~。どうやったらこんなにこんもりと美しい形に盛れるのかしら。こぼさないように食べなきゃね。

半分は甘さ抑えめの抹茶、半分はミルキー感溢れるちょっぴり甘いミルク。真ん中からいただきます。ふっ!ふわふわ!ウマっ!
金時ですから、下にはふっくら炊かれたあんこがたっぷりぃ~。コレ!このあんこがもう抜群においしかったぁ。

ひとりでこっそりかき氷の写真を撮る私に、となりのおば様(こちらもおひとり)が帰り際に声をかけてくださいました。(以下 お:おばさま 私:まき )

お:「このお店は はじめて?」
私:「えっ。あ、はい。初めてです。」
お:「近くにお住まいなの?」
私:「いえ、今、仕事で近くに来てるものですから。」
お:「そぅ。おいしいわよね、ここのかき氷。
私:「ホントに美味しいです~。入ってみて良かったです」
お:「私なんて、かき氷食べる為だけに、毎日40分かけてきてるの。
   今から、また40分かけて帰るのよ。ホントに、ばかでしょ~(笑)」

私:「毎日ですか!?すごいですね!常連さんですね。」
お:「うふふ。じゃあまた今度(笑)」
私:「はい。えへへ。」

思わず笑っちゃいました~。思いがけず心和んだ初秋のかき氷。
来年また絶対行こうと思います。あ、でもかき氷はしばらくやるそうですよ。


「相生」
住所:名古屋市東区泉3-1-5
地図はこちら(最寄駅は高岳。徒歩10~15分くらい)
電話:052-937-0477
営業時間:12:00~19:00
定休日:水・日・祝




     
by saru---rururu | 2008-09-15 00:16 | ♡SWEETS♡